*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

梅雨の庭

2016-06-10 | 季節の庭の様子


6月に入り 
関東もすでに5日梅雨入りしました。



梅雨入りに向けて
庭木の剪定、芝刈とお花の切り戻し

終わった水仙や勿忘草などをきれいさっぱり片付けて




すっきり!

すでにバラの2番花も咲き始めています。





ブラインドで今が1番花のジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ



バラの5月も良いですが
6月の庭もエネルギッシュで好きだな~!




アカンサス・モリス  きりり!






みーさん印のバーバスカム・シクスティーンキャンドル
花付バツグンでしょ~!

間に絡みついてるのはクレマチス(ダッチェス・オブ・アルバニー



この花壇の中に



テウクリウム・ヒルカニカム も咲いてます。
 
 






庭の入り口、ツルバラの小道には




サルビア・コクシネア・コーラルニンフ





アンちゃん印のイチリンソウ





ビョウヤナギが咲いています。



そして、この築山辺りが一番季節感のある梅雨らしい風景



奥から ホタルブクロ テッポウ百合、菖蒲、ホスタ





カンパニュラ・ラプンクロイデス

これ”和名ハタザオキキョウ、桔梗の仲間だとおもっていましたがホタルブクロの仲間でした。

=====


5月のお買い物・花記録



ハンネマニアと リナリア・リップストーン




ストライプバーベナー(ブードゥ―スターとサーモンスター)




ペチュニア・ミランダ

この他、夏の定番トレニアも
今年は珍しいコンカラー2種、咲いたら載せますね。 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね~ (アンジェリケ)
2016-06-11 14:10:29
昨日今日と暑くなったけど今日は風があるからいいかな?
今の時期は春の花が終わりかけて汚くなっちゃうから
私も片付けたいんだけど、まだ少し咲いてるし~なんて
思っちゃうとなかなか・・・(^_^;)

テウクリウム・ヒルカニカムいい感じだね~
家はバーバスカム、何回植えてもダメなんだよねぇ
それとシャスターデージーもダメ
何でだろう♪何でだろう♪
返信する
暑かった~! (りこぴん)
2016-06-11 18:28:21
アンジェリケさん、こんばんは~!
朝夕は涼しいけど日中は外へ出られない程暑かったね。
今年はなんとしても紫外線対策せねば、これ以上染みを増やしたくないわ~(笑)

シレネももさっぱり片付けたちゃったけど
早すぎたかも?
来年でて来なかったら何か別の物植え様かな?
シレネはちょっと飽きちゃったわ(*^_^*)

テウクリウム・ヒルカニカム、舌噛みそうな名でしょ!
ベロニカの仲間らしいわ。
夏まで咲いてくれるので重宝しています。
バーバスカムは去年色々植えたけどこのシクスティーンキャンドルはかなり丈夫なバーバスカムみたいよ。
他のバーバスカムも生きてはいるけど花が咲かないのよ。
シャスタ―デージーってフランスギクのことね。
ウチはちょっと前まで咲いていたけど花は終わったところだわ!
結構丈夫そうだけど?アンジェリケさんの所は何でだろう?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-06-11 21:37:35
こんばんは。
お庭がすっきりしましたね。
グレースケリーさんはまだ咲いてますか。
こちらの公園では終りましたね。
まだ二番は咲いてないみたいです。
今日も一応犬の散歩で通ってみました。
やはり公園は手入れが行き届いてません。
個人のお庭の方がきれいですね。
そう言えば我家でもギボウシが咲きだしてますね。
明後日は雨のようです。
返信する
さすがりこぴんガーデン! (みー)
2016-06-11 22:15:58
りこぴんさんのお庭、すっきり爽やか~!
すごくまとまっているのはどんな秘訣があるのかな~?
前にパッチワークみたいに!って言ってたけど、それも1つあるのかしら?

バーバスカムの咲く写真は見てて楽しくなってきます~♪
大きく育った秘訣は?
色々と聞きたくなっちゃうわ~(o^^o)
それにテウクリウム、ステキ☆
今度またお願いします!リベンジです!

