りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

快晴

2023-01-11 | 日常
今朝は真っ白に霜(最低気温-1.1度)が降りていたが、朝から終日青空でした。
週末の写真展の準備に、環水公園の近くに行ったので、帰りに寄りました。
野鳥観察舎前は相変わらずコガモの群でした。遠くにカンムリカイツブリ。
天門橋から、真っ白の立山連峰を撮ってきました。

陽気に誘われてか、犬の散歩や散策の方が多かったです。
最高気温は9.7度、明日はもっと気温が上がる予報です。
夕方、立山連峰きれいに焼けたとニュースで美しい映像が映っていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ♂ | トップ | 写真展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環水公園と立山連峰♪ (JWみやさん)
2023-01-12 21:30:57
「りんごの里」様へ

   こんばんは♪
快晴の中の環水公園と雪の立山連峰の景観が素敵ですね。
 環水公園も行って見たい場所です。
大勢の方々が出て楽しんでいらしゃいますね。

 こちらも12日はとても好天で気温も18℃を超えていました。
明日はさらに21℃と予報されていました。
 暖かいと気持ちもくつろぎます。

  素敵なご紹介の写真に感謝致します。

  「1月や 立山連峰 写真見る」

         訪問記念の一句
JWみやさんへ (りんごの里から)
2023-01-12 23:57:14
こんばんは。
きょうもでしたが、昨日は良いお天気でしたね。
大正時代に神通川が氾濫を度々起こしていたので、蛇行を治すために岩瀬港まで運河が掘られたことから始まっています。戦後の復興をへて、さらに運輸(自動車)の変革にいたり、いらなくなった運河(水)の後利用した新しい街作りが現在に至っています(うまくいえませんが、簡単に説明しますと)。途中に中島閘門(水上エレベータ:パナマ運河)を体験できます。
今や市民の憩いの場になって、多くの人で賑わっています(富山駅の裏側:裏とは言いません北側です。街作りの中心になっています。)
いつも素敵な俳句とともにコメント頂きありがとうございました。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事