*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

アマも咲きだして

2019-04-14 | 季節の庭の様子







種から育てたアマ(フラックス)です







ブルーと白の2色が咲いています~☆

曇ると花が閉じちゃうので
タイミングを狙って、パチリ!





あの亜麻仁油ってこの種を絞ったものらしいですよ~♪


種は去年花友さんと出かけた清里のポールラッシュ記念館・清泉寮の売店で買ったもの
種袋の説明には多年草とありましたが
多年草と宿根草の違いって?
多年草は冬になると主に地上部が枯れて根だけが残るものを云うようです



~~~♪

春の歩みが去年よりはややゆっくりで
4月に入ってもいつまで経っても寒い日が多いですが
晴れると日差しが暖かく気持ちが良いですね~

一雨ごとに色んな花が咲いて
これから毎朝が感激の連続、さぁ~何から載せましょうか?と迷ってしまいます





13日の朝の庭~







右側の白い花1輪
 



シラユキゲシ

きれいな花でしょ~

何年か前にHaruさんからいただいたものです
シラユキゲシは中国南西部から東部の標高1400~1800mの森林が原産地
地下茎で増える丈夫な花だそうですが
我が家ではそれほど増えません



 
つわぶきののような葉も魅力で和風の庭にぴったし
保護のため鉢上げしてみました





チューリップ・ブラックヒーロー

この策の中には





原種チューリップ、クリサンサも咲いています





ワスレナグサは

こぼれ種から毎年の定番





ゲラニウム・ビルウォ―リスもこぼれ種から
今年もいっぱい咲いています






リクニスのシルバーリーフや





ホスタの葉も美しい季節です



今日はここまで

何時間庭にいても疲れない程ですが
なるべく朝飯前の30分と決め

体に負担の無いガーデニング、
これからは紫外線対策もしなくっちゃね~☆






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-04-15 20:54:24
こんばんは。
と言うことは。
宿根草は地上部が枯れないと言うことなのですね。
私は厳密に知らなかったです。
勉強になりました。
アマって見たことあるような気が。
亜麻仁油のアマでしたか。
亜麻色って油の色かな?
言葉の響きが好きです。
返信する
アマ♪ (Haru)
2019-04-15 21:32:06
こんばんは~!
昨日今日と名前をいろいろとおたずねしてしまいました~
ありがとう!
頂いたたくさんの苗をやっと植えて、位置をまた変えたり・・・
狭い庭だから仕方ないけど、春になるともっともっと植えたくなるのよね~~(笑)

アマ、素敵な花よね~
私もずいぶん前にブルーも白も植えたことあるんだけど、この風にそよぐ風情が好きでね~
ただ問題は冷涼な気候が好きだからこの辺りの夏の暑さに耐えられずパタッとある日に枯れちゃったのよ。
2年続けてそうだったから以来諦めたのよ~
りこぴんさんも夏越しには注意してね~!!

シラユキゲシ、一部を地植えにしてみたら~?
何年かしたら結構増えると思うけど?
思わぬ場所からも出ていますよ~♪

そして、ゲラニウムのビルォーリス、こぼれ種からも出ないんだけどどうしてかしら?
夏越しできなくてそのままになってしまいました。。。
私にはハードル高いのよね~(^^ゞ
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-04-15 22:09:30
宿根草も多年草に含まれるそうです
常緑で地上部分が一年中枯れないものを多年草と呼ぶこともあるそうで
まァ~どっちでもよいかな?
どちらにしても今の日本の気候では1年で枯れてしまうこともあるので育ててみないとわかりませんね!

亜麻色の乙女、懐かしいな~!
亜麻色は正に油の色ですね~
あの頃はロングヘアー流行りましたよね~♪
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-04-15 22:31:35
こんばんは~
ウチの庭も色々グングン伸びる時期で毎日何かしら間引いてます!
庭も断捨離しないとね~
アマって、私も以前見たことがある花だと思ったけど
以前植えた覚えのあるアグロステンマ(ムギセンノウ)を小っちゃくした感じね~
アマは夏越し難しいの?
了解それまで何とか種採り頑張ってみるわ!

シラユキゲシは植え場所検討中
でもやっぱり鉢植えが良いかな?
ゲラニウム・ビルウォ―リスはこぼれ種から
数か所生えてきて絶えることが無さそう!
あげればよかったね~
夏場は一度切り戻すといいのよ
それからバラの肥料が効いてる部分は大株に育ってるみたいだわ!
返信する
可愛いお花 (ヒマ子)
2019-04-16 18:12:58
こんにちは~
可愛いお花さんたちのオンパレードですね~
アマやシラユキゲシ、始めて見るお花だわ!
どちらも、とても優しくて、風にそよぐ姿がステキでしょうね
ゲラニュムビルウォーリス、こぼれ種から増えるっていいですね。
花屋さんで探してみようかな?

ワスレナグサ、りこぴんさんのように大きくないですが、
咲き出しました。
毎年増えてくれます。
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-04-16 18:41:55
こんばんは~!
日中はだいぶ暖かくなってきましたね~

アマとシラユキゲシ、ご存知無かったですか?
アマはそうなんです~風にそよぐ姿がステキです!
シラユキゲシは茶花でもあるようで
和の雰囲気があり
ヒマ子さんのお庭に似合いそうです
ワスレナグサは増えて増えて今日だいぶ抜きました
水仙もスコップで掘り上げて
それでもすっきり見えないのは植えすぎですね!
返信する
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2019-04-16 19:25:53
りこさん、こんばんは~☆
 一雨毎に嬉しい開花ね~
4枚目植栽の感じ・・・素敵よ~♪今年植えたお花もあるの?

アマは亜麻仁油の・・・あのアマだったのね~!!花束のような可愛いお花ね。

忘れな草も満開ね~♪
こちらはまだ小さなグリーン。

朝の30分ガーデニング・・・いいわね!!アンもウズウズしてきました(*^_^*)
返信する
>アンちゃん (りこぴん)
2019-04-16 19:47:21
こんばんは~!
今日は夕飯一人なので
次の記事(オダマキ)をまとめていたところにアンちゃんのコメントに気が付きました

種まき好きなので4枚目の植栽の中でチューリップ以外は種まきで育った物が殆どよ
とにかく種からだといっぱいあって捨てられなくて
ついついいっぱい植えすぎになっちゃうのね!
で今頃は毎年間引き作業が殆どよ(笑)
草よりやっかいな作業だわ~
日に焼けたくないので朝飯前よ!だいぶ暖かくなってきたので助かるわ~
返信する

コメントを投稿