*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

Sweet pea/ ハンドメイド

2016-05-31 | 手芸、キルト、絵画



バラが終わり紫陽花が咲き  季節は春から夏へ


我が家には紫陽花が4種ありますが
このマリンブルーのアジサイが一番好きだな!



ガクアジサイ




ヤマアジサイ

~~~~

ツルバラをすっきり片付けてしまったトレリスに



Haruさんのイギリス土産のスイトピー)が咲き始めました。

少し遅めの種蒔で
なかなか花が見られないと半分諦めていたところ




ほぼバラが終わった今って グットタイミングでしょ~!

スイトピーの
あの甘い香りが庭中に漂っています。




全部で4色
それぞれ名前があったハズですが種袋を無くてしまい

その代りといっても何ですがスイトピーについてちょっと調べました。

イギリスのエドワード7世(1841~1910)のアレクサンドラ王妃はスイートピーがお気に入りで
式典や晩餐会ではスイートピーを飾らせたそうです。
これによりエドワード朝を象徴する花となり
各国でもスイートピーが有名になりました。
ヨーロッパでは麝香(じゃこう)のようなその甘い香りから寝室に飾る花としているそうです。



スイートピーの原産地はイタリアのシシリー島
1695年にイタリア人の修道僧フランシス・クパーニによって世界に紹介されました。
その後、イギリスを中心に園芸植物として改良が進み
花が大きく花色も多彩になったといわます。


種蒔きの発芽率も良く全色咲いたので
今年はしっかり種採りをして毎年の定番にしたいな~☆



花付抜群のクレマチス
1番花はドデカでしたが このシーズンから小顔で美しいフォンドメモリーズ




遅咲きツルバラエンジェルフォール


毎年、梅雨の頃のUPでしたが今年は早いです!


沢山咲くとお掃除も大変だけど体が続く限り頑張らなくっちゃね。

今朝も庭掃除をしながらお隣さんといつものセリフ
「マンションに引っ越したいわ~”」

トシ取ったらカギ一つで出かけられるマンションもいいわね~!
でもこのトシで引越すのもシンドイかな~?


~~~☆

ハンドメイド

シックな水玉プリント(リバティ)の生地で半袖チュニックと
リネン糸(マニラヘンプレース)で帽子を編みました。
チュニックはもう着てお出かけしましたがリバティーの生地ってサラッとして着心地良い!



帽子は昨晩できたてホヤホヤ!
編み物は何年振りだろか?
老眼で眼が疲れやすく根気が続かなくて1ヵ月もかかっちゃったわ!




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさん印~♪ (みー)
2016-05-31 20:18:54
りこぴんさんこんばんは~♪
Haruさん印のスイートピーが咲いたのね!
イギリスの種からのとクパニだわよね~♪
クパーニという人が広めたのね~(o^^o)
クパニってそこから名付けられたのかな?
うちは残念ながら苗が育たなくってね、悪い事したわ~(≧∇≦)
種取れるなら頂いてもいい?
厚かましいお願いをしました~(笑)

チュニックと帽子が素敵ね~!
おっしゃれ~♪
今度着て来て欲しいな~(o^^o)
返信する
みーさん (りこぴん)
2016-05-31 21:06:29
さすが~!みーさん、クパニよく知ってるね。

Haruさんから種を色別に沢山いただいけど
このスイトピーってなかなか直に大きく育たないでしょ?
日陰すぎたのかな?
まさか全色咲くとは思っていなかったのですごく嬉しいわ!
特に薄ピンクがなんとも優しげでステキなのよ。

ツルには判りやすくするために麻ヒモを結んでセロテープで色名を貼り付けあるから
全色(5色)持っていくわね。
あっと、4色でなくて5色だったわ!

チュニックは旅行にはちょっと涼しいかも?
私寒がりだからね~!

帽子、めちゃくちゃ眼が疲れた~!もう懲り懲り((+_+))

返信する
こんばんは~ (ヒマ子)
2016-05-31 21:33:44
鮮やかなブルーの紫陽花、やスイトピーは夏の予感だわ~♪
バラが終わるいなや、代わりにスイトピーやクレマチスが
美しくお庭を彩っていて、素敵だな~
種蒔きから、こんなに立派に育つって、すばらしいですね。
エンジェルフォールもきれいですね~
きっと、手入れが行き届いているんだわ。素晴らしい

手作りのチュニックに帽子、お上手だわ~
水玉プリントもセンス抜群のりこぴんさんにお似合いだわ。
難しい帽子まで編んだのね。
すごい、すごい!

