*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

梅雨入りしましたね~♪

2019-06-08 | 季節の庭の様子

     

梅雨入りにウキウキしている人はそういないと思いますが

日本に住んでいる私たちにとっては避けては通れないもの

雨が降り続くことでもたらされる恵みもいっぱい

恵みの雨に感謝しながら梅雨を乗り切ろう!

 

~~

さて、今日の花は ?

この家に25年間住んでいながら初めて見た花です

 

築山のてっぺん(溶岩のような石)に絡みついて咲いていました

側を通るとジャスミンに似た香りがして

いったい何だろうと気になっていました

 

初めハツユキカズラと思い込んでいましたがどうも葉っぱが違う

で、やっとたどり着いた名がテイカカズラ

 

                               (スマホで撮影)

 テイカカズラとは強健な常緑つる性植物

気根で壁面を這い登り、巻きひげで樹木やポールにまきつく

芳香のある直径2cmほどの白い花をたくさん咲かせ花が咲き進むと黄色っぽくなる

これだ~!

 

 それで、色々この花について調べているうちに

こんな素敵な盆栽仕立てを見つけました これを見ると テイカカズラの魅力が増しますよ

 ↓ 

盆栽遊楽

私には絶対無理な世界ですけど少しでも真似事ができないか?

(ヾノ・∀・`)ムリムリ、だって義父の盆栽殆どダメにしちゃったものね!

 

 

梅雨の風物詩といえばアジサイ

アナベルは確か0さん印 

 

 

 

ピンクアナベルも欲しくて去年買ったのですが未だ株も充実していない様子

 

 

 

義父が植えたブルーのアジサイ

 

5年ほど前に植えたヤマアジサイ 小輪で大好きです

 

表通りのアジサイは濃いピンク

今年はたわわに姿も理想通り

 

このガクアジサイの花付きが悪いのは短く剪定のしすぎでしょうね?

場所が悪いので移動させようかな?

でも大株になりすぎると掘り起こすのも億劫になります

ということで紫陽花は全部で6種類もあったんですね!

 

 

そして ウチの庭中に増え続けているホタルブクロも種類が豊富

嫌いな花でないのでいっぱい咲かせていますが

抜いても抜いても地下茎増える増える!

清涼感たっぷりの白

 

咲き進むと白にうっすらピンクが入るんです

 

子どもの頃近くの土手に咲いていた懐かしいピンク色~♪

 

最近息を吹き返した澄んだブルー のホタルブクロ

サラストロ(カンパニュラ・サマルカンデンス)という特別な名あるようだ

これ!絶対増やしちゃおう!

 

 紫

 

 

 濃い紫

 

 

この色もいいな~!

 

ホタルブクロって切り戻すとまた蕾が上がってきて

夏が終わって秋まで結構咲いていたりする^^

そいいえば山アジサイとホタルブクロの寄せ植えが園芸雑誌に載っていて

 

これならできそうだわ!

 

朝活ガーデニングは寄せ植え

庭にあるもので、ホタルブクロ、アスチルベ、

白い花はドクダミ、ブルーの花穂はナミキソウ、盆栽鉢は茶色などの土に近い色で

植物を引き立たせるのがコツだそうです

ホタルブクロとアスチルベが咲くとまた華やかになることでしょう~

これからの季節こんな寄せ植えを楽しむのも良いね~♪

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2019-06-08 21:42:46
いよいよ梅雨入りしたわね~
今日はまあまあの日だったけど明日はまた雨とか・・・
梅雨だもの、仕方ないね~
それにしても肌寒いわね!

私も今UPしてこちらに来てみたらりこぴんさんも早いね~
紫陽花がいっぱいあってどれも見事だわ~♪
ウチのは去年切り過ぎたのか花付きが悪いんだわ。。。
墨田の花火が2年連続で咲かないしね~
ある程度大きくなることを考えないと咲かないわね~

テイカカズラ、初めて見た花だわ~
盆栽の写真、ホントお洒落で素敵だね~♪
りこぴんさんならできるのではないかな?

ホタルブクロ、すごい種類ね~
今今年は白が咲かないって書いたんだけど抜きすぎたみたい。。。
でもホント増えるから植え場所を考えたほうが良いかなってね~
抜く時があればよろしく~(^^ゞ

最後の寄せ植え、すごく素敵だわ~♪
日本画を始めてりこぴんさんのお花の世界も変化したかもね~
日本画になりそうな雰囲気じゃないかしら?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2019-06-08 22:00:35
こんばんは。
テイカカズラのようですね。
花がプロペラの様でしたでしょう。
植物園などで見かけるくらいですよ。
確か藤原定家が名の由来だったような気がします。
もうすっかり忘れてました。(笑)
10年くらい前はこういう花を撮影して歩くのが大好きでした。
我が家のピンクアナベルも見頃ですが先日の風でみな折れてしまいました。
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-06-08 22:23:42
早速ありがとう~♪
「blogの更新が早いね~」って息子にも言われちゃった!
そんなに暇なのかと思われちゃうわ~(笑)
野の花が1年で一番華やぐきせつだもね~りこぴんのラブフラワーズよ!

紫陽花って剪定が意外に難しいね~
ほっとくとすごく大きく広がっちゃうし
花後に剪定して間違いないハズなのに
うちもガクアジサイが1輪しか咲かないのよ~?
ホタルブクロはワンサカあるからいつでもどうぞ!

