ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

大お得意様の中国

2009年10月19日 19時20分03秒 | 社会経済

相棒が、一昨日夜、無事に帰国しました。ほっ
今回は、韓国、マレーシア、シンガポール、香港、中国と強行スケ。
一日一箇所とは言え、暑い地域だし、インフルエンザも心配だし。

と大変だったらしいけど、行く先行く先、鳩山新政権についての質問攻めに合い、また、興味深々だそうで、その中でもやはり、中国のバイタリティに圧倒されたようです。

「我々が一番、もうこれ以上外国から学ぶものは一つも無い。」と自信満々だったそうで、丁度、私が生まれたころの高度経済成長中の日本と同じだと言ってました。

昨年オリンピック直前にカルフールボイコット運動が起き、サルコジさんでさえ、翻した、今や世界の大お得意様の中国。

どんなに我がままで自己虫でも買ってくれるのは大お得意様。

ここでは書けないけれど、マスコミも知ってて書けないけれど、日本再生というビッグビジネスのためには、あることが阻害している。
それがあるために先に進めない。
「小を殺して大を生かす」という諺があるけれど、そのあることは苦汁を飲んでもらうしかなく・・・。
岡田さんがどう手打ちするかだわ。

商売ってこういうものなんだね・・。

来年早々には、中国からの観光客の制限撤廃ですものね。

続きは、金曜日の居酒屋で聞いてくるね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。