一僧侶の日常の思いを語る
沙門の法話
すべては自分
人は自分の今現在を恨めしく思い誰かのせいにしがちです。
「私がこうして不幸になったのはあいつのせいだ。あいつがあの時あんなことをしなければもっと運命は広がっていたのに」
だけどまるでサッカーで劇的なゴールを決めるようにうまくいきそうでうまくいかないのが人生なのです。頭で想像すればなんでもそうなるような気がするでしょう。しかし明日いつもよりも朝早起きしようと思ってもさあどれだけの人が実行できるのかはわからないのです。それも一日、三日、一週間、一か月、一年と継続できる人なんかは稀です。
それだけ簡単に思うことと現実には隔たりがあります。
つまりは皆、自分のことを棚上げ状態だと言うことです。自分を棚上げして今起きている自分の不幸を人のせいばかりにするほど無意味なことはありません。
「すべては自分」
今あることもおかれた立場も境遇もすべては自分が原因での結果にすぎません。それを恨むことは自分自身の否定につながります。
こんな自分でもいい。これでいい。この自分が自分なんだと思えれば辛く思える現実も自分を失う苦しみに比べればまだましだと思えるのです。
さあ、今の自分はみなさんどうでしょう。
「私がこうして不幸になったのはあいつのせいだ。あいつがあの時あんなことをしなければもっと運命は広がっていたのに」
だけどまるでサッカーで劇的なゴールを決めるようにうまくいきそうでうまくいかないのが人生なのです。頭で想像すればなんでもそうなるような気がするでしょう。しかし明日いつもよりも朝早起きしようと思ってもさあどれだけの人が実行できるのかはわからないのです。それも一日、三日、一週間、一か月、一年と継続できる人なんかは稀です。
それだけ簡単に思うことと現実には隔たりがあります。
つまりは皆、自分のことを棚上げ状態だと言うことです。自分を棚上げして今起きている自分の不幸を人のせいばかりにするほど無意味なことはありません。
「すべては自分」
今あることもおかれた立場も境遇もすべては自分が原因での結果にすぎません。それを恨むことは自分自身の否定につながります。
こんな自分でもいい。これでいい。この自分が自分なんだと思えれば辛く思える現実も自分を失う苦しみに比べればまだましだと思えるのです。
さあ、今の自分はみなさんどうでしょう。
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