*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

春~♪

2016-04-02 | 季節の庭の様子



いよいよ4月

春たけなわ~♪
次々と花が咲いてきました。



向こうにルピナス
その横にアフリカンアイズ

牡丹に蕾も上がって
黄色の水仙の中にチューリップも見えてきました。





ブルーのムスカリもお行儀良く並んで咲いている。




スレンダーでオシャレな原種・レディジェーン


毎年色んなチューリップを植えていましたが



今年はひかえめに
去年植えたダブルキャスト





アリウムコワニー




勿忘草




ジニア




アルメリアとイングリッシュデージー




ネメシア




プリムラ通り、マジカルブルーのプリムラ見えるかな?





クリスマスローズはそろそろ見納め




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植栽バランスがいいわ~♪ (アンジェラ)
2016-04-02 18:54:35
りこさん、こんばんは~☆

 薔薇 ボタン 宿根草の植栽バランスが素敵ね~!増えすぎのお花は処分していくのかな~

こんな素敵なお庭を見ると・・・風邪ひきアンは焦るわ~(*^_^*)

ルピナスは北軽産ではないわよね~アンの所は多すぎるかな~

ブルーのムスカリもいいアクセントで咲いてるね~やっぱりセンスが違いますね!

群生もいいけど・・・全体のバランスも考えないと~!と反省です(*^_^*)

ボタンの蕾も上がってきて、嬉しいですね~♪

家の中も新しいお風呂が楽しみですね(*^_^*)

あっという間に4月ね~!

今日は元気になってきたので、チクチクしてました(*^_^*)
返信する
春だ~♪ (non)
2016-04-02 21:08:11
りこさん こんばんは~(*^_^*)

もう4月 ! 早いですね~♪
桜だって まだまだ蕾が固いと思っていても もう4月だから
ちゃんと 開花するもんですね(*^^*)

ルピナスも もう こんなに立派に咲いて いい感じですね~♪
牡丹も 楽しみだなあ♪
りこさんちは レディジェーンですね
うちは ペパーミントスティックですよ~
来シーズンはレディジェーンも植えてみようと思ってます♪
りこさんの影響で 私も 今年は チューリップを 幾つか植えてみましたよー
今年は去年のお気に入りをまた 植えたんですか?
勿忘草 も もう咲いて プリムラ通りとか カラフルで
まさに 春たけなわ ですな^o^
返信する
今日は寒かったね (アンジェリケ)
2016-04-02 23:31:21
こっちはまだ桜も咲き始めたばかりだよ。
今日は1日中寒かったよね~
家のレディージェーンも昨日咲き始めたよ。
これは可愛いし毎年ちゃんと咲くから嬉しいね。
ルピナスは夏にダメになっちゃうでしょ?
返信する
アンちゃんへ (りこぴん)
2016-04-03 13:39:05
アンちゃん、早々コメントありがとう~♪
植栽のバランス、誉めてくれてありがとう~!
水仙の葉っぱと咲かないチューリップの葉が多すぎて見ての通り困ってるのよ。
水仙は毎年堀あげて庭の隅に追いやるけどそれでも増える増える!
チューリップは今年はひかえめに
新たに植えたのは個性的なダブルキャストと白いチューリップだけ!
アンちゃん印のルピナスの種まきっ子は30本ぐらいあるんだけど咲くのは来年みたいね。
待ちきれなくて今咲いてるのは買った物よ。
(これ、背が低いタイプでは無さそう?栄養不足カモ?)
アンちゃん印のルピナス、来年はいっぱい群生させちゃうわよ~(*^。^*)

色々咲いてブログ更新間に合わない!
とりあえず咲いてる順に写真だけでも載せたいわ”

返信する
nonちゃんへ (りこぴん)
2016-04-03 14:12:41
早々コメントありがとう~♪
天気予報ハズレで雨が昼頃までよく降ったね~
花見シーズン、昨日今日がピークだけど
nonちゃんは今日お出かけかな?
私は金曜日に上野の美術館へ行ったので
ついでにチラッと見たけど可なり満開に近かったわ!

チューリップは以前個性的なのを見つけて植えていたんだけど
今年は少しだけなのよ。
チューリップは毎年咲いてくれるものが一番ね。
その点原種はいい!
ウチの原種チューリップはこの他にリトルビューティ、とブライドジェムが後を追っかけます。
nonちゃんのペパーミントスティックって調べたら赤と白でレディージェーンと似てるね。
>今年は去年のお気に入りをまた 植えたんですか?

ダブルキャストは去年の秋に球根を植えた新入りよ。
3種類10球のハズが半分しか蕾が上がってこなかったわ。 なぜだろう?



返信する
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2016-04-03 14:17:55
昨日は寒かったわね~!
今日くらいが丁度いいわ。

ルピナス、真夏の暑さに弱いの?
種蒔きの子が30本もあるけど、夏は野放しにできないかな?

原種チューリップ、レディージェーン
育てて8年は経つのにウチのはあまり増えないわ。
皆のブログを見るとワンサカ増えてるのに?

返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-04-03 17:46:56
こんばんは。
りこぴん邸は春爛漫ですね。
どんどんと花が咲きますね。
撮影も大変です。
追いつかないですよ。
たまに庭の花も撮ります。
我が狭庭も少し咲いてますよ。(笑)
暫く花三昧ですね。
りこぴんさんは手入れが忙しいでしょう。
写真を撮るだけだと手入れは要りません。(笑)
楽ですよぉ~!
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2016-04-03 21:56:25
これから花三昧ですね~!
花ネタには困りません~♪

庭の手入れですが
我家も主人は全然草取もしません。
といっても家の中のお掃除は主人担当なんですよ(笑)
炊事とお洗濯は私
家事役割分担です。






返信する
春爛漫 (ヒマ子)
2016-04-03 22:52:24
こんばんは~

4月、桜も満開になり、北陸も春本番になってきました。
りこぴんガーデンは、まさに春爛漫!
バランスよく植えられた花たちが、次々と咲いて、素敵ですね~
原種のチューリップ、レディージェーンって、ほっそりときれいですね。
毎年、植え変えなくてもいいのですか?
私も昨年は原種のタルダを咲かせたのですが、
球根をそのままにしていたら、
今年は一個も芽が出ませんでした。

ルピナスは、存在感があって、庭を引き締めてますね。
勿忘草ももう咲いているのですね。
うちは、まだまだ小さくて、花はいつのことやら?って、感じです。

たくさんのお花、次々と咲いて、撮影が忙しくなりますね。
返信する
春爛漫~♪ (みー)
2016-04-03 22:55:24
りこぴんさんこんばんは~♪
りこぴんガーデンも色々な花が咲き始めましたね~!
りこぴんガーデンを見てると癒されるのよね~(o^^o)
花たちが自然に咲いてるNaturalGardenだからよね~♪

アフリカンアイズ、羨ましいな~(o^^o)
ダブルキャストも雰囲気がいいわね~☆
このネメシアもステキな色ね~!
プリムラ通り、私も目指してるのよ~
秋に株分けして増やしたいわね~(^_^)v

これからもどんどん咲き始めてくるからワクワクしてくるわね~(o^^o)
返信する

コメントを投稿