*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

あふれるバラ

2012-05-18 | 季節の庭の様子


気持ちの良い天気が続いています。

めまぐるしくバラが咲きすすんで




庭に出てしまうと時間を忘れそう~♪
皆さんも同じかな?





冬剪定を少し高めにしすぎたかな?
ヨハンシュトラウスが目線より高め~




今年はシャンテロゼミサトの花が沢山見られそうです。
ピンクの花びらがぎっしり 詰まった蕾が重たそう~♪




マチルダの後ろ姿もかわいい眺め




ミッドナイトブルー



私こういう個性的な色のバラ好きなんですよ~




ブルームーン・雨に弱いからなかなかキレイに撮れない。
でも香りがとっても良いです~♪




テレサ




フォンドメモリーズ、Haruさんと一緒に買ったクレマチス、私は和風な雰囲気に見えたので
鉢植えで竹の支柱に仕立てました。
私のは花付きがイマイチかな?  


我家のツルバラ・マダムアルフレッドキャリエール



ここまで咲いてくれれば大満足~♪



あ~っと”そうそう
パットオースチンと万葉が咲いてます。






似たようなオレンジ色を敢えて同じ場所に並べて植えたのですが

見分け、どちらが万葉か分かりますか?




キャラメルアンティーク
訂正*チョコレートアンティークでなくてキャラメルメルアンティークでした。




ハニーディジョン、ベージュ色のバラです。花弁が厚くしっかりしています。
この色系では花もちも良いです。
そしてなんといっても高芯剣弁の整った形力強いバラです。


こんなニュアンス色のバラばっかりにハマった頃がありました。




それにしても春のバラは本当にあっという間に咲いて散ってしまいますね~
画像を選んでいる間に景色が一変してしまうから焦ってしまいます。

一年で一番バラに振り回される季節ですね~(笑)
秋バラの様にじっくり落ち着いて眺めたいものです~!




ということで今日はここまで~

お付き合いありがとうございます~♪



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りこぷんバラ園♪ (milky)
2012-05-18 21:04:54
りこぴんさん、こんばんわ~♪

きれいね~!もう満開ね(*´∇`*)
行ってみたいわ~♪
近かったら毎日見に行くようかもね~

それだけ咲くと、一つ一つをUPしてる場合じゃないもんね^^
朝、うっとりでしょう~?
万葉もしっかり咲いてるわ~
ウチの万葉さんは、やっと少し元気になりつつある感じ。
ヨハンさんはぜ~んぜんダメ、ウチの庭とは相性が悪いわ(^-^;)ゞ
あれは畑に持ってって植えようかと思ってるの。
陽射したっぷりの方が好きそうだものね。

我が家では少し陽が弱くても咲いてくれる子があってるみたい。
今朝はソンブロイユが咲いてきて嬉しかったわ。
それぞれの庭で似合う子(というか相性のいい子)が違うものなのね~
返信する
秘密の花園 (ぴ~)
2012-05-18 21:23:35
わぁ~~♪
素敵ね~~~♪ゆったりとした空間にバラがのびのびと咲いてるわぁ~^^

ミッドナイトブルー!これも良い色ね~~!
最後の写真の中央左はフランシスさん?
やっぱり濃い色のバラが一つ欲しくなっちゃったな~

ニュアンスカラーのバラも良いよね~♪
この間HCでグレーパールだったかなぁ?微妙な色のバラがあったんだけど
香りの点でそれほど惹かれなかった^^
もうそれほどバラは増やせないから、色と香りの両方が好きなのじゃないとね~

来週あたりバラのお寺へ行って探してみよう~っと♪

ちなみにミッドナイトブルーは香りはどう?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-05-18 21:39:03
こんばんは。
ここ数日で一気に咲きましたね。
近所のバラ公園も月曜にはパラパラ。
今日は見ごろになってます。
我が家のバラも見ごろに近いです。
ピエールは花が少ないのですが一つが大きい!
色も濃い!
もう二十歳のピエールです。
バラはどのくらいが寿命でしょうか?
他にもピエールがありますけど。
返信する
見事ね~~ (Haru)
2012-05-18 22:28:22
りこぴんさん、こんばんは~!
バラの数々が咲いてほんとに見事なバラ園になってきたわね~♪
すてきだわ~~
どれがどれでっていうよりお庭全体が素晴らしい風景になっているわ~
良いなぁ~、こんなお庭があるんだものね~~、なんてないものねだりをしていても仕方ないんだけど
それにしても素敵だわ~~
今度お時間できたら是非見に行かせてね~♪

