ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

買い物

2008-10-24 | 日々の想い
昨日終業後に、久し振りにデパートへ行って来た
ずっと履き続けて大分くたびれて来た靴と、ここ2年位全く補充してなかったネクタイを買う為である
僕は不精なので仕事の時も遊びの時も、スーツ着用の時以外は、殆ど同じ靴を履き通す
気に入っている靴は、柔らかい皮製でラバーソールの、余りスポーティー過ぎないウォーキングシューズに近い靴である
これなら仕事の時のジャケットや、遊びの時のラフなスタイルどちらにも合わせられるし、軽くて歩き易いので重宝する
毎日履いていると、大体1年から1年半で底が磨り減ったり、つま先が傷付いたりして、如何にもくたびれて来るから買い換える
シューズメーカーもモデルチェンジをするらしく、いくら気に入った靴であっても、買い換える時に同じ靴が並んでいた例は今まで無かった

20071003

しかし、昨日デパートの靴売り場に入って棚を見ていると、今履いているのと全く同じ靴が並んでいるではないか!
特定のブランドに拘っている訳ではないのだが、今の靴は殊更気に入っていたから、迷わず全く同じ靴を求めた

20071003

反対にネクタイは、ブランドに拘っている
ネクタイに限らず、Yシャツやジャケット、スーツ等は、所謂トラッド調しか購入しない
ブランド名で言えば、ブルックス・ブラザーズ、Jプレス等々(最近はユニクロの一部商品も可(笑)
昨日はブルックス・ブラザーズで一本購入した

20071003

しかし、靴やネクタイなど装身具は釣り道具に比べると、値段が高いなぁと思うのは僕だけであろうか
ちなみに、靴は2万チョイ、ネクタイは1.5万位払った
昨日買った靴と同じ位の値段を出せばダイワ磯シューズの最高品が、ネクタイと同額ならオーシャングリップが買えちゃいますぜ

20071003

かといって、今の靴の換わりにダイワの磯シューズ履いて会社へ行く訳にはいかないし、Yシャツの上からオーシャングリップをぶら下げる訳もはいかないので、仕方が無いと諦める他はなさそうだ(笑)
釣具には惜しみなく金を投入出来ても、こういった商品を買う時には些か勇気を要する僕でした

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ああぁ、勿体無いなぁ・・・


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにそのとおりですね (すーさん)
2008-10-24 12:23:59
おいらも仕事着や普段着にはお金掛けませんっいうか
ぜんぜんです
釣りに夢中になる前は着道楽と言われてましたのに・・・

今時10万のスーツにはもったいなや、って思うくせに
同じタックルには気になりませんね(笑)

軽そうなフランネルのジャケットです キャメルが渋い!品格があります おいらの年齢では着こなせません

ところで月曜日、店長さん不在らしいですね
返信する
Re:確かにそのとおりですね (rinyosi)
2008-10-24 14:49:58
僕も釣りに凝る前は、服買っても高いとも何とも思わなかったですが、価値観が違ってきちゃったんでしょうね(笑)
スーツ買う時は、清水の舞台から飛び降りる位の覚悟が要りますよ!

今店長に電話して確かめたら、月・火は問屋さんの見本市で不在だそうですね?!
まぁ不在でもシーバスパーティーの申込みもしなくちゃいかんので、一応寄る事に致します。
返信する
やはり ()
2008-10-24 17:19:22
トラッド調ですかね・・・
我らVAN世代は。
Yシャツもボタンダウンだ~!
返信する
追記 ()
2008-10-24 17:23:45
仕事でスーツ着ること殆んどないので
普段着は専らユニクロばかり(悲)
返信する
Unknown (Nori1022)
2008-10-24 21:34:15
何万もする服買うときはものすごい勇気がいります。
ロッドとか簡単にレジに持って行くのに。
返信する
Unknown (ぴょんきち)
2008-10-25 08:04:41
私はスーツを着る機会が子供の行事くらいしかないので実は少し羨ましいです。格好よくスーツ着こなしてる人をみると「いいな~」と思ってしまいます。Yシャツにオーシャングリップ着けていったら部下に変な目で見られますよ(笑)
返信する
Unknown (夢見るアフォ)
2008-10-25 13:23:17
 こんにちは。
 仕事にせよ、釣りにせよ、「着るもの」ってとても難しいと思います。
 仕事場では、堅実誠実さが求められますし、釣り場では、機能性と遊び心が不可欠ですよね。

 中身も大切だが、見た目も大切。着るものをおろそかにできないと考えていますが、私の職場は制服ですので、通勤は手抜きです(笑)

PS:釣り場では、パタゴニアのウエアも良い物がありますよ。一度チェックしてみてください。
返信する
Re:やはり (rinyosi)
2008-10-25 17:11:45
トラッドと言うのか、IVYって言うのか(笑)
VANジャケット、懐かしいですね・・・

シャツはボタンダウン・オンリーですよ。

僕も最近はユニクロの比率高くなってます(笑)
返信する
Nori1022さんへ (rinyosi)
2008-10-25 17:16:42
スーツやジャケットって結構高いから、買う時本当に勇気が要りますよね(笑)

釣具は殆ど通販だから、全然抵抗ないですわ♪
欲しいと思ったら、即注文しちゃってます・・・(汗)
返信する
ぴょんきちさんへ (rinyosi)
2008-10-25 17:21:27
ぴょん基地さんじゃあるまいし、まさかYシャツにオーシャングリップ着けて出勤はしませんよ(笑)

僕もスーツは、月に1,2度位しか着ませんね。殆どチノパンにジャケットです。
返信する

コメントを投稿