ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

10万円で株式投資を始めるなら

2010年05月01日 07時29分28秒 | 
一昨日だったか、霧子さんのメルマガ読んでて「10万円で株式投資を始めたい」という相談がありました。

私だったら一言

「やめとけ」

です。

私も気軽に始めてしまった一人なのですが、

中国、リーマンショックを経験し、10年になる今、特に為替を勉強し始めてからようやく気がついたのです。

「株って一番危険は商品で、気軽に始めるものではない」という事に。

一年でいとも簡単に100分に1になります。
3日で半分なんて当たり前。
その反対もありますが。

150~200個のチャートチェック、新聞5紙、9~15時までPCに張り付いていられる方ならいいですが。

アローヘッドのせいもあるんでしょうが、ともかく速い!
私、かれこれ十年になるんですが、なんとかしがみ付いてるぐらいで・・。
ですから、ツガミ、鬼ゴム、黒崎+1(クラリオン)の仕手御三家祭りには参加してません。
他所、見てたということもあり・・・

一週間ほおっておくと元の木阿弥どころかマイナスになってる、ということしばしば。

たぶん、第一生命や子供手当てで懐が暖かくなり、10万円以下で買える株がゴロゴロという状況でもあるので「パチンコ代わりに」という気持ちなんでしょうけど。

でも、為替は3日で半分にはなりません。
それは市場が大きいことと、その国の経済政治等々の評価だから、
半分になったらその国は破綻し、もしそれが日米欧だったら、世界中が混乱します。
ですから、そうならないように、あまり急激に下がると各国が協調し、為替操作で安定させます。
株の場合は、違法ですが、為替の場合は、世界経済が掛かっているので合法です。

チャートを見ると一目瞭然なのですが、一番分かりやすいです。
それは15兆円/日という量のため、特定の者が操作しようにも資金的に無理だからです。

ですから、もし、10万円あったら為替のほうをお奨めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。