呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

美らキャロットが出ました♪

2008-02-27 18:15:17 | 食・スイーツ
今年もうちの街の特産物“美らキャロット”のシーズンとなりました♪。
昔ながらの人参の甘い香りが食欲をそそる美らキャロットは、料理に使ってもお菓子にしても美味しいですよ~o(^-^)o。

いびつな形や途中から折れたものが10本ほど入って80円という、お値段も素敵価格っ!。多少形が悪くても、味は何の遜色もありませんし、むしろスーパーで売っているものより美味しいっ(^-^)!。
やっぱり旬のものって、良いですよね~♪。

今日はとっても作業が楽ちんな、卵・乳製品・砂糖を使わないレシピの“にんじんとレーズンのパウンドケーキ”にしてみました。

お味は、シナモンとナツメグのスパイシーさとくるみの食感が先に立って、後からレーズン、最後に控えめににんじんが来る感じ。
まだほんのり暖かいので、にんじんの味がとても控えめで…(^_^;)。
明日になったらもう少し味が出るかしらι?。

次は、にんじんオンリーの生地で菓子を焼いてみようかな~っ〃〃。

先月、久々にイラストのリクエストを頂いたにもかかわらず、未だ手付かずな私…ι。去った日曜には家人の保育園の発表会も終了したし、本腰を入れて描かなきゃですわ。
“D”パパと美奈ママのラブラブ画…♪(o ̄∇ ̄)/いや~ん〃〃。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるる(@ ̄¬ ̄@) (ベルサ)
2008-03-01 10:19:01
“美らキャロット”美味しそうです!!
うん、やっぱり野菜は形よりも新鮮さですよね~
私も買いすぎたらすり下ろしてジャムっぽく加工して置いてますv
砂糖無しでも十分甘いっていうのが面白いです。
旬の野菜の栄養タップリで腹もちも良さそうな元気が出るケーキですねっ。

ポンカンピール終了は残念ですがこれからも旬の食材が沢山出るので楽しみ~
タンカンも美味しいよね~v(奄美が本場でしたっけ?)
返信する
ジャム♪ (呂俶)
2008-03-04 09:53:01
>すり下ろしてジャムっぽく
そのままでも十分美味しそうですが、砂糖とレモン汁を足して、キャロットジャムにしても美味しそうですね~♪。
まだまだ美らキャロットがたくさんあるうちにやってみますo(^-^)o。

腹持ち良かったですよ~(笑)。
今度はバター生地でさくふわっと焼いてみたいです。

>タンカン
私が子どもの頃は、冬の味覚といえばタンカンで、温州みかんは後から入ってきたものでした。
当時は、温州みかんの皮の剥きやすさに驚いたものです(笑)。

タンカンは中国で自然交配したものが、昭和37年に前県知事のお父様が台湾経由で苗木を県内に持ち帰ったものが北部の農園に植えられ、それが南部辺境区内に広がったと聞いています。
その後、九州でも栽培が始まったとTVで観ましたが、奄美や屋久島も栽培が盛んで、美味しいタンカンが採れるそうですね(*^_^*)。

タンカンで今1番食べてみたいのが、最初にタンカンが植えられたオーシッタイ(大湿帯)のタンカンっ♪。

でも固定客だついている為、殆ど市場には出回らないそうです…(^_^;)。
返信する

コメントを投稿