*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

庭木の剪定・寒さに強いバラ

2013-12-15 | 季節の庭の様子


先週の金曜日 年に一度の庭木の剪定(シルバーさん)が入りました。

今回は3人で1日仕事
馴染みのシルバーさんもお年をめしてきたのか?
8時半から始めて9時に もう休憩(笑)



「あら~!もう休憩ですか?」
「いや~ちょっと疲れちゃて」って

それで10時にまたお茶とお菓子で休憩なんですわ~

休み休みで3時半には終了しました。


イヌマキの木もすっきり散髪済み~!

こういう渋い庭木の良さが未だ解らない私
色々説明されても「はァ~?」って聞いているので
「奥さんもう少し植木にも興味持って下さいよ~」だって~

それよりもクリスマスローズにはタグを付けたのに
踏まれちゃって花芽が折れたのもある~

悲しいけどしかたないわね~

色んなもの 植えまくりの庭だもの。。。

 
~~~☆

12月に入っても咲き続けるバラがあります。

寒さに強いバラ【マイナー・フェアー】挿し木苗で4年目



この時期の色は更にきりりと美しい~☆

シュラブ(半つる性)のバラということですが
いつも短く剪定しています。
殆ど放任状態でも手がかからないし
こんな寒い日でも色褪せない元気印のバラです。



ところでこのマイナーフェアーって名
以前から気になっていたのでちょっと調べてみた。
ドイツのコルデスのバラ(1990)だから
ドイツ語読みだとmainaufeuer=マイナウフォイヤー
「マイナウはドイツとスイスの国境にあるボーデン湖に浮かぶ美しい「花の島」だそうで

フォイヤーは火事の意味で「マイナウの火」という意味らしい。

燃える様な赤いバラ マイナウフォイヤー 調べて納得です。

~☆~☆☆☆

蕾がいっぱい  


粉粧楼【フェンツァンロ】 Fun Jwan Lo

連続開花性に優れ初冬まで咲き続けるってほんとでした。

花姿のイメージは繊細だけどなかなかの強健種です。

今後が楽しみな2種のバラです。

~~~☆

お歳暮でシクラメン(ブルマージュ)を今年もいただきました。



毎年、お正月の玄関を飾ってくれています。

シクラメンと云えば
ガーデンシクラメンのこぼれ種から↓



これって育つのかしら~?
このままでも寒さにたえられるのかしら?

だれかご存じの方教えて下さいね~☆

今年も残すところ後16日、早いね~!
あと1回は更新できるかな? ネタが無い~!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-12-15 21:37:21
こんばんは。
どちらも知っているバラです。
マイナー・フェアーは京成で毎年撮る種類ですね。
マイナーってメジャー、マイナーの方と思ってましたよ。
euはドイツ読みで「ォイ」でしたね。(笑)
すっかり忘れてました。
これでもドイツ語の単位はちゃんととったんですよ。(笑)
ドイツに行ったことがあるのですが。
一言もしゃべれませんでした。
ドイツ語ってちょっと喧嘩してるような響きです。
美しくは有りませんね。
それに比べるとフランス語は流れるようです。
美しい響きの言葉です。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2013-12-15 22:11:32
自転車親父さんこんばんは~
マイナーフェアー、以前から気になっていた名でしたが
解かりました。
私も今年京成バラ園でこのバラを見ましたよ~
小振りの花ですがはっきりとした冴えた赤でキレイですよね~!
ドイツ語は主人も少しかじった様ですが
ドイツ旅行では全然役にたたず挨拶ぐらいでした。

返信する
冬の庭 (ゆず)
2013-12-15 22:42:52
りこぴん様
(・ω・)○。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜○:(・ω・)
年末は植木屋さんですよね
綺麗になって新年を迎えられるのは 羨ましいです~~~
りこぴん様の所はシルバーさんがいらっしゃるのですね
此方も有るようですが なかなか来て頂けません。
職人さんが入ると お茶出しに追われ  大変ですよね
それに草花が踏まれますよね 
我が家も至る所に植わっているので 涙 涙 です。

粉粧楼、綺麗ね~。次に狙っている?薔薇ですが
増やさないと決めた以上、固く?守っているところです
でも こうして拝見すると 心が 揺らぎます。
ガーデンシクラメンってこぼれ種で増えるのですか~?
はじめてしりました。
たくさん零れていますね。うまく成長すると良いですよね
我が家は今は シクラメンもバンジーもありません
兎も角 庭は目も当てられない状態で じっと我慢の子?です。 
返信する
庭木の剪定 (ヒマ子)
2013-12-15 23:36:58
庭木の剪定は、そちらでも12月の慌ただしい季節に行われるのですね~
もうすこし早くに来てもらいたいと思いませんか?
こちらは、12月に入ると庭木の雪吊りが始まります。
わが家も数本しかない木に、庭師さんにお願いして
雪吊りをしてもらってます。
それがいつも雪や雨がびしゃびしゃ降る、寒い日に来られます。
2人で1時間弱で終えてしまうので、お茶も何にも出さなくてもよいので楽なんですが、寒い中なので申し訳なくて・・。

寒さに強いバラ、粉粧楼綺麗ですね~。
手入れも楽そうだし、花屋さんで探してみようかしら?

