4.格安の朝食と都営新宿線が千葉県まで延伸している訳
3月31日土曜日、当日は天気も良く予定通り06:41総武緩行線上りに乗り込む。
19分で本八幡に到着し、ここで朝食を喰うことにする。
本八幡で降りてみて思ったのだが、
ここは以外とチェーンのカフェが多いような気がした。
北口には「EXCELSIOR CAFE」、駅舎内に「ドトールコーヒー」、
また西口には「タリーズコーヒー」もある。
何処に行こうか迷ったが、結局「マクドナルド」に入ることにした。
オーダーはソーセージマフィンコンビ200円。
ソーセージマフィンにホットコーヒーを併せて価格が200円で、
それまでのモーニングセットにあったハッシュポテトがないのが寂しいが、
低価格でほかのチェーン店のモーニングでは出せない価格帯である。
コンビニで朝食を買って喰うより安い。
朝食後に地下通路から都営新宿線の本八幡駅に行く。
ここの券売機で東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券900円を購入する。
東京メトロの所謂お得な切符系は硬券のほかにPASMOにデータだけを移すことも出来る。
ここから都営新宿線の始発で新宿三丁目まで行く。
本八幡から岩本町までは未乗車区間のためにこの区間の乗り潰しも同時に完了させる。
都営新宿線は東京10号線として計画された地下鉄のひとつで、
「芦花公園方面より新宿及び靖国通りの各方面を経由し、
市ヶ谷、神保町、須田町及び浜町の各方面を経て住吉町方面へ至る路線」とされ、
更に調布から深川住吉町、橋本から芦花公園、住吉町から千葉ニュータウンが追加されている。
都営地下鉄なのに終点の本八幡は千葉県内なのにここまで路線が延びているのは、
千JR総武線や京成本線との乗り換えの利便性のほか、
葉ニュータウン方面に延伸計画があったためのようである。
本八幡から千葉ニュータウンまでは千葉県が中心となり、
「東京10号線延伸新線」として第三セクターを設立して敷設する予定だったが、
千葉県の財務状況などの問題などもあって実現せず、
千葉ニュータウンへのアクセスは京成が中心となって北総鉄道が設立され、
また現在では成田空港への新たなアクセス路線として京成スカイライナーが使用している。