*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

春立つ日~♪

2017-02-04 | 季節の庭の様子



早いもので今日は立春
そう思うと日の光も心なしか暖かく和らいできた感じがする。



クリスマスローズ・ニゲル 満開~♪
この原種のみがバッチリの花付、 捨てなくて良かった~☆





オリエンタリスは殆んど株分けで貧弱になってしまって
小さな花が幾つか咲いている。

夏越しを地植えでしたのでタグもごちゃごちゃ

年々管理がいい加減になってしまって
いい加減だといい加減な花しか咲かないね(笑)


今年は新しい苗を買ってみよう。




=♪=♪=♪=


孫は来てよし帰ってよし!




リーちゃん(4歳)と マーちゃん(5歳) いとこ同士でよく遊んだね。

ケンカもいっぱいしたけど 直ぐ仲直りしたね~♪





笑顔がとってもかわいい、サーちゃん(マーちゃんの妹・1歳5か月)
じいじとばあばを忘れないでね~♪





そして、こちら1月25日に長男の方に2人目の女の子(リーちゃんの妹)が産まれ
 
孫娘4人になりました。


慌ただしい孫中心の1月でしたが

娘家族も 息子とりーちゃんも家に戻り
また主人と二人きり

我が家ってこんなに広かったんだ~と思えるほど
ガラ~ンとして寒々しくなった(笑)





暖かさに誘われて今日は多肉の植え替えをした。
多肉の紅葉がキレイ!


この作業中やたらとくしゃみ連発”

あらッ!風邪? と思いきや

どうやら、花粉症が始まったようだ。





立春を迎え、嬉しいばかりじゃありません。
いよいよ花粉の季節も到来です。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(o^^o) (non)
2017-02-04 22:07:14
りこさん こんばんは〜(o^^o)
久々のコメントです!

ニゲルが ものすごい 花付きじゃあないですか(≧∇≦)
我が家の ニゲルは 去年 捨てようか迷って
まだ あります(笑)
花 は 二つ? くらいかな^_^;

4人の孫娘ちゃん 可愛いね (≧∇≦)
大人しそうに見えるけど..... 元気なのね(笑)

赤ちゃん お目々ぱっちりで 美人さんだね(o^^o)


キルト作品 素敵ですね(o^^o)
配色 が いいな〜^o^
返信する
こんばんは (自転車親父)
2017-02-04 22:10:47
こんばんは。
見事に咲いてますね。
凄いですよ。
我家も日曜日に見たら何十鉢もありました。(笑)
いったい何時こんなに増やしのか?
なぞですね。
気付かない方もおかしいかな。(笑)
話は変わりますが若泉ファームのHPのトップの「絹」が我が家にやってきました。
この絹はまったく手に入らないらしいです。
苗だけでも二万円もするようです。
たまにネットに出ても一時間ほどで売れきれるって。
我家のは蕾付きの苗ですよ。
家内がお友達から譲ってもらったようです。
枯らさないか心配ですよ。
上手く咲いてくれるかどうか?
返信する
こんばんは〜 (xiao)
2017-02-04 22:18:50
立春を迎え
ニゲルも頑張っていますね。
お花も顔を起こして、
みんないい子ですね(笑)
サーちゃんの笑顔、素敵ですね〜
こういう笑顔のショットが撮れると
じいじもばあばも嬉しくなっちゃいますね(笑)
やさしいお顔の赤ちゃんも
楽しみですね〜
返信する
こんばんは~! (Haru)
2017-02-04 23:19:32
久しぶりにUPされた庭の様子、クリスマスローズが咲きだして春の雰囲気が出てきたわね~
多肉も紅葉がいい感じ!
何時の間にこんなに増えていたの~!
今日は暖かくて庭にいるのも気持ち良かったでしょう?
私もバラ仕事などやっと終わりました~♪