シクラメンしっかりしていてきれいですね~。
上手に夏を越せれば来年も咲きますね。
私は今年はピンクのフリルの「ビクトリア」を買いました。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2013-12-16 10:28:02
ゆず様、いつも早々訪問ありがとうございます~☆
植木屋さんは庭改造前は庭を造った造園業者にお願いしていたんですよ~しかも年2回でした。
でも改造で殆どの植木を処分してからシルバーさんにお願いしています。
ご存じだと思いますがお値段もとってもお安いのですよ~
私達の代は庭にお金はかけられませんものね~
義父が庭に木を植えた頃から随分年月が経ってイヌマキなど立派ですが
庭の広さとのバランスを考えると大きくなりすぎてる様な気がするんですよ~
これから先庭木を維持していくのはとっても大変です。
今回も3本の木のてっぺんから3分の1を切り取ってしまいました。
夏場カナブンが異常に発生して消毒も大変ですしね~

私は至る所に植えている山野草など、風景を大切にしているので踏まれるのがとても心配
なので12月のこの時期にしてもらっています。
シルバーさんも忙しい時期らしくて体力消耗している様ですよ~(笑)
年齢を考えるとこの寒い時期はお気の毒でね~

ガーデンシクラメンを植えていた鉢の土を捨てた所から思わぬことで嬉しいのですが
はたして育つのかどうか?
夏でないから大丈夫かな?とにかく大事に見守って育ててみますね~☆
ゆず様のお宅工事中でしたね~でも少しの間のガマンでお家がキレイになるんですもの
きれいすっきりのお正月楽しみですね~♪
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2013-12-16 10:42:38
おはようございます。ヒマ子さん
ヒマ子さんのお宅も庭師さんが入るお庭ですよね~
我が家は12月にこちらがお願いしているんですよ~
でもこの時期は庭師さんにとってもかき入れ時みたいです。
こちらは雨の降らない時期でよい天気続きですが
それでも高い木に登ってる姿をみるとシルバーさんなので
で心配です。
温かいお茶とお菓子をお出しして少しおしゃべりもしますが
3人の中にひとりバラを育てている方がいるのですが他の方はバラは邪魔って感じですよ~
特に築山にバラ絡ましてるなんてあきれているかもしれません(笑)

フンショウロウは雨に弱いので鉢植えがおすすめです。
この時期に咲くということは寒い北陸でも丈夫に育ちそうですね~☆
シクラメンのお歳暮は主人のダンス(社交ダンス)の先生からのお歳暮、生徒が頂くって変ですよね~
返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-12-16 20:48:44
今日は風が冷たくて寒かったわね~
ビオラなどを昨日買ってきたんだけど今日は庭に出る気がしなくてそのままだわ・・・
もうちょっと暖かくなってほしいね~!?

お庭がきれいになったわね~
ぼさぼさの木がきれいになると自分が美容院に行ったような気にならない?
すっきりとして良いわよね~♪

マイナー・フェアーって小さめの花ですっきりとした赤でいいわ~
こんなバラが以前からあったの~?
粉粧楼はこんなにこの時期でも蕾ができるのね~、びっくり!
優しい雰囲気の素敵な花だけど雨に弱いって聞いたことあるけどどう?

シクラメンはこの時期には素敵な贈り物よね~
ウチの室内はこの花には暖か過ぎるみたいだから飾れないからガーデンシクラメンを買ったわ~
それってこんなにこぼれ種から芽が出るのね、これもびっくりだわ~♪
返信する
Haruさん (りこぴん)
2013-12-16 21:22:01
こんばんは~
今日は予定通り我家で「クリスマスオーナメント・One Day Lesson」よ~
久しぶりのお教室で楽しかったわ~!
昨日から掃除してクリスマスをあちこち飾ったので
主人がね「人呼ぶといいね~家がキレイになって~」だって(笑)

庭の剪定は12月のみ、これが一番気に病むとこなんだけど
ま~この頃は踏まれてもあんまり気にしないことにしてるわ
あんまり小っちゃいことに拘ってもしょうがないしね~

マイナー・フェアーってバラ好きさんご夫婦のSさんからいただいた切り花を挿し木したのよ
築山のフラソワジュランビルやツルアイスバーク、サマーモルゲンもみんなこの方からいただいた枝の挿し木よ~(笑)
粉粧楼は買った苗だけどね~
雨に弱いけど寒さには強そうだわ~☆

ガーデンシクラメンのこぼれ種で芽がすごいでしょ~
この写真の3倍はあるのよ~
かなりしっかりした葉が出てるわ~!
返信する
こんばんは (xiao)
2013-12-16 22:31:41
広いお庭は、お手入れが大変ですね。
我が家も以前、シルバーさんに植木を頼んだら
花の終わったルリマツリを
すっかり刈られてしまいました(笑)
12月になったというのに
しっとりとした美しいバラが咲いていますね。
粉粧楼、素敵な色ですね。
春にも咲くのでしょうか?
返信する
寒いですね~! (アンジェラ)
2013-12-17 09:04:42
りこぴんさん、おはようございます~

毎日寒いですね~
明日は東京日帰りですが、午後は雪模様ですね~

りこぴんガーデンはシルバーさんを迎えて、綺麗になってお正月を迎えるのですね。庭の大きな木は維持が大変ですよね~我が家も植えて20年・・・庭師は頼まずに、大きくなったら下から主人が切っていますよ(*^_^*)

今年大きなモミの木もチェーンソウで切り倒しました。
切った木は薪ストーブで燃やします。

真っ赤なマイナー・フェアーは挿し木から育てたのですね。凄いわ~
赤い薔薇も一つ欲しいと思っていますが、増やすのも良く考えてからにしますね~

粉鐘楼も蕾が沢山あって楽しみですね~優しい色合いの薔薇ですね。

ブルーマージュのシクラメンも素敵だわ~クルスマスを盛り上げてくれる一鉢ですね~

ご主人が「人呼ぶといいね~」と言ってくれたのですね~りこぴんさんのお部屋のセンスの高さが浮かびましたよ~(*^_^*)

ストーブで温まりながら、カレーのお鍋をかき回していますよ~

19日の朝は雪かきかな~(*^_^*)



返信する

コメントを投稿