呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

抹茶とオレンジピールの食パンと、あと色々

2009-07-28 17:14:52 | 食・パン
先週末、久しぶりに友人と夜な夜な遠出に行って参りました♪。
↑は、その際持参した夜食と、翌日の朝食用のおみやです(*^_^*)。

プレーンのマクロビオティックマフィン生地に、トッピングで金時豆の甘煮・柿のペースト・プルーンの赤ワイン煮を12個それぞれに乗っけて、オーブンの都合で2回に分けての焼き上げ。
抹茶とオレンジピール入りの食パンの方は上の作業をしている間にホームベーカリー氏に丸投げ(*^m^*)。
生地の発酵から焼きに変わるとオレンジピールの甘い香りが漂って、もう、うっとり~っ〃〃。
1斤焼いて半分は差し上げ用、もう半分は我が家の朝食用へ。

ふわふわでちょっともっちりの食パンから抹茶がほのかに香り、所々で当たるオレンジピールの爽やかな甘さが、また抹茶と合うんですよねぇ~♪。
マフィンの方は生地だけパトリシオ氏のレシピをアレンジしつつお借りし、トッピングは冷蔵庫にあるもので好きな物を乗せてみました。

どれも大好きな取り合わせですが、これで柿ペーストが終了してしまいました(/_;)/~~。
秋になったらまた作り溜めしておきたいですっo(^-^)o。



気に掛かっていた九州の友人らから、皆無事との返事がありました♪。
地盤が緩んでいるので、まだまだ安心は出来ないかもしれませんが、ひと安心致しましたわ=З。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