りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

真冬日

2017-01-24 | 日常
今日も一日降り続く、気温も上がらず真冬日(-1℃~-0.8℃)でした。
積雪も50cm近くになりました。今回これで峠は越したようですが… 朝仏間から後ろの家は三男ち。
      

東京に単身赴任中の三男から送られてきた写真(平塚からとか)、さすが太平洋側です(表、裏○○とは言いません:我慢? 笑)。狭い日本ながらこの差です。


茶の間の花を生け替えました。ここだけでも少し明るくしました。
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修会

2017-01-23 | ナチュラリスト関連
夕べから雪になり、今朝は

燃えないゴミ集積場の鍵明け当番 大変でした。

昨日午後から、ナチュラリスト同期の新年会に出席

まず研修会 
Iさん マチュピチュ旅行 世界遺産 インカ帝国の空中都市

     
Sさん 弥陀ヶ原の調査について 小丘、池塘についての学術調査結果。


続いて 中華料理店で懇親会 楽しい時間でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

書初め

2017-01-21 | 日常
孫のまゆちゃんの書初めが、地区の書初め展で学年代表で展示されているというので、行ってみてきました。
場所は<小杉展示館>←クリックしてね

旧北陸道沿いです。


どの作品も力強い字でした。まゆちゃんのは真ん中です。


この地区は、鏝絵で有名です。
特に<竹内源蔵記念館>←クリックしてね。は有名です。ゆっくり訪ねてみたいです。


展示館のも




      
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タシギ他

2017-01-20 | 野鳥
富山での用事の後、いつもの川を覗くと、今日もカンムリカイツブリの小群がまったりと首を突っ込んでいた。


河原の雑木に、カシラダカ








今日は1℃~8℃で午後から雨の、比較的暖かい<大寒>でしたが、明日からマークが続きます。

川と言えば、先日の川では、岸辺の水際に居たのは、タシギの群れでした。






そこにはイカルチドリ


クサシギも


ケリもいました。午後のひと時 みんなまったりしていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トラツグミの飛翔

2017-01-19 | 野鳥
一連の用事が済み、ちょっとの時間ができたので、遅かったけど古洞の森へ(冬至十日前の頃から見れば30分ほど、日が長くなった)
駐車場で、戻られた鳥お仲間のSさんの姿、もういちどとお誘いして天文台へ向かう。
鳥影がなく、東屋で少し待って帰ろうとしたら、今日もマヒワが目の前のオオバヤシャブシの木に、順光で撮れる。




ちっとも逃げないが寒くなり戻ると、途中ウソ♀がタニウツギの実を目の前で。




また、トラツグミが松の木の根元から飛び出す。






ラッキーな時間でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マヒワ他

2017-01-18 | 野鳥
午後から時間が少しできたので、大雪後の古洞は? 出かけてきました。

マヒワの群れが来て、オオバヤシャブシの実をつつくのに余念がなかったです。
晴れの日で、果実がはじいて種が採りやすいです。もう来年の雄花(蜜蝋で寒さ対策:光っていますね)と葉芽が付いています。




そこへアカゲラがやってきました。


ベニマシコ♀が、雪の上に出ている草の実を啄んでいました。赤い♂がなかなか写真に納まってくれません。


ウソの姿も(ちょっと遠い)


ヤマガラ


セグロセキレイがやってきました


途中の田圃にカシラダカ


昨日の用事の帰り道、立ち寄った川での鳥たちは明日にアップします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪Ⅱ

2017-01-16 | 日常
富山への用事で出かけなければならない。
道は圧雪で馬の背(凸凹道)のようだ、ゆっくり運転してなんとか目的地に。帰りは少し緩んでいた。
一応、大雪は峠を越えたようですが、今週末、第二弾が…
つららも成長した。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

つらら

2017-01-15 | 日常
小正月の今日、朝から凍みが強かったです。最高気温(0時~午後3時)が1℃、最低気温(前日午後9時~今日9時)-4℃
家の大屋根(北側の)に長~い(50cmはある)つららが下がりました。


庭の木々もこんな感じ、積雪30cm位 時々青空も出ましたが…横の県道は除雪車が通った後の圧雪で、終日つるつるでした。今晩も雪が降っています…

午前中は、地元のお寺さんの同朋会の総会に出席。

ところで、神奈川のゆみさんから届いた写真。
さすが太平洋側という感じ


ジョビちゃんです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2017-01-14 | 日常
富山は、先日からの天気予報でマークが並んでいる割には、昨日までは積雪というほどのこともなかったんですが、今季最強の寒波で、今朝から降りっぱなし、
一日降り続き25cmほどの積雪になっています。この後もまだ降リ続くとか、大雪警報発令中。
気温も最高気温が0.8℃、最低気温が-3.1℃(pm6時現在)これからまだまだ下がるようです。

朝、開いていた梅の花(写真)に、この後雪をすっぽりかぶってしまい花が見えなくなっています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

先日のベニマシコ

2017-01-13 | 野鳥
ホオジロガモに出会った時、他の小鳥たちにも出会っていました。もういちど撮りに行きたいと思っていますが日がありません。ほとんどがピントが会っていませんが…とりあえずアップします。

カワセミ


ベニマシコ♀




アオジ


ツグミ


ジョウビタキ


立山バックに


明後日から、今季最強の寒波襲来、大雪のなるとか? 寒くなってきています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加