電話当番
2013-08-20 | 日記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6a/05e416307110ec3ddaea43358396b2d8.jpg)
昨日、久しぶりにシフト業務で電話当番を行った
代表電話にかかってきた電話を担当の各部署につなぐ仕事である
かかってくる本数が多いため二人のスタッフで行った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
学生からは次回相談の予約やセミナーの予約の電話が多い
企業のスタッフからは、求人の申込みや各種問い合わせが多い
中には学生の親御さんから質問の電話がかかってくることもある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
一番驚いたのは、マナーの件であった
学生は我々担当スタッフからしつけをうるさく言われており
きちんと自分の学校名と名前をまず名乗ることから始めている
企業のスタッフは、当然会社名と自分の名前を名乗ってくれる
ところが、学生の親御さんからの電話を受けて驚いた
自分の聞きたいことだけ話し始めて
どこのどういう立場の人なのかを述べてくれない
最初は企業の人かと思ったがどうも違う
名前も何も自分から名乗らないから電話を受けている人が混乱することすら考えていない
唖然としてしまい、どういう立場のひとか質問をして始めて話してくれた
人のふり見て我がふり直せ
結局子供は親を見て育つ
挨拶しかり
そして、親が活字を読まないのに子供が本を読むわけがないと思った
お父さんお母さん
もっと常識をわきまえてください
そしてもっと自身も勉強してください
子供はちゃんと親を見ていますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます