呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

県内桜前線南下中

2008-02-19 17:04:21 | ちょっとそこまで
今日は午前中のみでしたが、青空が広がりました(*^_^*)。
南部を移動する道々、ちょっとだけ道を逸れて高台にある八重瀬公園へ寄り道。こちらも南部随一の桜の名所として知られ、園内には500本ほどの寒緋桜が植わっているのだとか。

元々は八重瀬岳の中腹にあった八重瀬按司(やえせあじ“按司・領主的豪族”)の居城跡に公園を作ったらしく、園内には石垣や物見台跡に今でも拝む方がいらっしゃるらしい拝所が多く点在していました。
公園入り口には太平洋戦争時に病院壕として使用された白梅学徒病院壕跡もあり、火炎放射器で焼かれたと思われる真っ黒にすすけた岩肌が晴天に咲く寒緋桜と対比をなして、とても痛々しい光景でした。

微妙な気持ちになりながら園内を散策していましたら、頭上の展望台から談笑する声が…。どうやらこの公園、近隣の愛犬家の皆さんの憩いの場らしく、私が帰り道を行く間に何組ものわんこと飼い主の方とすれ違いました。私からうちの犬’sの匂いがしたらしく、めっちゃ吠えられながらのすれ違い…(笑)。

半時間も居ませんでしたが、色々と考えさせられる盛りだくさんな公園でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合いがいいです (まさき)
2008-02-20 13:54:16
先日の桜よりも空の青さが、より花の色を引き立てているようですね。
それにしても、本当に赤味の強い桜ですな。
暖かい季節が恋しいけど、もう一回くらいどっかり雪が降れとか思っているσ(^_^)。
モノクロの世界も滅多に見ないので、いっそ膝まで積もってくれとか思ってしまうw
いろいろ困ることありますけどね。。。

お使い物に手作りケーキが持っていけるところが素晴らしい!
それに、爽やかそうなケーキですね~。
きっと美味しいに決まってますよ!
返信する
ピンクーっな色で (呂俶)
2008-02-21 18:29:22
ピンク色の見本みたいな花色で、こうやって見ると青空以上にまぶしいですねぇ(笑)。
雨水も過ぎましたし、だんだんと春の足音も近づいてくるのでしょうね♪。

でも、たま~にならモノクロの世界に浸るのも良さそうです(*^_^*)。
雪が積もると(あんまり大量でなければ…ι)やっぱりウキウキしちゃいますものね~♪。

贅沢ですが、たまには雪景色も見に行きたいですo(^-^)o。
返信する
あでやか~ですネv (ベルサ)
2008-02-22 13:06:41
こちらも11月頃から咲いていた寒桜がそろそろ終わり蝋梅(ろうばい)と梅の季節v

ご当地の寒緋桜はこちらのニュースでも映ってましたねv旧跡との対比で感慨もひとしお。

わんこを連れてのドライブも楽しそうですっv

雪景色>この週末も積もりそうですわ~
返信する
ホント、梅か桃のようで (呂俶)
2008-02-24 14:33:06
今では桜まつりが全国ニュースになる事も多くなり、寒緋桜の知名度も上がりましたが、10年位前までは観光客の皆さんには桜だと信じてもらえないことも多かったです(笑)。

南部辺境区では寒緋桜の後に梅が咲くらしいのですが、私は未だ見たことがないです。
昔の士族のお宅の庭にはほぼ植えられて、琉歌にも梅を題材とした歌が多くあるらしいのですが、先の太平洋戦争で首里は壊滅的な打撃を受けたので、殆ど残っていないのだとか。

北部に梅の林があると聞いたこともあるので、今年は見に行ってみたいですわ~(*^_^*)。

蝋梅の花も可愛らしいですよね♪。
遠目に見ると、ちょっとだけイペーの花にも似ている気がします。
花の大きさは違いますが…(苦笑)。
返信する

コメントを投稿