CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

西海岸のプログレ・バンド

2023年01月27日 | PROG ROCK

プログレ無毛の地、アメリカのロス・エンジェルスに突如現れた。

1970年に結成された4人組のバンド、アンブロージア。

1975年にようやく彼らのセルフ・タイトルのファースト・アルバムが登場。

プログレと言っても、高度な演奏テクニックではなく、メロディアスだが一般的なポップ・ソングとは一味違った曲の展開、さらにしっかりしたボーカルとそれに絡むコーラスが売りのバンドですね。

後年はさらに進化してAOR系にアレンジされた曲が次々と大ヒットし、もはやプログレ・バンドとは言えないような芸風に。

ちなみにアラン・パーソンがこのアルバムでエンジニアを担当、さらに次作ではプロデューサーとして貢献している事から、ピンク・フロイドが歌物を演奏するようなイメージですかね。

プログレ不毛の地とはいえ、このファースト・アルバムが全米22位を記録したのは大健闘と言ってイイのかも?


冬の嵐が来襲

2023年01月27日 | DEEP PURPLE-RAINBOW関連

寒さが一段と厳しく、風も強くおまけに降雪。

今朝歩道橋を歩いていると、凍結した路面に足を取られて危うくずっこけるところだった。

嵐は嵐でも第三期ディープ・パープルの1974年の第2作、Stormbringerを久々に聴いてみるとこれまた新鮮な感じで中々イイじゃん!

前作のバーンでのハードでファンキーな芸風をさらに推し進めた事から、リッチーの望んでいた方向性とは違うってことでどうも彼はやる気を無くしたみたいな様で。

ただリッチーの看板おろせばこれはこれで上出来のアルバムだと思うのだけれど…

冬の嵐はもう勘弁して欲しいけれど、パープルの嵐は何度聴いてもOK。