呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

台風かすめて一過

2009-08-07 17:57:12 | ちょっとそこまで
8月初日、我が家のみ年末か?!と錯覚するような大掃除が終わり、ようやくゆっくりで出来る~っと思っていた矢先の翌日曜日、畳返しをした和室のクーラーから大量に水漏れ…(涙)。
情けな~い気持ちになりつつ、翌日は早番と言う家人も巻き込んで夜分遅くから意地になりつつ、クーラーのネジを外せる範囲は全て分解しくまなく水拭き=З。

結局あちらこちら見ても素人目には原因が分からないので、翌月曜日に修理業者さんに来てもらいましたが、はっきり分からないと言われ…ι。
それでも思いつく範囲の原因を説明して頂き、あちらこちら点検をしてもらい、その日は様子見に。

月曜の夕方から様子見しつつクーラーを運転し続けましたが、有り難いことにそれ以降水漏れがピタリと止まりました。
未だ水漏れするようならクーラー本体を取り外して分解清掃になるところでしたが、通常の清掃で済みました♪。その分出費も抑えられて嬉しいわ、クーラーの冷えが違うわで、またo(^-^)o♪。

水曜日から台風8号が接近だったので、間に合って良かったですわ(^_^;)。

ちなみに↑の写真は今日の近所の海端。
普段は絶~対っ台風時は海に近づきませんが、強風域も抜けたし…と帰り道覗きに行って来ました。
遠くリーフの端っこがず~っと白波立っていて、打ち寄せる波が海底の岩場に当たってかなり大きな白波があちらこちらと、海岸近くでも見られました。
高波を見物する人が多かったことにも、ちょっとびっくり…。

やっぱり海端に行くなら、強風域を抜けて翌日くらいからが良さそうです。
それでも泳ぎたい旅行者の方々には、波が落ち着くまでは謹んでホテルのプールをお薦め致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で何より (まさき)
2009-08-09 14:17:39
残暑お見舞い申し上げます。
暦の上ではもう秋なんて…
信じられない!!
こちら毎日蒸し暑いですが、
そちらは如何ですか?
台風が上手いことそれたようで、
良かったですね。
こういう危ない日に、
わざわざ水辺に行く人の樹が知れませぬ。
大人しく家に居て欲しいもんですよね。

暫くご無沙汰してる間に、
わんこさんもさっぱりして、
相変わらず美味しそうな画像が…(゜дÅ)
どこでもドアがほすぃです!(笑)
いきなり風呂場に出ちゃったり(* ̄m ̄)
返信する
地震は被害ありませんでしたかっ (呂俶)
2009-08-14 15:19:57
本島の台風直撃は免れましたが、離島の被害や続いた台風9号の被害を思うと…。
お盆の時期に大きな地震がありましたし、まさきさんちは大丈夫っ?!と、実は気になっておりますιι。
後でお家の方にメールをさせて下さいねm(_ _)m。

>どこでもドア
出た先がお風呂場でしたら、しずかちゃんの決まり文句でお出迎えさせてさせて頂きま~す(*^m^*)。
返信する

コメントを投稿