ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

香味野菜たっぷり!鶏のブルグル

2014年02月24日 | うちのゴハン


 ゴハンっぽいものが食べたいけれど、今から炊くには時間がないな~
と言う時に重宝するのがブルグル。
 お肉やお魚、野菜などをいためてブルグルと水分を加えて15分煮る。
それだけでできあがりなので、急いでいる時には本当に助かります。

 ブルグルとは全粒の小麦を蒸して砕いたもので「挽き割り小麦」とも
呼ばれます。いろいろな大きさがあり、料理によって使い分けます。
 我が家が一番好きなブルグルは「ほぼそのまま」の大きさの丸粒で
日本の食卓にもとけこみやすい食材です。

 今日、夜ゴハンに大急ぎで作ったのは葉タマネギをどっさり入れた
鶏のブルグルです。

 <およその材料とつくりかた>

1:小口切りにした葉玉ねぎ5~6本と甘唐辛子(長いパプリカ)1本分
 ひと口大に切り塩こしょうをした鶏ムネ肉1枚を、オリーブ油で炒めます。
 (葉玉ねぎの緑の部分は後から加えます。)

2:1に鶏ブイヨンを1カップ半ほど加えて煮立てたら、ブルグルを1カップ加え
 葉玉ねぎの葉部分をのせ、フタを閉めて15分ほど炊きます。

3:2のフタを開け、みじん切りにしたパセリを1カップ加えて5分蒸らします。


4:ほっくりほっくり全体を混ぜ合わせて盛りつけましょう~♪
 付け合わせは、スティックセニョール!
長いブロッコリーで、しゃくしゃくした歯触りがとっても美味しい
 
★葉玉ねぎ、パセリ、スティックセニョールはびんごちゃん野菜を使いました。
ていねいに育てられた野菜は最高に良い「だし」が出るので、手間なしで
美味しいものが食べられます。


 あー、湯気でくもっちゃった…。

★お好みでルーンのオリジナル ストロング・ペッパー・ミックスなどふりかけていただいても…

★ブルグルはドアルさんで買えますよ~(^^)


クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。