*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

フランシス・デュブリュイ 

2015-05-05 | バラ


今年は期待以上にどれも早咲きというよりも

あれもこれも一気に咲きあがってしまいそうで焦る!

~~~♪

庭の真ん中で大きく枝を広げ のびやかに咲く



フランシスデュブリュイ OR 

今日ほぼ満開となりました。

濃厚なダマスクの香りと聞くと
このバラを思い浮かべます。

独特の香りとダークな花色 私の一番のお気に入りです。



今年も数えきれない花つき 嬉しい眺めです。

7年目の春を迎えても少しも衰えない元気印

このバラの特徴がつかめたのは3年目ぐらいだったかな?

内芽剪定もせずなるべく枝を残して剪定すると
枝先全部に蕾が付きます。



去年と同じアングルで代わり映えしないけど一回り大きくなったでしょ~!

横張り欲張りサイズ、庭の真ん中に植えて正解でした。

花はうつむいて咲くおしとやかなカップ&ロゼット咲き



追記 5月6日


そして去年と同じセリフ

ここまで咲いてくれるバラが1本あれば他に何もいらない~♪


~~~♪


 

マチルダ F

若返りの為古い枝を切り落としてすっきり!
少し若返ったかな?




ノイバラ

0さん印のノイバラ

野趣とはいえ
何んとも言えないピュアな魅力です。

今のところ鉢植えでコンパクトに咲かせています。

~~~♪




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~! (Haru)
2015-05-05 22:39:34
りこぴんさん、フランシスさんの花付きがすごいわね~
ウチのが初咲きで7個で喜んでいたけど規模が違ったわ~!
やはり地植えの方が良いのね?
というか日当たり風通しが最高に良い場所だものね、素晴らしいわね~
高さも1mを十分に超えているわね~?
横張りもここまで大きくなって自由に咲かせられたら最高だわ~♪
ウチのシェイクスピアさんと同じぐらいの大きさかな?

>ここまで咲いてくれるバラが1本あれば他に何もいらない~♪

え~っ?
今年も何本新しいのを買ったんだったけ??(笑)
返信する
Haru さん (りこぴん)
2015-05-05 23:17:19
こんばんは♪
フランシスデュブリュイ今年も絶好調(*^ー^)ノ♪
あまりに咲きすぎて何だか有り難みがね~って
また贅沢いっちゃって!

他に何も要らない訳無いでしょ(^w^)
今年は新しい薔薇もあって更新間に合わないかも!
ER の薔薇が3本、さすが高いだけあって調子いいわ( ☆∀☆)
返信する
凄い花数!! (tery-to-kei)
2015-05-06 08:40:36
おはよう~♪♪
こんなに素敵なフランシスデュブリュイを見せていただいたら、オンチの私でも歌いたくなるわ(ラララ~ラ♪)
見事な花にメロメロ、とろけちゃいそう
ダークレッドの色がとっても素敵ね
Haruさんがリベンジした理由が分かるわ
私もうちのバラが昇天するのがあったら、次はこれを迎え入れたいと思ったもの

>あまりに咲きすぎて何だか有り難みがね~って

こんなこと言ってみたいもんだわ
でも、バチが当たりそうで、私はこのセリフかな
「よくぞ、ここまで咲いてくれました。また次もお願いします」ってね(へへへ)
今日は朝から素敵なものを見せていただき、ルンルン~よ
返信する
tery-to-keiさん (りこぴん)
2015-05-06 10:02:16
keiさん 朝早く見てくださってありがとう~♪
それに嬉しいコメントも

(ラララ~ラ♪)ってどんな歌かしら?
夜明けのスキャット? 

このデュブリュイ初めて通販で選んだ数本のバラの中で唯一これだけ未だに衰えないバラなのよ。

最初のバラ選びはバラの品種も全然知らなくてただ色で選んでいたのよ。
先ず赤いバラが欲しかったのね。
これがORで濃厚な香りなんてのも後で知ったことだけど
ホント魅力いっぱいのバラで私の一押しです。

>>あまりに咲きすぎて何だか有り難みがね~って

へへ! ちょっと言って見たかっただけなのよ~(^w^)
返信する
素敵で~す(*^_^*) (アンジェラ)
2015-05-06 12:48:18
 りこぴんさん、こんにちは~♪