お孫さんたちの日々、ほんとにお疲れ様でした~(*^_^*)
可愛いからついつい頑張ってしまって後でぐったりしたりするのよね~(^^ゞ
でもりこぴんさんはまだ若いから大丈夫よ~(笑)

ま~ちゃん、リ~ちゃん、仲良しいとこで良いお友達ね~
さ~ちゃんももう少し大きくなると3人で遊べて楽しそうね!
4人目のお孫さん、おめでとうございます~♪
ちょっとりこぴんさんに似てるかな?
可愛い4人の孫娘に囲まれたりこぴんさん、お幸せだわ~!
ゆっくりと休んでくださいね~(*^_^*)
返信する
nonちゃんへ (りこぴん)
2017-02-05 14:42:49
こんにちは~!
今日の雨を期待しているんだけど
未だちょこっとしか降っていないね~(*_*;

ニゲル、すごいでしょ!
ニゲルって12月の初め頃から蕾の白い花弁を確認できるのになかなか開花までの期間が長いのが特徴ね。
こぼれ種でいつの間にかこんなに増えたんだわ。
花が咲く年もあれば全然咲かないこともあって
去年は芳しくなくて捨てようかと思ったほどよ。
液肥が効くみたいだわ。
な~んとなくあげ続けて、今年は思わぬ花数でうれしいわ。

孫娘3人で家の中がごった返してました。
私の部屋まで占領されちゃって
元気がいいのは良いことだけどね~!
幼稚園の先生って尊敬しちゃうわ~☆
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2017-02-05 14:51:45
自転車親父さんのお宅
クリスマスローズ、何十鉢ですか?
奥様かなりマニアですね~(笑)
ついに絹まで揃えちゃったんですね。
はァ~2万円、直ぐ売り切れるってことはそれ程マニアがいるってことですよね。
再来週に若泉ファームさん行く予定ですが
どれも高級感ありで我が家の家風に合うかな~?(私のへそくりじゃ無理かな?)
返信する
こんにちは~ (ヒマ子)
2017-02-05 14:53:07
綺麗なクリスマスローズがぱっと現れて、暖かな
春の雰囲気いっぱいのお庭ですね~
お久しぶりです。
多肉植物の紅葉もきれいですね~

お孫さんたちが帰られて、ほっとされたり、寂しかったり、
複雑の思いでしょう。
お疲れ様でした

4人目のお孫さんのお誕生、おめでとうございます。
みなさんかわいくて元気いっぱい!
お幸せですね
返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2017-02-05 15:02:41
xiaoさん、オヒサデス。

>サーちゃんの笑顔、素敵ですね〜
こういう笑顔のショットが撮れると
じいじもばあばも嬉しくなっちゃいますね(笑)

この子はニコニコ直ぐ笑う子で
カメラを向けると立ち止まってにっこり!
カメラ好きみたいです。
私もこの写真結構気に入っています。

返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2017-02-05 15:19:57
こんにちは~!
今日の雨、しっかり降ってほしいね。

以前から気になっていた多肉コーナー
野外に置きっぱなしでやはりダメになるものもあって
整理したら火祭りばかりワンサカ残ってしまったわ。
これでも半分処分したのよ。
多肉もコレクション始めたら管理が大変ね。

息子の方の孫りーちゃんはひとりだと結構大人しくしてるのよ。
子供の心理は複雑ね(笑)
2番目の孫は私似ですか?
りーちゃんは息子にそっくり、2番目はお嫁さん似みたいよ。
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2017-02-05 15:38:50
ご無沙汰しています。

マゴマゴの1月でしたが
過ぎてしまえばあっという間ですね。
一頃は忙しくて目が回りそうでしたが
たよりにされているうちが花だと思って頑張りました。

孫は来て良し帰って良し、
普段通りの我が家に戻り、今日はスイミングへ行き
その後 昼寝(笑)
お陰で長いこと肩こりがひどかったのがピタリと治りました。
返信する

コメントを投稿