*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

☆~Merry Christmas~☆☆☆

2013-12-23 | 季節の庭の様子


Merry Christmas



師走もあと僅かとなりもうすぐクリスマスですね~☆


今年はせいぜい階段の飾り棚ぐらいにと思いましたが
12月に入ってやっぱり色々と引っ張り出して飾り出しました。


今年作ったドライフラワーのリースを背景に
チェッカーベリーも飾って
(チェッカーベリーって初めて買ったのですが可愛いですね~)
白いハウスとスェーデンのトムテ人形もちょこっと置いてみました。

クリスマス物ってみているだでも気持ちがウキウキするものですね~☆


ハウスは色々持っているんですよ~
これは3,4年前に買ったものです。

今年ブログ上でブームになった多肉植物


ブリキの鉢に植え付けた数種の多肉



ブルーの鉢にはハオルチア
後ろの額絵ポインセチアはパッチ仲間の友人Ⅰさんに教わった
イギリスの伝統刺繍【ニードルポイント】です。


絵キルト【天使】も飾っちゃいましょう~☆

ミシンキルトを始めた頃のぎこちないミシンステッチでこれはヘタクソです。
でもなんかこういうシンプルな線もいいな~と
今後の参考にとっておきました。



キッチンのカウンターの上にもオーナメント

~~~☆

クリスマスも過ぎればもう年越しです。
年賀状も書き終えて後は大掃除といきたいところですが
先週からしつこい風邪をひいてしまい未だすっきりしません。

その上19日の朝方
90歳の義母が廊下で転んで身動きできず
救急車で運ばれ急きょ手術となり入院しました。
そんなこんなでここ数日ちょっとバタバタしていました。



庭仕事もほったらかし
それでも可愛いお花がちらほら咲いて心を和ませてくれています。


それにしても日に日に寒さ厳しく今朝は今季一番の冷え込みなんだとか

皆さんも風邪をひかない様に温かくしてお過ごしくださいね~
私もしばらく大人しくして風邪早く治しますね~!


~☆~☆~☆☆☆~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なオーナメント~♪ (milky)
2013-12-23 18:00:14
りこぴんさん、まだ風邪が治らないのね?
そしてお義母さまもご入院、大変でしたね。
どうぞお大事に。

お部屋のクリスマス飾りたち、賑やかで可愛いね~(*´∇`*)
最初の写真は階段の飾り棚かな?素敵ね!
毎年あそこの飾りをブログで見せて頂いて、そのたび「いいなぁ~♪」って思ってるの。
多肉の寄せ植えにも可愛いハートのオーナメントが入っていておしゃれ!
対面式キッチンのところなんかめっちゃ可愛いね~♪
そのくらい思いっきり飾ったらお部屋の中が楽しくて楽しくて状態ね^^
私も来年はもっと賑々しく飾ろう!って思いました~

では一足お先にメリークリスマス!
早く風邪を治してね~^^
返信する
お大事にしてくださいね (アンジェラ)
2013-12-23 19:18:31
 りこぴんさん、こんばんは~

ここ数日の寒さは本格的です。暖かくして早く元気になってくださいね~!

さて、りこぴんさんの家クリスマスの雰囲気がほっこりと笑顔で伝わってきましたよ~どれも可愛くて何度もストロークして見てました。
スウェーデンのトムテ人形も可愛いわ~チェッカーベリーもクリスマスにピッタリですね~

ニードルポイントの刺繍はあのIさんでしょうか。素敵なポインセチアの作品ですね~

多肉のお隣の丸いグッズも可愛いわ~
オーナメントを沢山下げて、楽しいクリスマスの準備が出来ましたね~

お母様が入院されて、大変でしたね。・・・
寒い時ですので、くれぐれもご自愛くださいね(*^_^*)

今朝はマイナス10.5度でした。
ダウン半纏を着て、今着物からバッグのリフォームをしていますよ~ストーブではラフランスをソテーして、明日のパンにチーズと載せてオーブン焼きします~

では、またね~(*^_^*)
返信する
素敵なクリスマス~ (ヒマ子)
2013-12-23 20:16:36
りこぴんさん、風邪をひかれたのですか?
早く良くなってくださいね~
お義母様も大変でしたね。
どうぞお大事になさってくださいね。

やはり、りこぴんさん家のクリスマスの飾りはセンス良くてとっても素敵です~♪
様々なオーナメントが賑やかに勢ぞろいし、見てるだけで
心ウキウキしてきます
多肉植物の鉢も、クリスマスらしくていいですね。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-12-23 22:38:41
こんばんは。
飾り付けが素敵ですね。
我が家も少しやってますが。
子供が小さい頃のですね。(笑)
一体何十年前のだ?
多肉は家内の妹が凝りまくってるようです。
家中多肉だらけだって、甥っ子が言ってました。
ついでにお腹も多肉だって。(笑)
他人のこと言ってられませんけど。
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2013-12-23 22:50:00
