りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

麦秋

2016-05-28 | 昆虫
今日、麦刈りが行われていました。


農道沿いで咲いていたお花たち

ウツギ(ウノハナ)


スイカズラ(ニンドウ)


クロバナエンジュ(イタチハギ)


池の中に、ウシガエルのおたまとアメリカザリガニが一緒に、どちらが強いのかな? 食べられる?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カルガモ親子

2016-05-27 | 野鳥
買い物途中、川へ。
あれ!、川の中央に何か動く集団? カルガモの雛たちです。12羽います。孵化して間もないようです。


向こうにお母さんが。


お母さんのもとに急ぎます。


いったん岸によって。


揃ったら、さあ ついてきてね。 出発進行!




他のカルガモ達も温かく見守り。ほほえましい光景でした。全員無事に育つといいですね。


近くの石の上に、イソシギが羽繕い。




体調がすっきりしない毎日、癒されたひと時でした。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

家の花

2016-05-26 | 花・木
ーG7伊勢志摩サミット開催ー 「核兵器のない平和な世界を」!

今日は、最高気温が30.6°と、今年最初の真夏日になる。
湿度も高く蒸し暑い。家の周りのお花をアップ。


      

      



       

       

       



最近の気候に体がついていけない。グロッキー気味です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒツジグサ

2016-05-25 | 花・木
庭の泉水(池)で、ヒツジグサが咲き始めました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

称名滝、アサギマダラ

2016-05-24 | 立山
昨日、運動会で代休の孫2人と称名滝(4段で落差350m日本一)に出かけました。

駐車場から歩き出すと見え出しました、左側です。


この時季、弥陀ヶ原台地から一気に500m落ちるハンノキ滝とのV型を期待していたのに…
家に帰り、ライブカメラで弥陀ヶ原を見て雪がないのを確認はしましたが…
      

滝をアップすると
      

      
      (スマホのカメラ設定が変でした。)

今日タイミングよく、弥陀ヶ原調査に加わっておられるナ同期のSさんから、今年の雪解けは1か月早いとの情報と、雪のない弥陀ヶ原の写真を頂き納得しました。

探勝路沿いのお花はだいぶ終わっていましたがいくつかアップします。
ニリンソウ


ヤマガラシ


タチバカメソウ


トチノキのキャンドルのような花


ヤマブドウ


サカハチチョウ 春型


アサギマダラ 北上中の個体ですね。2頭舞っていました。撮影は難しかったです…


近くで鳴き声がしたので見たら、ブナの木にハルゼミです。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

立派な古刹

2016-05-22 | 日常
親戚のお世話になった方の一周忌法要。お手次のお寺 立派な禅宗の古刹です。




庫裏の玄関には、オオヤマレンゲ




頂いたお茶
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2016-05-21 | 日常
孫ゆうちゃんの通う小学校←クリックの運動会でした。児童数48人の小規模校ならではのアットホームな運動会です。
(と言っても、午後から用事があり、最後までは…)




次男の次女の小学校も運動会。こちらは児童数450近い。夫が出かけました。

午後買い物に行く途中、田圃にチュウシャクシギ3羽いました。ムクドリと一緒でした。




お天気の日が続き、休耕田では牧草の書入れ時、美味しい池多牛のもとです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チュウシャクシギの水浴び

2016-05-20 | 野鳥
買い物に出かける農道側の田圃に(家の田圃に一枚こちら側)、チュウシャクシギの群れ;30羽です。


そのうち揃って水浴びしました。







一時間後帰りにまだいました。

チュウサギも田圃に何羽も


家の納屋で、ツバメの巣作りが始まっています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カッコウの初音、オオヨシキリ(巣材運び)

2016-05-19 | 野鳥
富山での用事の帰り、環水公園によるが鳥影が少ない、と、人影?あれ〜ぜんちさんである。声をかける。
ぜんちさんとは最近ニアミス続き、いつかはお顔をと思っていた。
ぜんちさんの鳥果が素晴らしかった。
ぜんちさんブログ←クリックしてね。

お昼まで帰らなければならなかったので、ここでのBWをそこそこに神通川の河原経由で帰る。

対岸にカッコウの声、今年の初音でした。

オオヨシキリが何羽も鳴いている。


こちらは巣材運びに忙しそう。










カッコウに托卵されるのがオオヨシキリです。

ホオジロも


午後から美容院へ、ここで富山の水(水道水)が5年連続でモンドセレクションで金賞の嬉しいニュースを聞く。
私たちにあたりまえの水道水です。

道で、癸海離離好蠅了僉山へ帰らないのかな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の立山連峰

2016-05-18 | 日常
さわやかな五月晴れ、立山連峰を撮りに呉羽山へ。雪融けが進んでいますね。






薬師岳


ニホントカゲの幼体


田圃には、チュウサギとアオサギがお見合い?


この人も


畑でイチゴ狩り




そろそろ麦秋
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加