りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

今朝の田尻池

2022-12-29 | 野鳥
今朝早く7時頃、田尻池(車で3分ほど)に行ってきました。
雨でしたが、今朝の数86羽とカウントされていました。


昨日が104羽でしたので、夕方に隣町の餌場(直線距離にして1㎞余りかな)から帰ってきたようです:水の中は、外敵から守られるので安心。


昨日隣町でみた幼鳥5羽連れた家族も帰っていました。

少しみていましたが、4羽のグループが餌場の方に飛んでいきましたが、
残りは、昨日28日は御用納め、餌場への出勤はゆっくりなのでしょうか?(笑い)

餌としてまかれた時、こぼれたくず米を食べにオナガガモやオオバンが通路にきていました。
オオバン嘴がとがっているので嘴を横にしてくず米を食べていました、フロントガラス越しでぼけていますが、


田尻池のハクチョウたちを最後に、年末年始しばらくブログをお休みします。
ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカコハクチョウ | トップ | 新しい年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥の家族♪ (JWみやさん)
2022-12-30 11:37:02
「りんごの里」様へ

   こんにちは♪
白鳥の姿は何度見ても美しいです。
白鳥の家族も元気に越冬ですね。白鳥の夫婦は一生涯共に過ごすと聞きました。
 まして人間は白鳥に見倣いたいものです。

 白鳥に鴨たちも一緒に混じって過ごすのは、
白鳥に餌が与えられるので、
一緒にいれば、安心して越冬ができることを知っているのでしょうね。
 「仲良きことは良いことなり」です。

 本日も素敵な作品のご紹介に感謝致します。

 「白鳥に オオバンに鴨 雪の畑」

         訪問記念の一句
JWみやさんへ (りんごの里から)
2022-12-31 23:02:54
遅い時間になりました。
ハクチョウを鳥たちをみていると、学ぶことが多いですね。
毎年渡ってきてくれることに感動しますね。この豊かな自然がづっと続きますように願わずにはおれません。
いつも素敵な俳句とともにコメント頂きありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事