*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

朝もやの中で

2015-05-03 | 季節の庭の様子


今朝は珍しく5時起きです。

例年この時期から紫外線対策の為6時起きして 早朝庭仕事に切り替えます。

流石に6時前 朝もやが立ちこめてちょっとひんやりしていましたが
植物も目覚めの頃 みんなエネルギーをニョキニョキ出しながら動いている感じがします。




温室で冬を越したミニペチュニアも切リ戻しで復活!





ますますステキな色になりだしたバーバスカム ロゼッタもお目覚め~☆

強い日差しに弱いので朝のお顔は特別美しい!





アンテリヌム・レモンシャーベット

金魚草の宿根草タイプレモンイエローです。
切り戻ししたほうが良いのかな?


~~~♪

さて、今年はラベンダーが特別花付き良くキレイです。


香り好きなのでラベンダーは3種植えていますが

コロッとした紫色のお花



フレンチラベンダー・わたぼうし  白いリボンが可愛らしい~♪

花色くっきり 鮮明

株も充実して一回り大きくなったね。




こちらは デンタータ(フリンジラベンダー) 

花は薄紫色、ギザギザの葉もよく香ります。




このデンタータ、ポプリステックにするには花茎が短すぎてダメです。
こうして花束にしてドライフラワーとして飾ります。




手前がフレンチの綿帽子 奥がデンタータ


因みにこの2種の間にある(コモン)ブルーマウンテン
一番よく香るし姿もスレンダーで好きですが 開花は6月です。

こちらのラベンダーはスティックが作れます。



香りといえば 以前にも載せた。 



ブルーのスイトビー  切り花用として

惜しげなくお部屋に飾って香りを楽しんでいます。

♪~♪~♪




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の優しい彩り (折節)
2015-05-03 20:28:28
りこぴんさん、こんばんは。

昨日はあまり庭仕事には向かないくらい暑い一日でした。
今日は一転朝から雨模様で、門扉から外には一歩も出ない一日でした。

朝もやの中で早朝の庭仕事、お疲れ様でした。
こちらも数日前、4月の末でしたか、霧の立ち込めた朝がありました。
春はあけぼのと清少納言が記しているように、春の庭は朝のうちが趣のある光景に出会えそうです。

りこぴんさんのお庭は、「春の花は紫」とでも言った感じ、そのままの光景ですね。
ラベンダーが3種類ですか、いずれもとても落ちついた感じでいいですね。
バーバスカムのしゃれた、ピンクに近い紫とでも言ったらいいでしょうか、
こんな花を庭で見つけたら、ハッとしそうです。
ブルーのスイートピーもきれいですね。
昔ピンクのスイートピーがそこかしこに咲いていた頃を思い出しました。


返信する
乙女 が 佇む 庭 ^_-☆ (non)
2015-05-03 21:23:35
りこさん こんばんは ♪

この時期 の 早起きは 気持ちが良いですね♪
少し ひんやりした 空気が 良いですよね~(o^^o)

お花も 昼間は 日差しが 強くて 本来の 美しさが 台無し !
可哀想な気がします
私は 夕方の 日が 沈む頃の 庭が一番好きです ☆

シレネの咲く庭は 本当に 乙女チックな雰囲気ですね^_-☆
オダマキが そんなに 自然交配で 楽しめるなんて 知りませんでした
やっぱり 近くに 色々 植えておいた方が 良いんですかね?
離れていても 交配するのかなあ? 興味 ある~♪

ラベンダー は 好きなんだけど 大きくなるでしょう?
だから 諦めているんですよ! りこさんの庭で 楽しませて貰いまーす♪
ブルースイートピー 頂いた種 を蒔いて まだ ちびっ子なんです~ヽ(´o`; 咲いてくれるといいなあ(*^o^*)
返信する
こちらへもちょこっと! (Haru)
2015-05-03 22:04:06
りこぴんさん、早く起きたのね~!
その時間に目覚めることはあるんだけど、まだ早すぎるって寝ちゃうのよね~(2度寝よ~!)
気持よいだろうな!
これから早起き早寝の習慣付けた方が良いよね?
そう思いながら宵っ張りしています~(^^ゞ

バーバスカム、素敵ね~
去年にバーバスカム・プルプレア、つまり紫の花が咲くのを植えていてそれはきれいだったけど
夏にダメになってそれっきりだった・・・
これって宿根しているの~?

ラベンダー、素敵!
ウチのグロッソ、まだ蕾もないわ~遅咲きよね~
頂いたスイートピー、今のところこの花ではなくて2色咲きのばかりなんだけど何でかな?
それもきれいで香りも良くて素敵なんだけどこの花をくれたのよね?
不思議~!
返信する
折節さん (りこぴん)
2015-05-03 22:51:34
こんばんは~☆
今日も暑かったですね。
このシーズン特別庭仕事ってのも無いのですが
早朝の庭には色んな発見がありそうで
庭仕事というより写真撮りが中心です。

