*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

東京国際キルトフェスティバル 2017

2017-01-22 | 手芸、キルト、絵画




今年も 第16回 東京国際キルトフェスティバル

布と針と糸の祭典

2017 1/19(木)~25(水)東京ドーム
9時半から~6時まで 最終日5:30までです。

額絵部門に私の作品 ⇓ が 展示されています。






SANKTHANS(夏至祭)47×47ミシンキルト







2015年の北欧旅行のノルウェーで出会った夏至祭の様子を絵キルトにしました。
今までの作品に比べると可なりシンプルを意識しましが







手綱を持つオジサンに鞭の刺繍ステッチを最後に入れるつもりが
すっかり忘れて提出してしまいました。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2017-01-22 21:37:05
こんばんは。
今年も出展されたのですね。
素敵な作品ですね。
家内は1/20に行ったそうです。
悪天候で空いていたって言ってました。
毎年出展しているのですね。
物凄く細かい作業ですよ。
器用で無いとダメですよね。
それと根気が要りますか。
返信する
素敵だったわね~ (Haru)
2017-01-22 22:00:16
りこぴんさん、こんばんは~!
りこぴんさんがドームの様子を載せるかなって待ってましたよ~
私はカメラを持って行ってなくて今回は載せるのはパスよ!

この作品、ほんとに素敵だったわよ~
このシンプル感がすっきりとして、踊りを強調していて素敵だったわ!!
私たちの前にいる人がこの作品を写真に撮っていたので素敵でしょう?って声をかけたら
福岡の教室から先生とつあーで来ていて出したけどダメだったって言ってたわ!
この作品、友人のでね、なんて自分の物のように説明しちゃったのよ~(笑)
毎年出してるんですよって言ったら、やはりこうでないと受からないんですね~って!
さすがりこぴんさんねってMさんとみてきましたよ~!

Nさんのブースに行ってあちこち見て少しだけお買いもも、その後6時から夜の部!!
9時ごろに戻りました~♪
ドームで会えておしゃべりもできて良かったわ~(*^_^*)

返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2017-01-23 11:46:42
コメントありがとうございます。

額絵部門今年も出展させてもらいました。
私にはお手頃サイズで額絵でないと続きません!

今回の作品はがっちり描き込みをやめて
力を抜いてシンプルにしたので
わりと短時間で出来上がりましたよ。
見ていただく方にも楽しさが伝われば嬉しいです。

それにしても東京ドームキルト展って長く続いていますよね。
この時期はテーブルウェアーに蘭店と続きますね。
返信する
素敵なキルトねっ! (ヒマ子)
2017-01-23 12:07:17
りこぴんさん、こんにちは~

今年も素敵なかわいいキルト、素晴らしいです!
ミシンで、こんなに細かくできるなんてすごいですね。
少女のダンス姿、とてもリアルだし、色遣いも素敵です

今年はTVの中継を見逃したのか、無かったのか
全く見てないので、りこぴんさんのUPを楽しみに
していました。

いつかぜひ一度、ドームへ見に行きたいと思ってます。

雪が多い寒い時期なので、なかなか出かけにくいのですが・・。
今朝も17cmほど積もりました
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2017-01-23 12:15:16
こんにちは~!
Haruさんにそういって頂いて嬉しです。
娘は「今までの中で私はこの雰囲気が一番好き」と云っていましたが
私も少しずつ画風を進化させたくて今回はシンプルにこだわりました。
長いこと手がけているとどうしても色んな物を付け加えたくなるので
しばらく放置していたら、最後の仕上げのパーツがすっかり頭から消えてました。

年々ドームの額絵はグレードアップしているので
あそこで他のを見るとちょっと自信無くしてしまうのよね。
でも人それぞれ
私なりのオリジナリティーのあるQuiltを目指しているんだと思うことにして
今年もドーム行きは1回かぎりにしました。

あの日Haruさんと会場でちょこっとでもお話ができて良かったわ。
孫のリーちゃんは相変わらず赤ちゃん返りしてかなりてこずってます。

娘が帰省しているので未だ助かっている方かな?
昨日は疲れてめまいがしてきて
マダマダ長期戦でっす!
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2017-01-23 21:57:34
こんばんは~♪
娘の帰省と息子のお嫁さんの入院が重なり
孫3人託児所状態です。

そんな中でのドーム行きでしたので
他の作品もじっくり見ずに帰ってきました。

今年は全体に落ち着いた静かな作品が多く
逆に言えば破綻したエネルギーを感じる作品が少なかったとの審査員長の総評です。
こういう大がかりな作品展も毎年となるとそう良い作品を毎年集めるのも難しいですよね。

このところグンと冷え込んできたので
孫が風邪をひかぬよう無事に一日が過ぎるとほっとします。
マダマダ長期戦になりそうですがドンマイです!
返信する
すてき~~~ (milky)
2017-01-24 16:25:03
やーーー、やっぱりりこぴんさんの作品は素敵~(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'

見とれました~
細かい部分までミシンキルトしてるのね~
どうやったらそんなにできるのかな?!って驚くばかりよ。
踊っている周りに花や鳥が飛んでいて、喜びにあふれている作品ね~
マダマダ長期戦?!
ドームにずっと詰めてるの?
がんばってね~♪
返信する
おひさです (quiltmoon)
2017-01-24 21:52:23
ドームに行って来ました。
ブログもご無沙汰していて情報がなかったけど、きっと展示されてると思い、額絵部門で作品を探しましたよ。
踊りの輪と背景にほのぼの感があってメルヘンチックですね。
素敵な作品を見つけて、自分の作品のように友人に自慢しました。(笑)
ゆっくりPCの前に座れる時間が少し持てるようになったので、時々お邪魔しますね。

返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2017-01-24 23:10:53
こんばんは~♪
絵キルトほめてくださってありがとう~♪
一昨年の6月23日の夏至の日にノルウェーで
上手い具合にこのお祭りを見ることができました。

これは民族衣装で着飾った子供たちのの模擬結婚式で
女の子達のスカーフや花冠もすごくかわいくてね~
そんな様子を描いてみたかったのよ。

>マダマダ長期戦?!

ドームじゃなくてね~!我が家の今の状態よ。
娘の帰省と息子のお嫁さんの入院が重なって
我が家は今託児所みたいに孫たちが飛び回っていて
ゴタゴタしてるんだわ。

返信する
quiltmoon (りこぴん)
2017-01-25 00:11:04
moonさん、ほんとお久しぶりですね。
もうブログを閉じてしまったので連絡もしないまま
そうそう、ライン繋げちゃいましたけど気が付きましたか?
この作品は年賀状にも使用したので解り易かったでしょ!

額絵部門ってどれも個性的で変化に富んでいてなかなか見応えがありましたよね。

>踊りの輪と背景にほのぼの感があってメルヘンチックですね。

今回はテーマが北欧だったので一部手刺繍も入れて
色も濁りの無いすっきりした澄んだ色にこだわりました。
見てくださる方に
ほのぼのとした楽しさが伝われば嬉しです。
返信する

コメントを投稿