ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

ファルコン新機種リリース

2006-12-26 | ルアー
オプセル社からファルコンの新機種がリリースされた
アクアシャフト/SB Ironである

以前からあるアクアシャフト/LBとノーマルLBとの外見上の違いは、リップ角とリップ形状(→シャフト機がノーマル機よりも僅かに上向きでリップ角が浅く、シャフト機のリップ上面中央部が通常機に比べやや盛り上がっています)にあり慣れないと見分けが難しい程だが、泳ぎはノーマル機の大きめのウォブンロールに対し、シャフト機はローリング主体の小さなウォブリングと、僅かな外見差から想像も出来ぬほど際立った違いを見せ、チューニングの妙を感じさせられる

さてSBに於けるシャフト機とノーマル機の違いは、外見はLBのそれに比べると更に見分けが難しいくらい微妙なチューニングが施されているようだ
現物が未だ手元に無いので、これは製作者である山本オーナーの言に拠るが、泳ぎの違いは「ノーマルSB/Ironとの具体的な違いとしてロール振動周波数が約5~7%程度増加します。(定区間フラッシング数計測による比較)。」という事である
またオプセル社HPのアクアシャフトSBの説明に「場合によって違いが感じ取れないケースもありますことをご了解ください。」と但し書きが在るほどの、クロウト好みの微妙なチューニングではあるが、製作者をして、異物識別力の高いシーバスだからこそ、シャフトSB機が泳ぎを始めたり止めたりする瞬間の、ノーマル機と違う動きに何かがあると予想させる程の魅力を秘めているらしい

ノーマルSB機でさえも暴れすぎると感じる、大潮下げっぱなでの伊良湖西磯の潮流の中や、ホーム木曽川河口で堤防と堤防の間を流れる上げ下げの流れの中で、是非とも試してみたい機種である(→実際使ってみてのインプレは、後日詳述する予定です)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←自分の腕前で、違いが解るかなぁ?・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャフトSB (ケケチ)
2006-12-26 15:47:44
rinyosiさん、こんにちは。

アクアシャフトSB、気になりますネ~。
ノーマルSBに対して、ウォブを抑えてもう少しスローに使えたらいいのにな~。
っと、思っていたら、ドンピシャ!!
全くその通りのシャフトSBが発売になり、チョットびっくりでした。

発売間もなく即効注文しました。(笑
明日到着しますので、楽しみにしています。
年内中に、またSさん誘って行って来ようかな。アハハッ
返信する
ケケチさん (rinyosi)
2006-12-26 16:17:42
シャフトSB明日到着ですか、素早いですねぇ!
是非Sさんを誘い出し、年内に新機種で1本獲っちゃって下さい。

僕は年内は行けないので、シャフト到着は年明けの5日です。
初釣り予定の6日からの連休で試してみますよ。

>ノーマルSBに対して、ウォブを抑えてもう少しスローに使えたらいいのにな~
SB/SSもケケチさんのご要望に沿う機種ですよ、
次の機会に是非お試しあれ!お勧めです(笑)
返信する
来年もよろしくです! (カンタ)
2006-12-27 11:59:41
昨日爆弾低気圧の影響で30分ほど伊豆松崎も豪雨になりました。濁りでました。しかしクリスマスの大雨は内心かなり怖いですね。でも釣りにはいきますよ(笑)。ゴミに悩まされつつかなり粘りましたが初夏の平鱸たちは影をひそめてましたね。もちろんAquaShaft SB/Iron投げました。sadaさんのコメントにあるように高場からのリトリーブでは水の噛みがやや薄くなる傾向がありますね。水面からの距離が適切ならかなり良い泳ぎをしてます。ヒラが入っていればまず一発でパーフェクトランディング行ける感じがしました。手前味噌ですかね(笑)
今年もダイナミックなドラマがたくさんありました!rinyosiさん、来年もクールに燃えて行きたいですね!良い年にしてゆけるよう頑張ります。
よろしくお願いいたします。
返信する
カンタさんへ (rinyosi)
2006-12-27 14:39:53
生カンタさんにお目にかかる事が出来て、その上こうして親しくなれた事が今年最大の重大事件だった様な気がします(笑)

性格上クールに燃えるのは苦手で、知らず知らずのうちに熱くなってしまいます(汗)
熱くなり過ぎて、燃え尽き無い様にセーブして、しつこく磯の女神を追い求めたいと思います。
来年もどうぞ宜しくサポート願います。

良い年になるよう、お互い大いに頑張って参りましょう!
相変わらずお付き合いの程、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