窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

電王戦・第26回世界COM君選手権決勝(2016)

2016-05-05 23:17:26 | Weblog
決勝
シード プログラム名 1 2 3 4 5 6 7 勝 負 分 SOLC SB MD DB    順位
2 ponanza 8○ 7○ 6○ 4○ 5○ 3○ 1○ 7 0 0 21 21 15        1
1 技巧 5○ 6○ 7○ 8○ 3○ 4○ 2× 6 1 0 22 15 10          2
5 大将軍 1× 3○ 4○ 7○ 2× 8○ 6○ 5 2 0 23 10 6         3
6 Apery 4○ 1× 2× 3○ 8○ 7○ 5× 4 3 0 24 6 3           4
4 大合神クジラちゃん 6× 8○ 5× 2× 7○ 1× 3○ 3 4 0 25 3 1   5
3 NineDayFever 7○ 5× 8○ 6× 1× 2× 4× 2 5 0 26 1 0      6
8 読み太 2× 4× 3× 1× 6× 5× 7○ 1 6 0 27 0 0          7
7 うさぴょん2 3× 2× 1× 5× 4× 6× 8× 0 7 0 28 0 0        8

7戦全勝のポナンザから全敗のうさぴょん2まで勝ち数が順次1つずつきれいに減少しています。

そして、この並びは最終戦の第7戦でようやく決まりました。

第7戦、前評判ではポナンザの開発者を含めて「技巧、有利か」というものでしたが、ポナンザの強引な、暴力的な急戦法によって技巧のミスが誘発され、見事にポナンザが勝ちをきめました。

これでポナンザ、前年に続き2大会連続優勝であります。


一方、おしくも2位に甘んじることになった技巧ではありますが、その強さはポナンザ並みといってよいかと思われます。

その技巧、開発者の出村さんの発言によれば「一ヶ月後をめどに公開する。」とのことであります。

これは、将棋AIコミュニティーにとってはとても大きなプレゼントになるかと思われます。


さて、Aperyを下して第3位の大将軍。

今回は4駒関係をやめて3駒関係の評価関数での再出発と伺っております。

そうして、Aperyをやぶるのですから、その実力たるや確かなものでありました。


平岡さんのApery。

本家の意地をみせての第4位であります。

結局チルドレンの大合神クジラちゃんとうさぴょん2は本家に勝つことは出来ませんでした。


5位がジト目のドヤ顔がよく似合う、大合神クジラちゃんであります。

開発者のえびふらいさんのコンセプトは「リスナーと共に開発し闘う」という独自のものであります。

そのユニークさは高く評価されて良いかと思いますが、いままでは実績が伴いませんでした。

それが今回は最大で360台をこえるリスナーのPCをクラスター化し、NPS3億超えというバケモノじみた力技で決勝進出、見事に5位入賞であります。


さて次は前回準優勝のNineDayFever。

今回は新興勢力に押されて順位をさげてしまいました。

しかしながら、決勝に進出できなかった開発チームは、激指、YSS、AWAKE、GPS将棋とそうそうたるメンバーであります。

この事は、時代は明らかに下剋上の戦国時代に突入したという状況を示しているのでありました。


7位の読み太。

やねうら王チルドレンにして、この戦いを普通のノーパソで戦い抜くという、まるでツツカナのような存在でした。

しかしながら、やはりクラスター化した上位陣には少し及ばなかった様であります。


8位のうさぴょん2。

2次予選直前にクラスター化に成功した様であります。

大会常連組ではありましたが、決勝進出は今回が初めてかと思います。

それにしても「詰まされた事」を認識せず「反則負け」で試合を終了させる「仕様」は美しくありません。

修正をお願いしたいと思います。


ちなみに、今回の決勝戦、クラスター化していたのは、ponanza、技巧、Apery,大合神クジラちゃん、うさぴょん2の5チームになります。

大将軍とNDFはデスクトップ、そうして読み太がノートPCでありました。

PS
個人的にはGPS将棋の予選落ち、、、という事に時代の移り変わりを感じています。

そうして大合神クジラちゃんが360台をこえるリスナーのPCをクラスター化して、GPS(670)の2.7億NPSをこえる3億NPSを達成したことに驚いています。

PS
Taka
2016年5月7日 00:16 より:
上下じゃなくて上から取っていけば、偶数奇数区別せずに一般化出来るんじゃないですかね。

Takaさんへ

なるほど。
お題は「これは、すべてのソフトは、自分より順位が上のソフト以外には負けていないという状態である。ということを証明せよ」でした。
だから「上下じゃなくて上から取っていけば」いいのですね。
そうするとこんな感じですか。

N人(3人以上)で総当たり戦をやったとき、
全勝の人はトップにくる。
一敗の人は2位になるが、負けた1敗は全勝の人との対戦のみ。
二敗の人は3位になるが、負けた2敗は全勝の人と一敗の人との対戦のみ。
三敗の人は4位になるが、負けた3敗は・・・・
・・・・

こうなりますね。
ご教授、ありがとうございました。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電王戦・第26回世界COM君... | トップ | 地球温暖化加速 »

Weblog」カテゴリの最新記事