早朝の庭は一年通して好きですが
このシーズンは特別ですね。
朝もやから朝陽が差し込む瞬間も感動ものです。

ラベンダーは去年行ったイギリスでも沢山見かけて
益々大切にしたくなりました。
この香りは庭仕事の疲れも取れる癒しのアロマです。

今年はどの多年草も思ったより生育旺盛で嬉しくなります。
土壌改善効果もあるのかしら?
思い描いたコテージガーデン
少しでも近づけるといいのですが?
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-05-03 23:06:22
早起きすると 一日が長い!当たり前だけど
毎日は無理かな?

今日は9時前にスイミングに行き
しっかり泳いでアクワもした。
帰ってからお昼寝もして
ブログ更新もしたという充実した一日でした(*^_^*)

そうそう、お花の写真もお日様カンカン照りの時ってキレイじゃないでしょ!
そういう日はお花を見に来る方にも昼間は遠慮して欲しくなるね。
バラも曇りの日がキレイなのよね。

前回の記事、シレネばっかり飽きもせずでしょ~!
忘れな草もシレネももう少ししたら一部残して抜いちゃうのよ。
季節限定で楽しんでるの。
オダマキ交配面白いわよ~やってみて!
返信する
Haruさん (りこぴん)
2015-05-03 23:23:40
こちらにもありがとね~
早起きするには早寝だね! 
私も今日は昼寝したから早寝は無理だわ~”

このバーバスカムいい色でしょ~!
ジョイ本で去年の秋だったかテアレラやペンステモンと一緒に買ったのよ。

以前私もバーバスカム植えて咲いたけどその後ダメにしたわ。
半日蔭に植えたのに我が家の庭では無理みたい。だから一年草として植えてるわ。
でも今年リベンジしてみるね”

グロッソってウチとお揃いかな?
スイトピーが2色咲き、多分そのまま咲き進とブルーになるわよ。
私も始めピンクかと思ったけどブルーになったわ。
返信する
こちらへも (ヒマ子)
2015-05-04 15:43:55
こんにちは~
今日は午後から雨で、久しぶりにのんびりしています。
GWで、長男が昨日から帰省しています。

りこぴんさん、朝が早いのですね~
朝もやの中で庭仕事、りこぴんさんが、庭のお花の中にたたずんでいる姿、
なんだか映画のワンシーンを思い浮かべます。

ラベンダーの香りに包まれたリコピンガーデンに、たたずみたいですう~♪
ブルーのスイトピーにも憧れます。
返信する
ラベンダー (tery-to-kei)
2015-05-04 17:55:57
こんばんは~
りこぴんさん、またスイトピー歌ってるね
素敵な花が次から次と沢山咲いてきて、ハミングもしちゃうよね
りこぴんさん、ラベンダー上手に育てていらっしゃるわね
私、ラベンダーが大好きなんです
ラベンダーが木質化するので、毎年のように新しく買い替えてます
木質化した枝に、新芽が吹くといいのだけど、少ししか芽生えないので、醜い姿になってしまうのよ
綺麗に育てるコツがあったら教えてくださいませんか
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-05-04 18:31:29
そちら雨ですか~! うらやましい~♪
息子さん帰省しているんですね。
我が家は最終日に長男家族と庭でバーベキュー(焼肉パーティーの予定です。
主人が楽しみにしているんですよ。

今朝は6時半起き、ちょっと遅かったかな?
今朝は曇りだったのであまり良い写真が撮れませんでした。
5月、6月の朝の庭は特別キレイです。
花の色がくっきり浮き上がって見えて
全部の花が私の方を向いている様でちょっとターシャになった気分です(*^_^*)

ラベンダー、今日は摘んで花束にしてお部屋に吊るしました。

ブルースイトピーの種良かったらあげますよ。
送る方法があれば?ですけど。 
返信する
tery-to-keiさん (りこぴん)
2015-05-04 20:26:37
こんばんは~

主人と今夕飯しながらBSの昔懐かしのフォーくソングを見ていたのですが
(お正月やGW、お盆休みってこういう番組が多いですね)
懐かしいというより歌手の皆さん
あまりに年取って声が出で無くてでガッカリ!
でも「皆同じように年取って安心したな~」って主人の言葉に納得(笑)

さて、ラベンダーですが
ラベンダーって種類によって剪定法も様々ですよね。
でもほっとくと暴れ放題樹形が乱れちゃっいます。
ウチのデンタータも去年まで木質化して花もあまり上がってこないので
処分も考えていたのですが
夏が終わった頃思い切ってクネクネした枝の下まで強剪定したんです。
これもネットで調べてやったことですが2年に1回ぐらいすると株が若返るみたいです。
詳しいことがこちらに載っていますので参考までに↓
http://hanagokoro.co.jp/btoc/lesson/841

今年のデンタータは今までに無い花付きで私も驚いてます。
ラベンダーを上手く咲かせるには剪定が大事みたいですよ~☆
返信する

コメントを投稿