窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

電王戦FINAL・将棋会館で決着はつくのか?

2015-04-08 10:34:05 | Weblog
はたして本当に今週の土曜日で決着はつくのか?

COM君勝ち越しなら「COM君は棋士を超えた」が大方の見方として定着する気配です。

まあ一つの区切りにはなりそうですね。


人類軍勝ち越しの場合は、COM君の進化は止まらないので、人類への挑戦が継続されますね。

ただ少しの間は、連盟が「ほら、まだ人の方が強いよ」と言える状況がつくれるかな。

まあせいぜいそんなところでしょう。

この場合はとても「決着がついた」と思える状況にはなりません。


いずれにせよ多分プロ棋士の多くは「早く電王戦、終わってくれればいいのに、、、」と思っているのでしょうね。

今はただ「嵐が通り過ぎる間、身をひそめていればいい。」と。

「そうすればまた昔のように静かな海が戻ってくるだろう」と。


いいえ過ぎ去った海は二度と戻ってくることはありません。

そうして新しく戻ってきた海は嵐は止んでいるやもしれませんが、全く別の景色が広がっている海でありましょう。

なぜならすでに多くの人々の認識が電王戦で変えられてしまったからです。

これはまたCOM君の進化に伴って起こりうる歴史の必然でもありました。


大山名人はかつて「機械に将棋を教えるとろくなことにはならない」と言ったとか。

この予言、連盟にとっては「大当たり」でした。

でもまだ今もそう感じているなら、連盟は時代に逆らっていることになります。

いまさら「再鎖国」では時代錯誤でありましょう。

なぜなら、すべてのものが変化してゆく人の歴史の中でそんなものがあり得ないことはすでに証明されたことでありますからね。


そうして「将棋はもはや連盟が独占できるようなものではなくなった。」

これが私の「電王戦に対する結論」になるのでありました。


PS
プロ棋士のお兄さんの観戦記、待てど暮らせど公開されませんねえ。

それから、トーヤマせんせのブログにもポナンザ記事がのりません。

はてさて、これはいったいどうしたことなのでせうか?

PS
ぎりぎりで宿題が提出されました。<--リンク
でも、遅い!!


PS
「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

PS
特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電王戦FINAL・プロ棋士... | トップ | 電王戦FINAL・最終局前夜 »

Weblog」カテゴリの最新記事