 フランシスさんが絶好調ですね~!7年目で、こんなに見事な花数で大きくなるのね~りこぴんさんお気に入りの1つですね!花色 花びら 香り全て惹かれるわね~(*^_^*)とても素敵な雰囲気が伝わってきます~

去年皆さんのブログで魅了されて・・・新苗を迎えて2年目です。ようやく新芽が出てきた所で枝もまだまだか細くて、花が咲くかしら?という感じです。5年後

 びっくりしたのはその下のマチルダです。可愛い薔薇ですよね~!
5月3日に近くのHCで、新苗を見て衝動買いして昨日地植えした所なんですよ~予約した薔薇でなかったので驚いたわ~ヒラヒラ感と色合いが気に入ってね~

もう一つ連れてきたわ~アンもじわじわと薔薇が増えていま~す(*^_^*)
返信する
ステキね~♪ (milky)
2015-05-06 13:07:52
りこぴんさんのフランシスデュブリュイは毎年すごいね!!
いつも素敵に咲いて、あの日当たりの良い庭の一番目立つ所でたわわに今年も咲いてるのね~^^
あの光景は目に焼き付いてるわ!

バラも様々で、そんなふうに「この子はこう」と知ってしまえばこちらのものね♪
それがなかなか分からない子もいて、それがやっかいなんだわ^^;
小さな枝も残して沢山咲かすってオールドブラッシュにも通じる育て方ね^^
ダマスク香も好きだわ~
日当たりのいい場所があれば私も欲しいわ☆
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-05-06 14:59:25
今日は凌ぎよい5月晴れ
気持ち良いので朝から眠くて眠くて~今お昼寝から起き上がって頭すっきり!
これから息子家族が来て庭で焼肉パーティーなのよ。

フランシス・デュブリュイ、お揃いだったね。
アンちゃんちもそのうち株が充実するとこんなに広がって咲くわよ。
バラ図鑑にも花つきがとても良いと書いてあるわ。

お~っと!マチルダもお揃になったの?
このバラのこと以前のブログにはよく載せていたんだけど
熱海のバラ園でHaruさんにすすめられて買ったバラで
その頃 国際バラ展ではいつもグランプリのバラだったわ。
とってもチャーミングで丈夫なバラ、良かったね。
咲きすすんだヒラヒラのお花もステキよ。

2013年のブログ↓見てね
http://blog.goo.ne.jp/rikopin3/d/20120515

今日もこのバラをしみじみ眺めてクンクンしました。
返信する
milkyさん (りこぴん)
2015-05-06 15:13:51
ありがとう~☆
少し落ち着いたかな?

このバラはほんとに手のかからない良い子
だから私ものびのびと育てているのよ。
こんなにいっぱい咲いて一年通して何度も返り咲くのもすごい!

剪定法は咲き方で何んとなく解かるのよね。
本には載っていないことが多いわ!

分り難いのはHTのニュアンス色のバラ
今年は何本かブラインドで咲く気配無し!
それに年々貧弱になってしまって、捨てたくなっちゃう!
返信する
ステキね~ (ヒマ子)
2015-05-06 15:15:04
りこぴんさん こんにちは~
フランシス・デュブリュイ、見事な咲きっぷりでステキ~
お庭の真ん中で、大きく枝を伸ばして、おおらかな姿と
花の色、香りも素敵だなんて、毎日頬をよせたくなりますね。

アチルダちゃんも、すっきりと咲いていて、いい感じ~
私のマチルダも、これから咲くのは、おんなじ色のようで、ヤレヤレです。
やはりピンクがかわいいですもの。

今日は長男が朝早くに、車で帰ったので、私は
小さな鉢植えのバラを、大きな鉢に植え替えました。
疲れて、これからティータイムにします。




返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-05-06 19:49:43
こんばんは。
一気に咲いて来ましたね。
我家のバラはまだ揃ってませんよ。
事務所に植えてあるピエールさんは咲いてますね。
温度の高い日が続いたから一気に咲きだしたのですね。
ちょっと焦って近所のバラ公園に行って来ました。
今日早速アップしておきましたよ。
経理事務作業が終ったら京成に行ってみよう。
しかし今頃って割りと雨が降りませんでしたっけ?
全然降りませんね。
雨に濡れたバラが撮りたいな!(笑)
返信する

コメントを投稿