呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お遣い物

2008-02-18 23:54:56 | 食・スイーツ
いつも、唐突に何かを思い付くらしい、うちの叔母上。
両足首を骨折した旦那さんが今日退院だそうで、今晩快気祝いをするとの連絡を頂きました。

今日退院の人に無理をさせてはいかんだろう…と思いつつも、そう言われたら行かない訳にはいきません(^_^;)。
手ぶらで伺うわけには行きませんので、帰宅後冷蔵庫内に大量に入っているヨーグルトチーズを使って“ヨーグルトとシークヮーサーのパウンドケーキ”を大慌てで焼き、持って行きました。

お遣い物なので、味見をしていません。
いつも作るパウンドケーキよりも手間の掛かった内容だったので、ちょっとくらいは食べたかったのですが、その場はお腹がいっぱいでとても無理~~~っ(^_^;)。
さっぱり味の生地にはシークヮーサーの皮とポンカンピールが入り、上からはヨーグルトとシークヮーサー果汁入りアイシングをかけた、とても後味さわやかなケーキになっている、はず……(笑)。

叔父さま、リハビリの為まだまだ通院しなければならないとのことですが、何はともあれ本当に良うございました(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぱり&トロ~リアイシングが美味しそう (ベルサ)
2008-02-19 09:25:25
ヨーグルト+チーズケーキかと思っていたら
先にヨーグルト+レアチーズされてたんですね♪
日持ちしそうなアイデアですv

シークヮーサーの皮とポンカンピールでさっぱりしてそうですね。

何はともあれ 御退院されて良かったですね!
返信する
ひと安心です(*^_^*) (呂俶)
2008-02-19 17:34:03
叔父上、今年還暦なので年齢的にはそう若くはないはずなのですが、回復の速さはまだまだ若いもんには負けないぞ~っ、のようで(笑)。

何はともあれ、一安心です♪。

プレーンヨーグルトの水分を切って1/3まで凝縮すると、かなりあっさり味ながらクリームチーズの風味と食感になると知った時は驚きましたが、本物よりカロリーが低そうだなぁ~と、微妙に嬉しかったりしてます…(笑)。

何時ものバター生地に全卵を混ぜ込む方法ではなく、卵黄と卵白を別立てで作ったので、自分ち用にそんな手の込んだ事したくないなぁ~と思いつつ、食べられなかった事に未練な私(^_^;)。

ポンカンピールがあるうちにもう一度作ってみようかな~っと、ちょっと心揺れてます(苦笑)。

ヨーグルトといえば、カスピ海ヨーグルトも食べやすくて美味しいです♪。ベルサさんのお宅のヨーグルト株は、去年の猛暑にも負けず元気に頑張っているのですか!。それはスゴいですわ~っo(^-^)o。
返信する
お手製ヨーグルトは・・ (ベルサ)
2008-02-22 12:57:08
「プレーンヨーグルトの水分を切って1/3まで凝縮すると、かなりあっさり味ながらクリームチーズの風味と食感になる」
えぇ~っ!大発見ですね~!
どうやって水分を切るんですか?
教えてくだされ~!(ワクワクv)

こちらでは菌の力が弱まる寒い冬のほうが失敗しやすいのです~逆に夏は数時間で出来ます(笑)
何度も失敗して種菌の素
http://www.caspia.jp/
から復活してます(笑)
返信する
文章だと… (呂俶)
2008-02-24 13:56:33
(説明下手なので…ιι)分かりにくそうだったので、今日のブログネタに頂きましたっ(*^m^*)!。

>菌の力が弱まる寒い冬
そうなんですか~っ。
以前カスピ海ヨーグルトを育ている知人から、その後夏の暑さで死んじゃった的なことを聞いたような覚えがあったのですが、暑過ぎる南部辺境区だけの話なのか、それとも私の空耳…(ありうる(^_^;))。

種菌友の会のような愛好会もたくさんあるのですねぇ~、皆さんすごいなぁ♪。
ヨーグルトの酸味が苦手な方にも美味しいカスピ海ヨーグルトなら、これだけ人気があっても不思議じゃないですし(^-^)。

カスピ海ヨーグルト、また食べたくなりました♪。



返信する

コメントを投稿