香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

虚栄の肖像

2011-11-02 21:58:46 | 本のこと
北森鴻さんの『虚栄の肖像』


佐月の過去が交錯するシリーズ第2弾!

 花師と絵画修復師の2つの顔を持つ佐月。藤田嗣治の絵の
 修復のため立ち寄った寺で、昔の恋人に再会して……。
 書下ろしを含む3篇


 花師と絵画修復師の2つの顔を持つ佐月に不思議な依頼が
 舞い込む。墓の前の古備前に桜を活けるというもの。その
 桜を愛でながら繰り広げられる奇妙な花見の宴。その席で、
 佐月はもう1つの仕事、絵画修復の依頼を受ける。報酬は
 その古備前だというが……表題作ほか、15年前に別れた
 恋人と京都の桔梗寺で偶然再会したところから始まる
 「葡萄と乳房」など、書き下ろしを含め、連作短篇3篇を
 収録。 一度読めば癖になる北森ワールド炸裂の花師・佐月
 恭壱、今回は、佐月の過去が交錯するシリーズ第2弾です。


第1弾も読みたいというのが、読み終わった感想です
絵画修復、絵画の世界には疎いのだけど、興味深くおもしろく
極上のショート(ミドル?)ミステリー
いつものように、登場人物も魅力たっぷり
北森鴻さんが亡くなってから知った自分を本当に後悔

今日は斉藤和義さんのシングル『やさしくなりたい』発売日

日テレドラマ「家政婦のミタ」の主題歌です
もちろん、ダウンロードしました
アンドロイドスマートフォンの壁紙も和義さんです
斉藤和義熱が、ドンドンとヒートアップしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和義さん熱 (そらみみ)
2011-11-04 08:34:38
壁紙をダウンロードされたのですね
素晴らしいです

どんどん寒くなっていく北の国だけれど
和義さん熱でどんどんあったか~くなりましょう

いつもながら、香さんの読書量には驚かされます。
これからもいい本にたくさんであえますように
返信する
あら、 ()
2011-11-04 16:07:26
そらみみさんとお揃いかしらと
勝手に思っていました
和義さん熱、かなり高いのでちょっと病気です
もうすぐもうすぐと思うと楽しみです

この頃、少し読書ペースが遅くなっているのです
時間の使い方に問題ありと思っているのですが・・・
お互いに、いい本に出会って行きましょうね

コメント、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