milkyさん、早々コメントありがとう~☆
マイッタワ~しつこい風邪で。
どうも市の集団胃検診で貰ってきちゃったみたいだわ~
19日からず~っと喉がゴロゴロしてすっきりしないのよ~
このところの寒さに体がついていけないのは年かな?って思ったりもしたけど
どうも今年は12月からこんな感じで特別寒いみたいね~
早くツルバラ誘引済ませて良かったわ~
「余裕のよっちゃん~♪」なんて言ってるからバチが当たったのかな?(笑)
義母は最近歩行が困難になってきたのでいつかこんなことになるかと
心配はしていたんだけどね~
もう以前の様には治らないかもしれないのよ~
どうしたものかと色々この先がね~悩むわ~!

クリスマスの飾り付けはね~
先日ちょっとした手作りの会が我が家であったので余計に飾ったんだけど
あんまりごちゃごちゃしてどんなもんかしらね~?
でもクリスマスすぎると片づけが忙しいのよ~
本チャンクリスマスは主人とどっか出かけるカモよ~☆
milkyさんはお家で仲良くメリーくりすますかな?
返信する
アンジェラさんへ (りこぴん)
2013-12-23 23:09:24
こんばんは~早速のコメントありがとう~☆
このところの寒さは1月並だとか
北軽は-10.5ど、ひゃ~!
私背中にホッカイロ、トレーナーの下にはババシャツにハイネックのヒートテック来て
ズボンの中はズボン下も穿いてるし厚い靴下も履いて去年より厚着して家の中にいても寒いのよ~
最近あまり出歩いてないので体脂肪も気になるわ~
とにかくもう少し大人しくして治さなくっちゃね~!
>ニードルポイントの刺繍はあのIさんでしょうか。素敵なポインセチアの作品ですね~

そうなのよ~軽井沢の4人組の中のあの方です。
彼女はニードル刺しゅうの先生よ~もうすこしきちんとupすれば良かったかな?

クリスマスの飾り付けは毎年なんだけど
オーナメントの卵型は0さんから教わりました。
色々賑やかなほうが楽しいわよね~
義母のことご心配ありがとう~高齢なんでね~
こういうことが突然起こるのは毎度のことだけど今度ばかりは心配です。
少し気持ちが落ち着いたので私も明日は孫のバックでも作ろうかな?
返信する
メリークリスマス (quiltmoon)
2013-12-24 00:47:39
ちょっと早いけど、今日はもうイブですね
オーナメントが賑やかで暖かい雰囲気が伝わって来るわね~
最初の画像のツリーが素敵ですね、大人のクリスマスって感じだわ

うちはイブイブでクリスマスは済ませました(笑)飾りもほとんどしなくて玄関のミニツリーだけです。

お義母様は高齢での手術で今後が心配ですね、私たちも決して若くはないので他人事ではありません。
りこぴんさん、風邪が長引いて困りましたね。私も喉が調子悪いの、養生して早く治したいわ。
寒いから良くなるにも時間がかかるかも、お大事にね
返信する
こんにちは (xiao)
2013-12-24 10:59:40
クリスマスですね~
ずいぶんといっぱい飾られて、
にぎやかでいいですね。
クリスマスの飾りって、もちろん飾っているときは楽しいのですが
このままずっと、しまわないで飾っていたいなって思ってしまいます。
だからみんな早く飾るのかな?

年末に向けて、ただでさえ体調を崩しがちな時期です。
りこぴんさんもお母様も、お大事になさってくださいね。
返信する
Merry Christmas! (Haru)
2013-12-24 11:21:54
昨日はお元気な声が聞けて良かったわ~♪
風邪を早く治して元気でお正月を迎えてね~(*^_^*)

私も昨日クリスマスで更新したのよ、同じだね~(*^_^*)
クリスマスは昨日フィギュアを見ながら家族パーティーをやったわ~♪
とは言ってももっぱら食べるだけのクリスマスだけどスケートで気分盛り上がって
ついついワインを飲み過ぎたようで酔っちゃったわ~(^^ゞ

りこぴんさんもお家の中にいろいろと飾って素敵だわ~♪
あのリースがなかなか素敵でその下のチェッカーべりーもその入れ物も含めてとってもいい感じよ~♪
ハウスはいろいろと欲しいと思ってもなかなか見つからないのよ、素敵なのをゲットしているね~~
部屋のあちこちがとっても素敵な空間になっているわよ~♪
玉飾りも新しく増えたのがなかなか素敵!
フェルトのはどこかで見たような?(笑)
お買い上げしてくれたのね~~

やっぱりクリスマスは思い切り可愛くいろいろと飾った方がいいね~
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2013-12-24 12:00:46
こんにちは~ヒマ子さん
喉がすっきりしなくてどうも今回の風邪はしつこくて~!
義母は手術は無事に済んでビハビリも始まった様ですが
今後どの程度回復するかは?なんですよ。
26日頃富山旅行と思っていましたが早々止めて良かったです。

クリスマスの飾り物は殆どが一昨年買った物で変わり映えしないですけどね~
飾るのも眺めるのもウキウキするものですね~
今日はイブで出かけたと思ったのですが
主人と我家でささやかなミニミニパーティーします。
返信する

コメントを投稿