返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2016-05-31 21:58:06
ありがとう~☆

種蒔きが得意なんですよ。
毎年育てたスイトピーのポット苗を友人にあげたりして
皆さんに喜んでもらうのも楽しみなんですよ。
今年は紫陽花も早咲で、花のおっかけが忙しいです。

水玉プリント、リバティーにしてはシックでしょ!
ちょっと大人っぽいかな?と思いましたが意外に似合っています(笑)

編み物は昔すごく好きでこんなのは3日もあれば仕上られたのに
根気が続かなくて途中で投げ出したくなりました。 
でも出来上がると、気分がいいですね。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-05-31 22:18:56
こんばんは。
ここの所アップのスパンが短いですね。
楽しんでいますよ。(笑)
バラも素敵ですけど手作りが素晴らしいです。
色使いが良いですよ。
なんでも出来て凄いです。
スイートピーはけっこう見かけます。
公園などの花壇で見ます。
マメもいっぱしになるんですよね。(笑)
マメの撮影をしたこともありますよ。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2016-06-01 15:56:45
は~い!
ただ今、ブログのりのりです。って程でも無いですが
あまりにキレイに咲いているので
載せたくなるんですよ。

手作りほめてくださってありがとう~♪
チュニックも帽子も型紙通りに縫ったり編んだり
なにも特別なことではないんですよね。
だから色使いを褒めてくださるって嬉しいですよ。

マメ科の花ってキレイでしょ!
それにどれも香りが似ています。
エンドウ豆やソラマメも 良い香がしますね。
返信する
こんばんは~(*^_^*) (non)
2016-06-01 20:37:19
りこさん こんばんは~^o^

更新 早い ^o^! 遅れちゃったけどー
お誕生日 おめでとうございました~♪( ´▽`)

もう 紫陽花の季節になっちゃいましたね☆
Haruさん 印のスイートピーも 咲いて良かったね~☆
スイートピーも 何色もあるんですね! って しばらくHaruさん
のブログ 覗いて無かったけど 更新してたんじゃあないですか!! 知らなかったーーヽ(´o`;

エンジェルフォールは去年も見せて貰ったけど今年も見事ですね☆
モッコウバラも お掃除大変だから 散った後の大変さは分かります
でも マンションだと お花 出来ないしね~

半袖チュニックと素敵な お帽子 ~♪( ´▽`)
絶対 着てきてね~^o^ 何か羽織って来れば寒くないよ~(≧∇≦)
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2016-06-01 21:44:45
ありがとう~☆

更新早いでしょ!
5月の更新数えたら7個も”我ながらびっくりだわ!

今年は季節の展開が早いみたいね!
1枚目のマインブルーの紫陽花は20日頃から色がはっきりしてきたわ!
紫陽花が今年は調子良くて花がキレイでね~
これまた、1階のリビングからよく見えるところで咲いているんだわ!

Haruさん印のスイトピーいっぱい採れそうだからまた皆さんに持っていくわね!

バラの花殻の片づけは毎日してるし草取も、今のところは苦じゃないけど
梅雨から夏がね~逃げ出したくなるわ!
でも、私ってマンション住まいでもきっとベランダが花だらけになりそうよ(笑)

半袖チュニック、う~んどうしよう?
だって、寒そうじゃない? 




返信する
(*^_^*) (アンジェラ)
2016-06-02 05:38:43
りこさん、おはよう~☆

 マリンブルーのアジサイ・・・素敵ね~こちらではなかなか冬越しが困難なアジサイなのでね~♪
 スカッとする色だわ~お花も少し小ぶりかしら~

スイトピーもブレイク中ね~香りが良いのね~・・・りこさん印の種が残っていたので、この春に蒔いたら芽が出てきたのよ~でも畑に居るから移植してみるわね~(*^_^*)

毎年楽しみなグレーの壁に濃いピンク?エンジェルフォールが見事だわ~とっても綺麗ね~!!

シックな リバティ生地のチュニック・・・う~ん!見たい見たいよ~(*^_^*)是非是非お披露目~♪

リネン糸の帽子は、佐久の手芸店で見本を見て・・・「あ~こうゆうの編んでみたいな~」って思いました。もうすでに実行しているりこさん!はやっぱり凄~い(*^_^*)

再開が近づいてきましたね。
そろそろ計画をねってみますね~♪

今朝の気温は9度です。朝夕と日中の気温差が大です。
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2016-06-02 17:35:37
アンちゃんありがとう~☆

昨日も今日も涼しくて爽やかだわ~!
午前中庭をお掃除して午後は美容院へ
お花好きの美容師さんなので紫陽花を4種切ってお持ちしたのよ。
マリンブルーの紫陽花はお花が大きくて切り花にするとまた特別キレイなのよ。

帽子、最初は一回り大きなサイズで編み始めたらベレー帽みたいになり失敗
もう一度お店に行って小さいサイズの製図を貰って編直ししたのよ。
編み物って眼が疲れるし手が痺れる!
リネン糸だからかな?どちらにせよかぎ針って何十年振りだろか?

6月の再会とっても楽しみです。
色々お世話になりますがよろしくね!


返信する

コメントを投稿