カンパニュラ・ラプンクロイデスはうちではなかなか大きくならないのは何故なのかな?
こういう咲く姿に憧れるわ~(^_-)-☆
新しい花のバーベナやペチュニアはやっぱり夏には植えたくなっちゃう花ですね(o^^o)
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2016-06-12 08:00:15
おはようございます。
今日も暑そうですね。
暑いのでこれからスイミング行ってきます。

お~っと、びっくりまた地震が!!!
震度3? 震源地また茨城県南部ですね。
何だか嫌な予感がします。

梅雨の頃庭をほったらかしにすると藪になるんですよ。
今年は1階のダイニングからよく見えるので
庭がよく見えるんですよね。
返信する
みーさん (りこぴん)
2016-06-12 08:20:37
おはよう~☆
今日もピッカピカの晴れ!
朝の庭仕事はツツジの剪定
朝、植物の中にいると気持ちが良くて毎日庭へ出てしまうわ。
お隣の奥さんと毎朝おしゃべりもしています)^o^(

>すごくまとまっているのはどんな秘訣があるのかな~?

まとまって見える~?
一応高低差は付けているんだけどね。
みーさんのバーバスカムはバラのジュビリー・セレブレーションの側に植えてあるのできっと肥料が効いてるんだわ!
テウクリウム了解!すでにポットに植えてありますよ。
カンパニュラ・ラプンクロイデスも要るなら言ってね。
増えすぎて困るくらいあるのよ。
ウチはオシャレな花は無いけど野趣な花ならお任せよ。
スイトピーは種が間に合えば持っていくね。
他に何か欲しいのがあったら遠慮なく言ってね。

さて、これからスイミング行ってくるわ~♪
返信する
すっきり涼しげ~ (ヒマ子)
2016-06-12 16:41:37
りこぴんさん こんにちは~♪

りこぴんガーデン、すっきりして、とっても涼しげになりましたね~
広いガーデンのたくさんのお花たちも、みんなきれいにまとまっていて、素敵だわ~

アカンサスモリス、勢いよくすっと伸びて涼しげですね。
カンパニュラ・ラプンクロイデス、難しい名前ですが、
ハタザオキキョウと言われたらわかります。
お茶花でも使われますが、ちょっと違うのかな?

今日は午前中汗を流したので、疲れ気味です


返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2016-06-12 21:08:16
こんばんは~!
関東梅雨入りはしたものの晴れの日が続いているので
未だ梅雨に入りの実感が無いのですが
いよいよ明日はまとまった雨になりそうです。

今回の画像は朝の6時頃の写真撮りです。
5,6月の朝6時から7時までの間は私にとっては特別な時間です。
特に雨上がりはどの草花もシャンとして
見ていて気持ち良いですね。

私も今日は午前中スイミングその足でデパートへ行ったので流石に疲れました。
返信する
すっきり♪ (non)
2016-06-13 01:23:07
りこさん こんばんは~(*^_^*)

お庭 この間よりも 更に スッキリ?
この間も十分 スッキリした お庭でしたよ~♪

シックスティーンキャンドルの黄色が 紫やピンクのお花と
よく合ってますね!

築山の辺りの写真とその下の写真を見ると
どこかの森の中の様で とても 30分で 行ける場所とは思えないですね(笑) 築山から 滝が流れて 川になっている風景も
見てみたかったなあ(*^_^*)
蚊のいない 森の様な庭が 私の 憧れです (笑)
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2016-06-13 10:00:15
おはよう~♪

先日はどうもでした~(*^_^*)
我家、初めていらっしゃる方達が言うには
電話番号ナビで表通りまで案内してくれるので分かりやすいらしいね。
nonちゃんも30分で来れちゃって何だかご近所さんみたいで嬉しいわ!

そうそう、滝ね~お見せすればよかったね!
池が無くなってから殆ど使用していないのよ。
流れても川にはならなくて下の溝に貯まるだけなんだけど
今度いらした時にでも、お見せします。
返信する

コメントを投稿