香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

虹の岬の喫茶店

2013-01-30 22:23:38 | 本のこと
本屋さんをプラプラしていて、
平台でもなく、普通の本棚にあったんだけど
なんとなく手にして、ついつい買ってきた本
森沢明夫さんの『虹の岬の喫茶店』

 トンネルを抜けたら、ガードレールの切れ目をすぐ左折。雑草の生える荒地を進むと、
 小さな岬の先端に、ふいに喫茶店が現れる。そこには、とびきりおいしいコーヒーと
 お客さんの人生にそっと寄り添うような音楽を選曲してくれるおばあさんがいた。
 彼女は一人で喫茶店を切り盛りしながら、ときおり窓から海を眺め、何かを待ち続けていた。
 その喫茶店に引き寄せられるように集まる人々==妻をなくしたばかりの夫と幼い娘、
 卒業後の進路に悩む男子大学生、やむにやまれぬ事情で喫茶店に盗みに入った泥棒など
 ==心に傷を抱えた彼らの人生は、その喫茶店とおばあさんとの出会いで、変化し始める。


6章からなる物語は、1章から15年~16年くらいかけて6章に進み
1章ごとに、曲や音楽のタイトルからなり、他にもたくさんの曲が出てきます
美味しいコーヒー、心地好い音楽、居心地の良い建物の世界にひたって
このやさしい小説を読むことが出来たのは、とてもよかったな
喫茶店を訪れる人たちも、喫茶店の店主・悦子さんも、甥の浩司くんも
色々な苦悩も辛さも寂しさも抱えながら、ほんの少しのやさしさで
ちょっとだけ前向きになれたり、明るくなれたりしている
そのちょっとだけの具合に、希望が持てるような感じがして読みました
素敵な言葉がたくさんあって、たくさんの付箋をはった小説です

 「生きるって、祈ることなのよ」
 「人はね、いつかこうなりたいっていうイメージを持って、それを心のなかで
 祈っているときは生きていけるの。・・・略・・・」
 「過去を懐かしむことって、自分の生きてきた道のりを受け入れられている証拠でしょ。
 辛かったことも含めて、これまでの人生の積み重ねをまるごと肯定できているから、
 あなたたちは『懐かしい』っていう気持ちで当時を追懐できるのよ。」


この小説とは本当に出会ったんだと思うと、とてもうれしい気持ちでいっぱいなのです

昨日、帯広に出張した帰りにJR駅のESTAに入っている本屋さんで
おみやげに、”全国タウン誌コンテスト”で最優秀賞受賞した雑誌
   HARU
を買って、お土産にする前に、ちょっと読んでみました

オホーツクを深堀りするローカルマガジンでのVol.2
写真がいっぱいで、ローカルな話題ばかりだけど、面白かったな
HARUって、アイヌ語で、自然からいただく食の恵みという意味ですって

先週から、うちにきたヒヤシンスが、少しだけ花が咲きました

この季節に、ヒヤシンスがうちにあると
仕事から戻って来たとき、満開に咲いているとふわっと香りがして
とても楽しませてくれるので、大好きなのです

今週は、ドイツのお友達が作ったカレンダーとポストカードが届きました

あたたかくてユーモアもあって、やっぱり可愛いなぁと大満足です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、いいな♪ (よすえ)
2013-01-31 07:20:48
静かで、やさしい小説だね~
いいなぁ・・・
私の読書は、いま、激しい法廷の中にいて、
寝不足の日々です。
でも、読書って、ほんっとーにいいですね~♪

香ちゃんが帯広に出張の日、
なんと帯広の「ナチュラル・ココ」のオーガニック
イタリアンセットが届き・・・パンフをみたら、
ESTA帯広にもお店があり・・・なんか、近くに
いたよな気分~
素敵なタウン誌ね!
ヒアシンスの香りが待っていてくれるって
いいなぁ・・・心豊かって、そゆことだな。
あたたかいものって、見るのも、聴くのも、
いいね~
返信する
よすえさん ()
2013-02-01 07:21:40
うん、とてもいい本だった
よすえさんは、法廷の中・・・
ということは、あの本かな

なんと、さすがよすえさん
帯広にまでその食の知識を伸ばしていましたか!
ESTAといっても、札幌のESTAとかなりちがって
可愛らしい(?)ESTAなんだけどね
イタリアンセット、今度行ったら探してみよ

ヒヤシンス、ふたつ咲きました
いつもコメントありがとう
返信する
こんにちは (かっぱこ)
2013-02-03 18:03:32
昨日の地震は大丈夫でしたか?

今日、昨日の録画していたドラマを2本見ていて緊急地震速報が出ました。

「虹の岬の喫茶店」紹介ありがとうございます。
興味深いです。読んでみたいな~ 

カレンダーとポストカード 素敵ですね
返信する
かっぱこさん ()
2013-02-03 19:45:07
こんにちは

昨日の地震はびっくりしました
結構揺れたのと、長かったので、こわかったです
今日はとても寒かったので、被害が大きくなく
寒い思いをする人がいなくてよかったです

ドラマ、何を見ているのかな?
「虹の岬の喫茶店」かっぱさんにお勧めです

のぶこさんのカレンダーとポストカードも
とても温かくて可愛いです

忙しい中を、コメントありがとう
身体に気をつけてね
返信する

コメントを投稿