ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

インチキ・チューン

2008-10-23 | ルアー
改造オスプレイに、更に改造を施す
写真のオスプレイは、フックユニットを含めて通常16gのSky-passに、重量を加え1ozにしたチューン機である
1ozという重量にしたのは、昨年淡路へ行く時、当地でとあるメーカーのピンテール・チューンが、スズキに効力を発揮していると聞いたからである
オスプレイをそこまで重量化すると、バランスを崩して上手く泳がない
だからリップ調整してチューニングしてある
淡路ではこの改造機でのヒットはなかったが、昨秋伊豆では改造2号機でイナダをゲットした

20071003

今回更に改造を施すのは、秋の伊良湖対策の為である
伊良湖に大型スズキが接岸してくるシーズン初めは、日中ジグを遠投して表層でユラユラ泳がせて誘う方法が有効だと聞いている
僕自身はジグでの釣果は無いが、伊良湖情報に詳しいヒグチ釣具店の店長に聞くと、ミノーで狙えるのは接岸後期の晩秋から初冬にかけてで、それまではスズキも沖の方に居るらしい
ボーグには1ozジグもあるが手持ちは1個しかないし、ジグが効くなら1ozシンペンでも効果が有るのではないかと思うからである

20071003

今回の改造は単純にリップを切り落とし、シンペン化を試みた
ヤスリでリップに切れ目を入れて切断し、残ったリップの根元をヤスリで更に削ってやる
この重量ならジグに負けない飛距離が稼げる
ロッドを立ててリトリーブすれば、表層をユラユラとローリングしながら泳いで来るはずである
来週初めに豊橋営業所へ行く用事があるので、それが終わったら久し振りにヒグチさんを訪ね、磯へ入り明るい間は1ozシンペンで、暗くなったらファルコンで、晩秋のプラ釣行を行う心算でいる
去年遂に確認できなかった伊良湖モンスターを、ゲットすると言う宿題が残されている
今シーズンこそ、モンスターの正体を暴かねばならない!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←そろそろ伊良湖でも、スズキ上がってます・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週ですね (すーさん)
2008-10-23 11:02:58
さすがです
ジグメソッドご存知とは
昨年は朝マズメ~午前中にハオリの50gに良くHITしたみたいですね
対応ロッド入手しましたので今シーズンは初期から攻める予定です

来週お会いできると思います 楽しみ!
返信する
Unknown (カンタ)
2008-10-23 13:11:46
この攻略では飛距離が大切になりますね。
ファルコンのリード・セブンペンシル42
gが適合する可能性はあります。ただしキャスト折れを気にせずに飛ばして頂くにはヘビークラスロッドが必要になります。
このペンシルの泳ぎもぜひrinyosiさんに試して頂きたいです。コンスタントのスローリトリーブで来ます。BFTの山田純一さんもとても気に入ってくれていますよ。
近日追加製造が完了します。
返信する
Re:来週ですね (rinyosi)
2008-10-23 13:31:10
すーさんもジグメソッドご存じでしたか(笑)

ジグでは釣った事ないので、改造ボーグで挑戦しようと思ってます。

伊良湖へは27日予定です。
宜しかったら、ヒグチさんでお待ちしてますよ♪
愉しみにしてます!
返信する
カンタさんへ (rinyosi)
2008-10-23 13:42:47
ファルコン・リードセブン・ペンシルですか?!

飛距離においては、改造オスプレイよりも優位ですね。
ロッドはアカメ用若しくは、一昨年2ozジグ・ボーグ用に購入したソルシア辺りなら、キャスト折れを気にせずに飛ばす事が可能だと思います。

但しそうなると、通常ファルコン用の13ftMOSSと2本持って入磯することになりますね・・・
入磯と言っても伊豆と違い、駐車場から平坦な道を5分位歩くだけなので、ロッド2本持参しても平気です。

一本注文致しますから、今度伊豆で渡して下さる様ご手配ください。
返信する
伊良湖27日 (すーさん)
2008-10-23 17:38:12
ええー! 平日、しかも月曜ですか?

調整してみます
潮周りはぼちぼちですね
返信する
いつもありがとうございます (カンタ)
2008-10-23 19:41:43
改造オスプレイですが実はrinyosiさんからのご依頼時に平行して製作しておいたものをペンシル化し先ほどトライしてみましたが十分行けそうです。
射程さえカバーしていれば選択肢になりえると思われました。
リード・セブンペンシルの件了解致しました。
営業してしまったようで恐縮致します。
いつもありがとうございます。
カラーはメイル等でご指定ください。
返信する
Re:伊良湖27日 (rinyosi)
2008-10-24 07:39:48
すーさん、お早うございます♪

日曜なら支障は無いのでしょうが、生憎日曜は11月25日まで毎週消防団行事で埋まっております・・・

平日なので、無理なさらぬ様に頼みます。
僕の方も、どちらかと言えばプラ釣行よりもヒグチさんを訪ねる方に重きを置いた伊良湖行きですので(笑)
返信する
Re: いつもありがとうございます (rinyosi)
2008-10-24 07:45:10
改造オスプレイのスイムテスト、していただけましたか?!
伊良湖で明るい内に行おうと思ってましたが、カンタさんの結果があれば、大丈夫そうですね♪


リードセブン・ペンシルって、アカメ用にチューンして貰った40gシンペンと同じでしょうか?
同じ物であれば、一本持っている訳ですよね・・・
後程電話を入れます。
返信する
re:Re:伊良湖27日 (すーさん)
2008-10-24 09:22:50
何とかなるでしょう
午前中に仕事切り上げる予定ですよ
この土日リバーは濁りで潰れていそうなので体力温存しておきます(笑)
返信する
Re:re:Re:伊良湖27日 (rinyosi)
2008-10-24 09:28:07
おっ!お会い出来そうですね!!

僕は3時頃ヒグチさんとこへ着ける様に、仕事切り上げる心算です。
返信する

コメントを投稿