りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

今日の<ねいの里>

2015-11-01 | ねいの里
今日から11月、旧暦では霜月 朝は最低気温が5℃と寒かったですが、日差しが出てきてマラソン日和でした。

北陸新幹線開業を記念して、「富山マラソン」が初開催。
国内外から10800人が参加され、青空のもと、高岡(古城公園)~新湊大橋~富山(冠水公園)のコースを楽しまれたようです。

今日のりんごは、<ねいの里>へ解説活動(ピンチヒッター)で出かけました。

館長さんや職員さんがお隣の”いこいの村”での熱心なお客さん勧誘で、午後から多くの家族連れでにぎわっていました。


ザリガニ釣りは一番人気です。


釣竿についているのは するめ


ジムグリが顔を出しました。


ウシガエにを触ってみましょう


クラフト作家のMさんご指導コーナーも人気です。


展示館前の入り口はお絵かきロード


展示館では、きのこ展




午前中、県内に嫁いでこられた方がぜひ散策したいと来られたので、尾根~水生庭苑~サンショウウオの託児所~展示館のコースで案内しました。
何枚か添付します。

まず鳥獣保護センター見学、怪我して持ち込まれたトビのお食事を運んでこられました。

年間300羽ほど持ち込まれるそうです。

沼スギが美しく紅葉していました。


カキツバタが返り咲きしていました。


冬眠前の毒蛇ヤマカカシが木道脇に、キャー


ツチグリ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロダモの花 | トップ | MBW(モーニング観察会),今... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“ねいの里”から (横浜のけんちゃん)
2015-11-02 07:34:07
ねいの里解説活動のピンチヒッター、お疲れ様でした。

横浜の今朝は、11月下旬頃の冷たい雨です。

ジムグリとかツチグリの名称は、初めて聞きましたよ。

ねいの里では、《干し柿つくり》《鳥の巣箱つくり》《クリスマスツリーつくり》等のイベントも、待っているようです♪
子供達にとっては、《里山の生活》に触れる良い機会になりますね♪
返信する
自然 (湘南の風)
2015-11-02 08:48:52
ねいの里は素晴らしいですね。
近くの日大生物資源科学部の大学祭に孫の女の子が行き、
興味を示し、魚や生き物の展示会場で、お兄さんやお姉さんに
質問攻めで、お昼から夕方まで帰ってきませんでした。
お姉さんやお兄さんに、うちの学科に入学してね!と言われ、喜んで
帰ってきましたが・・・・・・?!
爺馬鹿さんは、いろんな図鑑を買ってあげようと約束していました(笑)
返信する
里山 (河童)
2015-11-02 12:40:21
拓けた公園なのかと思ったらちゃんと里山の自然がメインになってますね。どうしても探鳥目線になってしまうのですが、木立と水場があるし、湿地がつなぐ場所もあるようです。ルリビタキやキクイダタキが見れそう?ヤマカガシがいるんですね。マムシ程でないものの毒を持つ蛇がいるのは要注意ですが、冬眠にはいるだろうから捕食し貯える今が最後の危ない時期ですね。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-11-02 22:28:23
こんばんは。
ここは、自然に親しむ、学ぶ、自然を守り育てる活動(自然保護思想の普及)ができる場所です。
素晴らしいイベントが盛りだくさんです。なかなか参加できませんが・・・

>子供達にとっては、《里山の生活》に触れる良い機会になりますね♪< 小さい時から出かけてきてほしいですね。職員の皆さんも保育所・学校への出前講座などを積極的に実行しておられます。リピーターが増えるといいですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2015-11-02 22:34:15
こんばんは。
お孫さんもなかなかアウトドア―派でいらっしゃいますね。頼もしいですね。昨日も女のお子さんが、ザリガニのプールに手を入れて長い時間遊んでいました。職員さんのお話ですと、女の子の方が度胸があると言っておられました。今時の○○女子?
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2015-11-02 22:44:40
こんばんは。
ねいの里はだいたい海抜110~140mの所にあります。
探鳥目線:夏にはアカショウビンが鳴いていましたし、ルリビタキはヌルデの実にこれからやってきますし、楽しい所です。巣箱では、シジュウカラの子育ても見れました。探鳥に通うにも値する所です。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
厚かましいですが (ぜんち)
2015-11-02 22:56:52
こんばんは
私の土曜日の黒部の4枚目の写真の鳥はなんでしょうか?
お時間がある時に見ていただければ嬉しいです。
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2015-11-03 00:21:46
こんばんは。
いつも素晴らしいご活躍、拝見させてもらっています。

アオジ♂ですね。ウグイスの濁った声と違って、「ツェッ」と澄んだ声で鳴いていなかったでしょうか? なかなかすばしこい鳥ですがナイスショットでしたね。
訪ねていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ねいの里」カテゴリの最新記事