オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

明日は・・・お雛祭り・お味噌仕込みの日

2010-03-02 14:07:23 | Weblog
画像は手の平サイズの可愛いお雛さま。
今朝ヨーコさんが持って来てくれました。

お雛さまだけでなく、ちらし寿司の材料やあれこれいっぱい食材をキャリーバッグに詰めて・・・・
ヨーコさんいつもありがとう!
今夜はひな祭り前夜祭楽しみましょうね。

明日まこりんたちは今津の味噌加工所で今年もお味噌を仕込みます。
例年より遅めなんですけど、なんか、2月は気が乗らなくて・・・
最終間近の3月3日になってしまったのですが・・・

毎年お味噌を仕込むのは今津のJA味噌加工所で、まこりんはこの施設が大好きです。明るくて清潔で作業しやすいのですよ。
何より味噌加工所のスタッフさんの感じがいいの。

イナカシティー高島の気候はお味噌作りに適していると思います。
と言っても、気候だけでは極上のお味噌になりません。

使う素材も大事ですし、大豆、お米、塩にもこだわりますが、お味噌が発酵熟成する場や容器も大事だと思います。

まこりんは極上の北海道新篠津産オーガニックEM大豆と虎姫の吉田農園のEM米、モンゴルの岩塩を使いますが・・・・

そりゃあ、ひとそれぞれですもん。
お味噌作りにこだわらない方のほうが圧倒的に多いし、お米も大豆も慣行農法のもので、1キロ何十円の精製塩を使われているようです。
(お味は全く違いますけど。)

お米の贅沢、お味噌の贅沢は、ほかのおかずが少なくて済みますから、結局はお得なんですよ。

明日は楽しみだわ~。
清潔な作業場、行き届いた設備、今津の水、それに陽気なスタッフでにぎやかしく楽しく愛情こめて仕込みます。
あとは、ボカシ倉庫の味噌棚でじっくりと寝かせます。
10ヶ月くらいから食べ始めますがやはり1年寝かせたお味噌はいちだんとまろやかです。

そうそう、先日武庫川女子大付属中高校の先生のところにお味噌を送りましたよ。昨年7月に、化学部の環境体験学習に来られた40名のお嬢さん方と先生方、全員がお味噌好きでした。

そのとき、お味噌も少しずつですが夏野菜や吉田農園のお米と共に全員にお持ち帰りいただいたのです。
担当のお味噌大好き先生に、お味噌が出来上がったら送りますとお約束していたので先日メールしました。
科学部のおねーさん部員だった3年生の卒業に間に合わせて送りましたが,みんなで分けましたってお礼のメールが来ました。

まこりんとこで仕込んだお味噌いったいどれだけの方々に食べていただいたやら・・・ホント、うれしいですね~。

九州にも持っていこうかしら?
菊池市のしうさんに会えるならお土産に??
しうさん、おとーさん、お味噌はお好きかしら?
柑橘系は苦手なのは知ってるけど。。。