*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

築山にバラ

2012-05-21 | バラ

 今日の金環日食、見ましたか?
皆さんも日食グラスを用意してスタンバイしていたんじゃ~ないですか?

私の所からは丁度、7時30分、こんな感じでした。



太陽が陰った頃少し涼しかったですね~

月に隠された太陽のふちが美しい黄金の輪に見えるこの珍しい現象は日本で25年振りになるのだそうです。
大空にさんぜんと輝く黄金のリングは皆既日食とは違う美しさがありましたね~!

☆~~~

さて、ツルバラが咲きだしました。


今年はこんな風景がマイブームです。





築山の岩にツルバラを誘引

ちょっと面白いでしょ~



前からこんな風にしてみたかったのです。

ユキノシタやシダと一緒に野趣な雰囲気に






このバラは挿し木苗からの物で残念ながら名無しです。
何だろう?でもいい感じでしょ~

その後、このバラの名が Albertine アルバータイン アルベルティーヌではないかと?
一季咲き1921年 フランス 
テリハノイバラとハイブリット・ティを親に持つ、つるバラの名花だそうです。
古いバラでイギリスで人気だということです。



このバラは、フランス、Barbier兄弟によって生み出さました。
この兄弟の作り出した人気のバラにはテリハノイバラを片親に持つバラが多い。

葉はテリハノバラっぽいし
去年枝を頂いたSさんのバラのメモ書きにアルバータインの名があったので間違い無い様です。


スノーグースも岩間に植えています。









~~~☆


いつも見て下さってありがとうございます。

我が家は今赤ちゃんからおばあちゃんまでの大家族
洗濯物もいっぱいで一日動き回っています。
今日は義母の体調も悪くて慌ただしい一日でした。



あと1週間程で孫はお嫁さんの実家に移りますので
もう数日りこぴんバアバで頑張ります。

そんな訳で少しの間
コメント欄は閉じさせていただきます。

更新は続けますのでどうぞ見るだけでも見てってくださいね~☆




最新の画像もっと見る