盆栽まではいかなくてもこのシーズンは
和物の花で寄せ植えが涼し気でいいね!
去年も百合と女郎花と小判草で寄せ植えを造ったわ!
確かに近ごろは日本画になりそうな花が欲しくなっているな~!
今真っ白なアイスバークを描いていて
白色の表現を教わってるところなんだわ!実演してくれるのでわかりやすいけど
1枚仕上げるのに何か月掛かるのか?
以前みたいに自己流じゃないからなかなか捗らないわ!
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-06-08 23:01:55
こんばんは~♪
テイカカズラで間違いないですか?
>確か藤原定家が名の由来だったような
よくご存じですね!
テイカは藤原定家のことでカズラはつる性植物のことらしいですね!
藤原定家が愛する人のことを忘れられずテイカカズラに変わって
その人の墓に絡みついた!へェ~名にそんな由来があるんですね(*_*;

ピンクアナベルは初咲で
これからどんな姿に変化していくのか楽しみです。
返信する
Unknown (みー)
2019-06-09 11:27:51
25年目にして初めて見た白い花ってテイカカズラだったのね〜!
すごく良い香りでしょう〜♪
香りの良い花って好きだな〜(^ ^)

紫陽花の色もステキね〜♪
最近ヤマアジサイに惹かれるんだわ〜☆
玄関先のピンクのはうちの北側のフェンスに咲いてるのと雰囲気が一緒で嬉しかったよ〜(^ ^)

ホタルブクロもたっくさん咲いてるね〜(^ ^)
寄せ植えもお花同士の間隔が風が通っているように感じるし動きがあって素敵だな〜☆
和の寄せ植え、良いね!(o^^o)
返信する
寄せ植え (ヒマ子)
2019-06-09 11:29:54
こんにちは~

梅雨入りしましたが、雨がやんで、過ごしやすいです

ブルーのあじさいやホタルブクロ、鮮やかで気持ちが
すっきりします
フェンスに沿ったアジサイもきれいですね~

寄せ植えは、りこぴんさんらしいさわやかさを感じますドクダミもこんなふうに使えるんですね、素敵です!

返信する
>みーちゃん (りこぴん)
2019-06-09 16:26:48
>25年目にして初めて見た白い花ってテイカカズラだったのね〜!
そうなのよ~築山の石に絡みついてるやっかいなハツユキカズラに花が咲いたと思ったのよ
でも葉っぱがカラーリーフでないのよ!で調べなおしたらテイカカズラだったのよ
花はジャスミンの香り
でも見栄えするほど咲かなかったわ!
今まで気が付かないということは初めて咲いたのかな?
何にしてもウチの庭は元々義父が造った庭なので
面白い山野草が結構残ってるみたい

ヤマアジサイ、小ぢんまりした花でなかなか風情があるのよ
挿し芽できるかな?
株分けか挿し芽してダメもとで今度持っていくね!
表フェンスのピンクのアジサイはみーちゃん家とおソロみたいね!かわいい色でしょ~!

寄せ植えね~ちょっといたずら半分でやってみたけど
梅雨が明けたら多分直ぐダメになりそうよ!
こういう土が浅いのは水やりが大変ね~
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-06-09 16:46:55
今日は夕方から雨になり
少し肌寒いくらいです
ウチの庭は今ホタルブクロとドクダミだらけです
庭の隅は抜ききれなくてほったらかし
ドクダミ茶は昔作ったことがありますが
ちょっと苦手な味でダメでしたけど
ドクダミ化粧水とやらはどうでしょうか?
シミにもよさそうで少し興味ありです
(ベニシアさんがおやりになっていたような?)

恵みの雨でまたまた新たな発見です
ダリアに蕾が上がってきました
百合ももうすぐですよ~♪

返信する
季節は梅雨 (折節)
2019-06-09 22:30:43
りこぴんさん、こんばんは。

そちらは梅雨入りしたそうで、日曜日も雨模様でしたか?
朝の天気予報で、東京とかの気温は4月並みと言っていました。
こちらもそんなに暑くなくてホッと一息でした。

まず紫陽花に目が行きましたよ。
きれいな花、しっとりとして落ち着いた佇まいが目にも優しいですね。
濃いピンクもいいですね、うちの庭にはない色です。
それに昨年剪定を失敗したのが多くて、顎紫陽花の剪定も難しいですよね。
山紫陽花のようにほったらかしがいいのですが、と勝手な願望です。

ホタルブクロも様々な種類の花があるんですね。
ブルーが濃い花なんて、ずっと心に残っていそうなインパクトのある花姿です。

それにしても庭の植物を整然とご説明されていて、たいへん興味深く拝見いたしました。
返信する
>折節さん (りこぴん)
2019-06-09 23:41:37
こんばんは~
関東梅雨入りしましたけど九州は未だなんですね~
今日は確かに4月並みで肌寒さです

ウチの紫陽花は古いのはもう40年以上は経っていると思います
大株でこれまたどうしたものか?と
花後にめちゃくちゃ小さく切り詰めて
それから株元をロープでくるくる巻に広がらないよう縛っているんですよ
ちょっとやりすぎでガクアジサイはいじけて1個しか咲いてません
その点ヤマアジサイは花付きが良いですよね!

ホタルブクロはサカタのタネやさんで
4種買ったのが始まりです!
増えることは知っていましたがこんなに増えるとは
ブルーは主人の除草剤で消えかかったものを復活させました!
でもこのブルーは他のに比べるとあまり増えないみたいです。
この通り色々咲かせていますが
藪にならぬよう程々に抜き捨てているので
毎週ゴミ袋3つは出ます。
返信する

コメントを投稿