*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

オダマキとイカリソウ

2019-04-16 | 季節の庭の様子



もう少し咲き進んでからにしようと思いましたが
苧環(オダマキ)いきま~っす(*^^)v

このお上品な薄ピンク色、ステキでしょ~♪



北軽のアンちゃんからいただいた種から
2年越しの開花




4月20日




発芽率が結構好くお友達にもおすそ分けして
余ったものも全部庭のあちこちに植えました

すると、あら?まァ~ 予想もしない色

そこがオダマキの不思議というか魅力ね!




これはブルーの花で花付きバッチリ!





背がちょっと小っちゃいこれがミヤマオダマキっぽい!
葉っぱの形も上のブルーと違います



山野草に詳しいお向かいのご主人によると原種のミヤマオダマキは背が低いそうです


ということでまだまだ開花してないものもあるので
後のお楽しみ~☆




楚々とした和花が風に揺れる様は
爽やかで美しい眺めです





毎年約束通り咲いてくれる和花・イカリソウ






そして日本サクラソウ


どちらも大切にしています



さぁ~!

幸せな花の季節がやってきました~♪

追っかけが忙しくなります (*^^)v



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-04-17 20:40:52
こんばんは。
いろいろ咲きましたね。
このオダマキは綺麗な色ですね。
素敵です。
ミヤマオダマキは一度買って育てました。
地植えにしていたら翌年咲いたけど。
それっきりです。(笑)
日影だったのでだめだったのかな。
返信する
こんばんは (xiao)
2019-04-17 20:58:25
きれいな色のオダマキですね。
夏のレンゲショウマを思わせるような
色合いですね。
我が家のオダマキは、赤紫ですが
この色もいいなぁ。
イカリソウもかわいいですね
返信する
Unknown (みー)
2019-04-17 21:05:38
りこさんこんばんは〜♪
色んなお花が咲いてきてウキウキでしょう(o^^o)
前のアマは白とブルーで咲いて咲き方がおしゃれね〜
細い茎だけど意外と丈夫よね〜(^_^)v

オダマキも色んな色で咲いて不思議だよね〜!
うちのネメシアもそうなのよ〜
こういうのって花育ての面白味だよね〜♪

イカリ草もたくさん咲いてるね〜
うちのは例のモグラのせいでブスブス棒を突き刺したりしたからか葉っぱだけは出てきてるけど今年は咲かないかも?
鉢上げして大きくしなきゃね〜!

日本サクラソウもいいな〜♪
毎年咲いてくれる花ってありがたいね〜(o^^o)
返信する
オダマキ (Haru)
2019-04-17 21:10:21
りこぴんさん、こんばんは~!

オダマキ、私も先日UPしたけど種から育てたのをくださったのね~
ウチのは下の色だったみたいね。
この青いのは大好きな色なんですよ~
淡いピンクのも素敵な色合いで憧れるわ~
これもアンジェラさんの種から?
今日花壇の整理をしていたらもう1株別の所に1株あってね、まだ蕾だけどこの淡いピンクのだったらいいなぁ~
りこぴんさんの字のタグを指してあったわ~♪

イカリソウ、やっぱり素敵だわ~♪
何で今年は出てこなかったのかしら?
そういえば昨年は出てきても小さくて咲かなかった。。。
何かけなかったのね、きっと。

サクラソウの花も可愛いね~♪
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-04-17 21:40:02
こんばんは~!
オダマキは今までも色んなのを植えていました
西洋オダマキも結構あったのですが
開花から大体3年程でダメになってしまうのが殆どです
以前育てていたミヤマオダマキもいつの間にかなくなってしまって
ブロ友さんから種をもらいました
1枚目の花はその種の中に混じっていたんでしょうね!
何ともいえない淡い薄ピンクでキレイです!

返信する
>xiaoさん (りこぴん)
2019-04-17 21:43:55
こんばんは~!
>夏のレンゲショウマを思わせるような
色合いですね。

でしょ!
私もレンゲショウマの色だと思いました
ミヤマオダマキももう少し紫掛かった色なのですが
写真だとなかなか実物の色が出ませんね!
返信する
>みーちゃん (りこぴん)
2019-04-17 21:50:10
こんばんは~!
そうそう、アマって強風に煽られても
倒れないところが凄いな~って
結構丈夫よね~

みーちゃん印のネメシアメーテルも咲いてきたよ
ネメシアも交配しちゃうのね!

イカリソウはウチも3か所の内、1か所
日当たりの良い場所のが全然咲いてないわ!
何でだろう?今年は水仙も咲かない場所があって
何か原因があるんだろうね?
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-04-17 22:06:58
こんばんは~♪
この薄ピンク色ステキでしょ~
Haruさんのもう一つが色違いだといいね~!
薄ピンク色のは結構大株なのよ!花もやや大きめ

オダマキと云えば八重のブラック系の西洋オダマキ
も去年あたりから見当たらなくなったわ!
いつだったか関西のブロ友さんからもらった種からもいっぱい色んなのが咲いたこともあったけど
いつの間にか消えちゃって
やっぱり3年位で消えちゃうみたいね

イカリソウはうちも3か所の内
日当たりの良い1か所が全然咲いてないわ
思うに水分不足
ちょっと湿り気のある
ツワブキの後ろ側の日陰の方が咲が良いみたいよ


返信する
オダマキ (ヒマ子)
2019-04-19 11:35:36
こんにちは~
きれいな色のオダマキですね~
薄ピンクの優しい色やすっきりとしたブルーが素敵です!

オダマキはうまく育たず、諦めました
近所には、アスファルトを破ってでも顔を出し、咲いているダマキがあるんですが・・

紫のイカリソウも素敵ですね。
白のイカリソウが、庭の隅に咲き出しました。
ほっといても咲くのでうれしいです

返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-04-19 15:58:02
こんにちは~♪
今日も日中25度と汗ばむほどです
春爛漫、バラの蕾も大分膨らんできました
来週には咲きそうです

オダマキは結構丈夫ですが
3年程で消えちゃうみたいですね!
なので私は種を弾き飛ばしておきます
発芽から2年で花が咲く2年草なんですよ
イカリソウも場所さえ選べば結構丈夫ですよね
返信する

コメントを投稿