香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

甘美なる作戦

2015-02-09 20:40:39 | 本のこと
イアン・マキューアンの
『甘美なる作戦』



MI5の女性スパイと、若き小説家。
二人の間に生まれた愛は、幻だったのか?


任務を帯びて小説家に接近した工作員は、
いつしか彼と愛し合うようになっていた。
だが、ついに彼女の素性が露見する日が訪れる――。
諜報機関をめぐる実在の出来事や、
著者自身の過去の作品をも織り込みながら、
70年代の英国の空気を見事に描き出す、
ユニークで野心的な恋愛小説。
ブッカー賞・エルサレム賞作家の最新長篇。


本好きのお友達と、書評家の豊崎由美さんが
一押しの小説だったのです
この頃は、あまり海外作家の小説は
読んでいなかったので、久しぶり。
恋愛小説であり、推理小説であり、仕事小説
何かに分類できない感じ。
そして、なんというか、もってまわったような言い回し
風景や事実にも馴染めず
うんんん、ストーリーは面白いけど
どうしても、小説の中に入り込めない
最後まで、読んでいて苦痛という珍しさ
読解力がないんだろうなと、本当に思ってしまった
すごい挫折感でいっぱいという感想です

イアン・マキューアンの文章が合わないのか
翻訳家の方の文章が合わないのか
そんな風にも考えてしまった。
別に、海外小説が嫌いなわけでもなしなぁ



この前行ったカエルヤ珈琲店の
白と黒のカエル写真… 意味もなく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