*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

今日の庭仕事/ バラ

2015-05-11 | 季節の庭の様子




あんなに群植させていたお気に入りのシレネと勿忘草もそろそろおしまい。

長い葉っぱの水仙もアガパンサスも半分処分




お陰で長い葉に隠れていたバトラッシュも気持ちよさそう!




すっきり~!

庭も断捨離 だね。


~~~☆


さて、早いのか普通なのか?

毎年早い早いと騒いでいるのはバラの追っかけがシンドクなってきたからかな?


バラとの体力勝負になってきたわ!






以下 

とりあえず咲いた順から載せていきます。




万葉 F 
濃いアプリコット色が際立つ和の雰囲気を持ったバラです。

万葉の咲きすすんだ波状弁もステキ!
 



追記5月12日 奥の方はパット・オースチン





チャイコフスキー Gr
クリームイエローで中心がオレンジを帯びた半剣弁ロゼット咲きです。

このバラ、いただいた切り花を挿し芽して育てました。





シャンテ・ロゼ・ミサト S
濃いピンクから淡いピンクと変化するカップ咲き
ミルラの香り、花もちが良いので切り花にも向いてます。

去年後ろのトレリスの方に恐る恐る移植しましたが

生育旺盛、安心して育てられるバラです。




ブルー・ボーイ S 
ライラック色のクォーター・ロゼット咲き




細い枝先にかわいい中輪花 お気に入りです。



そして、コーネリア



アプリコット色が表フェンスいっぱいに広がっています。


半日蔭、というより西日が射すこの辺りでもちゃんと立派に咲いて





皆さん「見事ね~」と褒めてくれます。




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ね~♪ (tery-to-kei)
2015-05-12 00:06:23
こんばんは~
りこぴんさんのお庭、バラや草花で花盛りね
庭の断捨離も済ませ、すっきりしましたね
私も少しだけど整理しました
フェンスいっぱいに咲いたコーネリアが見事ですね~
うちのフェンスも次はこのバラにしようと、つい思っちゃうわ
皆さんも、りこぴんさんのブログを見てコーネリアを植えようと思った人、沢山いると思うな
素晴らしいバラだわ
お庭にテーブルとイスが見えましたね
ここで、お茶したいわ~
シャンテロゼ・ミサトはホントに香りが素晴らしいものねシャンテロゼミサトにブルーボーイはオソロですよ

返信する
tery-to-keiさん (りこぴん)
2015-05-12 11:11:25
こちらにもありがとう~☆

バラの開花の順番が例年と違うので焦ります。
コーネリアはもう満開、暑い日が続いているので咲きすぎちゃって少し色褪せてきました。
こんなに慌ただしい年って今ままであったかしら?
keiさんのところも例年よりバラが早咲きになるかもしれませんね。

この表フェンスのコーネリアは私もHaruさんの真似をしてみました。
半日蔭でも西日でも育つ強権種と聞いて
ウチのこのオンボロ年代物フェンスが隠れていい雰囲気になりました。
お勧めの理由として枝がしなやかでとげ無しってのも楽で良いですよ。

シャンテロゼ・ミサトトブルーボーイお揃いなんですね。
keiさんとお揃い、嬉しいです。

台風の影響で風が可なり強いです。
外には出られそうもないので今日は布整理でもしようかな?
返信する
五月の台風 (アンジェラ)
2015-05-12 18:22:36
りこぴんさん、こんばんは~

台風6号が静岡~東京に進んでいるのね。台風と言えば、昔は秋だったのにね~寝ている間にさっと過ぎたらいいですね~!

水仙などの葉の整理をしてお庭の断捨離ですね~アンも足し算ばかりでなくて、引き算も考えま~す(*^_^*)

薔薇との体力勝負・・・に目が留まりました。そうですね~薔薇は穴掘りに始まって・・・色んな作業をして、花びらのお掃除までまさに体力がないと出来ないわね~

万葉やキャイコフスキーも綺麗に開花!そして、フェンスのコーネリアは本当にお見事です!!

昨日の朝は霜が降りたのよ~家から出したばかりの紫陽花の新芽が少しやられてしまったわ~今も薪ストーブを燃やしていますよ~