ミッドナイトブルーがいい色で素敵☆
こう言う濃い紫に憧れるわ~
ミサトさんも楽しみね~♪
それにしても葉っぱが全く虫食いなくてきれいだわ~
さすがに見回りをきちんとしているのね~!
返信する
薔薇園 (ゆず)
2012-05-19 00:11:23
りこぴん様
(ゝωo)ノ♥こんばんは~~♥(ゝωo)
今日も庭で過ごした1日でした。
わ~ぁ まるで薔薇園ですね。
西武ドームへ行かなくって こちらで楽しませて頂きました
最後のお写真の全景を拝見して 整然と管理されていて
とっても美しい と ほれぼれです
お庭仕事に時間を費やされて居ることが伝わってきます
まず 一株の花数の多さに 驚いています
わんさか 状態ですね。お広いので 株間が確保できて居るからでしょうか
伸び伸び 育っているように感じます
白や淡い色が好きですが ミッドナイトブルー
のなんと魅力的なこと!
ハニーディジョンもシックで素敵ですね~
以前 同じ様な色のジュリアがありましたが枯れてしまいました。
挿し木が育ってますが 咲くのは1,2年先のようです
この様に毎日咲き進んでいくと もう何処にも行きたくないことでしょうね
近ければ リコピンガーデンに伺ってみたいです
そして 挿し木様に一枝失敬 としたくなりそうよ。
1年で一番嬉しい薔薇の季節、オフシーズンも手塩にかけて育ててこられ
この様な風景になると 苦労?も報われますね
本当に ガ~デニングって楽しいし 幸せですよね。
最後に リコピンガーデンに 拍手で~す
返信する
バラの季節に ♪ (mammy)
2012-05-19 06:42:27
ご無沙汰しました。いつもありがとうございました。
仕事とブログ、再開しました。またどうぞよろしくお願いします。

相変わらずの素敵なお庭、そしてバラが満開!
りこぴんさんが庭を眺める姿を想像します。
素敵なお庭羨ましいです!

ご長男さん、おめでとうございます。
りこぴんバアバさんもメロメロになりますね!
返信する
秘密の花園 (yayoi-roses)
2012-05-19 08:36:23
}りこぴんさん、おはようございます。

私の好みのバラが沢山(*^_^*)
あれも…これも…素敵過ぎます☆ 
りこぴんさんのお庭は私の勝手な命名…
「秘密の花園」です

ハニーディジョンは最高に素敵
チョコレートアンティーク、初めて拝見しましたが、HTなのでしょうか?

パットオースチンと万葉、元気の出るオレンジカラーですよね^m^
上のコロンとしたバラがパットさんかしら?

ブルームーンやミッドナイトブルーも私好み

今のベランダでは育てきれないので…
りこぴんさんのお庭を拝見して耐えます(笑)

我が家のアンブリッジも開花しましたよ!
返信する
りこぴんバラ園 (ヒマ子)
2012-05-19 11:52:02
こんにちは~ りこぴんさん
りこぴんバラ園は、もう満開って感じですね~
次々とたくさんのバラが見られて、おしあわせ~・・
どれもみんな素敵に咲いていて、最高~
ミッドナイトブルー、濃い紫がお庭を引き締めますね~
ハニーディジョン、初めて見ました。
シックな色ですが、存在感がありますね

我が家も、名前がわからずりこぴんさんに教えていただき、
勝手に名前を付けたアンクルウォルターが、沢山咲きだしました。
ちょっと伸びすぎて、写真を撮るのに、脚立に
登っています。
返信する
こんにちは (xiao)
2012-05-19 14:26:29
素敵ですねぇ。
下手なバラ園よりも、いろいろなバラが見られて
本当に見事です。
ミッドナイトブルー、やブルームーンは
バラ園の花よりも、ずっと立派ですよ(笑)
チョコレートアンティーク、ハニーディジョンは、初めて見ましたが
これも本当に素敵です。
ここにきて、バラも一気に咲きだして
りこぴんさんのお庭も、花盛りですね。
返信する
薔薇園だね~ (tikurin☆)
2012-05-19 15:05:29
こんにちは~
どれもいっぱいお花をつけてますね。
凄いわ♪もう薔薇園に行かなくても満足できそうですよ。
ミッドナイトブルー、牡丹によくある色に近いですか?とても素敵な薔薇ですね。
万葉とバットさん、ちゃんと見分けられるようになりましたよ。
万葉さん2番花の準備中です。
そしてね、「安曇野」咲きだしましたよ。
たまらなくキュートで・・・
ありがとうございました。
オソロのミサトさん昨日から開きだしました~~
こっちは昨日から夏日。。。
暑いです。。。。まだ5月なのに。
返信する

コメントを投稿