香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

テルちゃん

2011-02-12 18:15:38 | 本のこと
玄侑宗久さんの『テルちゃん』
この国にこんなやさしい人がいるだろうか? 
満月みたいなまあるい心のフィリピン女性の物語。

 フィリピンから北の町に嫁いできたエテル、愛称テルちゃん。
 幸せな結婚生活もつかの間、夫が急死。風習の違う日本に残って
 子供を育てながら奮闘する彼女の行く手に待っていたものは……。
 義母の介護と死、予期しない青年のプロポーズなど、
 さまざまな事件を乗り切って行く満月みたいなまあるい心のテルちゃん。
 今やなつかしき人と人との触れ合いを描いた、涙と笑いのほのぼの物語。

ほのぼの物語って書いてあるけど、確かにほのぼのしているけど
人の心の奥、自分勝手だったり狡かったり弱かったりしてることが
とてもリアルに書かれていて、切なくなっちゃう
でも、それでいいんだよ いいとこばっかりじゃないのが当たり前
自分の嫌いなところも認めちゃって好きになればいいんだよ
許していいんだって、なんだかやさしい気持ちになったな

今回の芥川賞が掲載されている文芸春秋

札幌は今日発売で、早速購入
今回は、選評を読む前に2作とも読もうと思う
わたしって影響されやすいからね

昨日、出先で寄ったヤ○ダ電機で、携帯の保護カバーを探したら
見つからなかったので、ド○モの衣装を着た女性に聞いたら、
カバー付きのものが1つしかなく、その女性に
「ぶっちゃけ~、ヤ○ダ電気にはあまりおいていないんですけどぉ、
 ヨド○シとかぁ、ビッ○カメラとかに行ったら、たくさんありますからぁ
 そちらに行った方がいいと思いますぅ」と言われた
「あ、そですか、ぶっちゃけ・・・はい、ありがとうございました」
と言って静かに去って来たけど、笑いを押さえるのが大変だったわ
ということで、今日は散歩がてらヨド○シに行って購入

晴れていたので気持ちよく元気に12000歩
確かに、ヨド○シにはたくさん品揃えしておりましたわ
そして、ギャラクシー大分使えるようになった
メールのデコメとかも出来るようになったし、
ツイッターも簡単だとわかったし、書籍(漫画)も無料で見れたし
なかなか順調です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うきゃっ♪ (よすえ)
2011-02-12 19:58:15
タイトルに、どきっ
確かに、いいとこばっかり書かれてるものより、こういうお話のほうが私も好きっ
カバーいいなぁ・・・かわいいっ

さすがだぁ、文藝春秋もうゲットしたんだね。私は、ネットで買っちゃった…明日くらいかな。楽しみ~。私も作品から読もうっと
思いがけない(?)ぶっちゃけトーク・・・
ぷぷ・・・
しかしこの雪道を歩いたのねー・・・。
冬の札幌もやっぱり行ってみたいなぁ
返信する
そうなのぉ ()
2011-02-12 20:22:25
よすえさん、テルちゃんなのぉ
ぶっちゃけぇ、びっくりでしょぉ
きっと、よすえさんもこの小説好きだと思うな
玄侑宗久さんの小説は初めて読んだんだけど、
好きかも・・・

いまは、ロードヒーティングしている所以外は
全部雪道だから歩くさぁ
この道は遊歩道になっていて歩きやすかったよ
道の両側の白樺がきれいだなぁと思って写真とったんだ
こんな雪道でも自転車に乗っている人もいるって
すごいよね
冬の札幌、いらっしゃ~い
返信する
Unknown (ビーンママ)
2011-02-12 20:54:28
玄侑宗久さんの小説、何冊か読んだことありますが、これは心、温まるお話のようですね。
また読んでみたいです。
阿修羅とか読んだものは心の闇を感じる本でした。
私も玄侑宗久さんの本、好きです。

雪道を踏みしめて歩くのは足が鍛えられるんじゃないですか?
凍ってないですか?
気温が上がったり下がったりしたら凍って
滑らないように気をつけてくださいね。
(ちぃが滑ったらしいです)
長年、お住まいだから慣れておられると思いますが。
返信する
びーンママさん ()
2011-02-13 00:31:02
玄侑宗久さん、お好きなんですか
僧侶の方で芥川賞作家という知識しかなくって・・・
スネオヘアー主演映画「アブラクサスの祭」のHPを見て
初めて興味を持った感じです
読む前からきっと難しい本だろうと
思い込んでいたんですね 反省です

雪道を歩くのは確かに鍛えられるのかも。。。
すべりますよ(^^)転びそうにもなります(^^)
そういうところに住んでいるから仕方ないです
返信する
はやい! (そらみみ)
2011-02-13 11:55:34
文芸春秋を買われたのですね
わたしは明日get!して参ります。

店員さんのぶっちゃけ(笑)
正直でいいなぁ…ぶっちゃけ

わたしもスマートフォンの入力に慣れるのに
とっても時間がかかってしまい
はじめはトホホという感じでしたよ。
しかも未だ保護シールを買いに行っていないという…

今日もいいお天気だから香さんは
お散歩に出かけられてるかなぁ
返信する
いいですね~ (かっぱこ)
2011-02-13 18:34:28
その店員さん。 「ぶっちゃけトーク」お目にかかったことないのですが、自分でも澄ました顔して買い物してるな~と感じることがあるので、ニコッとしたくなるその一言嬉しいだろうな~

スマートフォン、憧れです。
まだまだ手が届かないし・・・
機種変更してまだ8が月、あと2年は使います。

指でスーっとやってるんですね、
いいな~
返信する
そらみみさん・・・ ()
2011-02-13 20:14:13
文芸春秋、読み応えありますよ
実は、紀伊國屋書店から文芸春秋の発売メールが来たんです
ポイント2倍だって
その日の帰り道、TSUTAYAに行ったら
北海道は2日遅れで、土曜日か月曜日って言われたんです
楽しみにしていたので、手にして嬉しい

店員さんの口から「ぶっちゃけ」という言葉が出たのは
信じられないのと可笑しいので、なんだか笑うしか無くって
店員さん本人は何か?って感じでしたが

スマートフォン、今までの携帯電話と考え方を変えないと
駄目ですよね~ 
でも、それがなんか、気持ちいいです
少しづつ、自分のものにしていきます
返信する
かっぱこさん ()
2011-02-13 20:21:09
なかなか可愛い若い店員さんでした
こちらが笑顔になると、笑顔で返してくれる方って
最終的に良い気持ちでお別れ出来ていいですよね
今回は、笑いをこらえるのに必死で
そこまで行きませんでしたが

携帯、取り替えたばかりなんですね~
わたしも3年近くバッテリーも買えずに使ったので
今回機種変更時に、ポータブル充電器が
サービスでもらえました
携帯は少なくても2年は使いわないとと思います
はい、指でひゅんっとします
メールも人差し指で軽くタッチです
最初の設定でキーボードと同じようになっていて
指の大きさが合わずに打ち間違いばかりしていて、
携帯の数字キーボードに直したので、今は快適です
無料の書籍でやなせたかしさんの漫画を見たのですが
やっぱり画面が小さすぎて、駄目でした
ちゃんとした小説を1度試してみたいと思っています
返信する

コメントを投稿