庭ではスズランやつつじが咲き始めました~♪
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-05-12 19:00:10
コメントありがとう~♪
今日と明日は主人が居ないので
今の時間も私の自由時間ね~(笑)

珍しく先程までミシンで絵キルトをしていました。
今の内にしておかないといけないことがいっぱいなのにバラばっかりで困ったものです。
今日は真面目にミシンを踏んだけど
暫らく怠けていたので腕が落ちたわ~((+_+))

こちらなかなか雨が降らなくて台風でも何でもいいから雨が欲しい気分だけど
暴風警報が出てるね~!
ほんと~寝てる間に過ぎ去って欲しい~!

バラとの体力勝負、こんなにいっぱいあれば
追っかけ忙しいに決まってるわよね。
でも今年は新入りのバラが楽しみなのよ。

アンちゃんのところはこちらより1ヵ月くらいタイムスリップかしらね?
でも未だ霜が降りるって想像つかないわ!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-05-12 19:35:41
こんばんは。
前に書きましたよね。
私はアプリコット系が好きなんですよ。(笑)
りこぴん宅に見に行きたいほどですよ。
今夜の台風崩れはどうなりますかね。
出来るだけ穏やかに願いたいですね。
明日は暑くなるようです。
さらにバラが咲き進みますね。
京成はもう一度本格的に撮りに行きたいです。
神代はもういいです。
余り良い種類のバラが少ないのと背景が良くないのでマクロばっかりになってしまいます。
その点京成はずつに良いですよ。
返信する
台風 が~(°_°) (non)
2015-05-12 20:55:20
お花が多いと その分 やる事がいっぱいですね
この位 思い切り良く かたずけると 気持ちが良いですね^_-☆

チャイコフスキー 素敵です☆ 咲き方も色も好みです!
香りは どうなのかな~?

そして りこさんちの コーネリアも 素敵に フェンスに
誘引させて いるんですね☆

お見事 です! *\(^o^)/*
返信する
ヽ(´o`; (non)
2015-05-12 21:01:40
タイトルに 台風 と書いたのに 一言も 触れてない事に
気がつきました ^^;

さっきまで すごい雨だったのに 今は 上がってます!
どちらにしても バラが 心配ですヽ(´o`; それだけでーす^o^
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-05-12 21:38:20
こんばんは~☆
降りましたね~!
久し振りの雨でほっとしちゃったりして!

パットオースチンや万葉の色
鮮やかでいきいきした色ですよね。
ちょっと派手で進出色なので同じ色でまとめて植えています。
万葉の風景、ちょっと引いて遠目で写してみたのですがどうでしょうか?この構図気に入ってます。

アンディ&ウィリアムス ボタニカルガーデン
近々行くことになりました。楽しみです。 

返信する
お見事!~ (ヒマ子)
2015-05-12 21:43:15
バラが次から次と咲いてきて、忙しいですね~
それにしても、お庭がバラや草花がびっしりですね。
お見事!~と、言わずにはいられません。
お庭も断捨離?もったいなくてできないのでは・・
万葉やブルーボーイ等々すべて好きで~す・・♪
フェンスのコーネリア、今年も見事に咲いてますね~
この風景を見せていただくと、私も・・と、思わずにはいられません。
場所がないのでもちろん無理ですが・・。

次は、どんなバラかしら?楽しみに待ってま~す
返信する
ほんとお見事♪ (milky)
2015-05-12 21:58:34
りこぴんさん、こんばんは~♪

どのバラも見事!
万葉すごいね~~(*´∇`*)
奥がパットオースチンって?一緒に育ててるの?
似たような色だもんね^^
チャイコフスキーもステキだな~
そういう色、やっぱり好きだわ♪

>庭も断捨離 だね。

うん、そうだね~、でも難しい・・・
どれをどうするかって、いつも悩んでるわ。
りこぴんさんは水仙とか半分にしたの?
思い切りがいい所がりこぴんさんらしくてカッコイイわ!

コーネリアの長いことーーー♪
素敵ね~、これは褒められるわよー、当然よ!
返信する

コメントを投稿