*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

歩きたくなる風景2(桜)

2016-04-06 | 庭木


今年のウォーキングコース
あの国分川へ久しぶりに行ってみた。(4月4日撮影)「





川沿いの土手に並ぶ桜並木は予想通り満開!
ここは菜の花の群生も美しい~☆




途中、何だこれ?

昨年8月に引退した千葉モノレール1000型
そのうちの1両を松戸・昭和の杜博物館が購入したんだとか?
4月2日と3日に国分川桜まつりが行われ
そのイベントの為に設置されたんじゃないかな?(詳しくは分からない)
それにしても千葉市で活躍していたあのモノレールがこんな所にあるって
びっくりポンだわ!





ここは な~んか懐かしさを感じる日本の原風景~♪

明日は雨予報、そろそろ桜も終わりですね。
 

~~~♪マイガーデン♪~~~




好きな花をめいっぱい植えている北側花壇


今年のチューリップは白で抑えて
落ち着いた感じにしたつもりが?




この花壇を囲っている20年物のピンクの≪プリムラ・ポリアンサ≫すごいでしょ~!




プリムラ好きなので色々カラフルなプリムラも植えこんじゃって

 



プリムラ通りを造っています。






かわいいミニの原種チューリップ・リトルビューティー





エスコルチア・ミニチュアサンデュー
ケシ科のハナビシソウの仲間ですね。






プリムラ・ベリスの側に
楽しみにしていたプリモナリア・トレビフォンテン

ウチのは珍しい斑入り葉でブルーからピンク色に変化する 2色咲き !




玄関の植え込みも



セダムやリシマキアなどを取り入れてナチュラルに遊んでみました。

どこを見ても 春がいっぱいです!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雨 (アンジェリケ)
2016-04-07 11:55:38
窓の外は雨~♪あの日と同じ~♪そんな歌があったような?
昨日は暑い位だったのにねぇ

桜の一番最後の写真、雰囲気いいね!
玄関の植え込みも素敵!
こう言う花壇にチューリップだけ3本位植えてあるだの残念なのもあるよね。

ところでリフォーム終わった?
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2016-04-07 17:46:23
アンジェリケさんこんちは~♪
やっと今頃になり雨止んだね!
玄関の植え込み、ちょっとお気に入りなのよ~☆
気が付いてくれてうれしいわ~い!

リフォーム昨日終わったわ!
もう長くて、途中ガスも洗濯機も止められて不便だったわ!
新しいお風呂は衣類乾燥機も付けたので
今日試に使ってみたらふっかふかに乾いた!
1時間半ぐらいかな?

リフォームの様子載せようか迷ったけど
ココに載せてあるので見てね。

http://blog.goo.ne.jp/rikopin3/e/b71ab02b5e4f1fa330ad3639c0512610

アンジェリケさんちのリフォームもう直ぐなんでしょ!
参考には遅すぎたかしら?
ウォーキングコース (ヒマ子)
2016-04-07 18:03:41
こんにちは~
国分川の桜と菜の花、きれいな風景ですね~
菜の花とさくらのコンストラストがステキ!
ウォーキングも気持ちいいですね。

りこぴんガーデンは、もっと素敵です。
20年来のプリムラポリアンサ、うちと同じ!丈夫で
毎年顔を見せてくれるかわいいプリムラですよね。
プリムラ通り、様々な種類のプリムラがきれいに咲いてますね~
斑入りのブルーのプリモナリアって、プリムラの一種なんですか。
2色に変わる姿も見せてくださいね。

玄関の植え込み、専門のガーデナーさんもびっくりじゃないですか?
とっても素敵!。センスの良さが光ります☆★~
こんばんは (自転車親父)
2016-04-07 18:32:31
こんばんは。
ここは良い所ですね。
桜と菜の花がバッチリですよ。
この辺りはなんとなく知ってます。
三年ほど柏~松戸エリアで勤務したことがあります。
もう大昔になって来ましたけどね。
家内の実家も松戸です。
馬橋なんですよ。
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2016-04-07 21:50:01
こんばんは~☆
国分川の桜、菜の花とさくらのコンストラストがいいでしょ!
菜の花は多分小松菜?栄養豊富で巨大化しています。
今日の雨で桜もそろそろお終いですね。

昔からあるリムラポリアンサはお揃いでしたか?
すごい繁殖力でしょ!
毎年お嫁入りさせてもこんなにワンサカあるんですよ。
プリモナリアはむらさき科で忘れな草と同じ仲間ですよ。
自転車親父さんへ (りこぴん)
2016-04-07 21:56:44
>三年ほど柏~松戸エリアで勤務したことがあります。

えェ~ほんとに?
奥様馬橋の方でしたか?

ご実家、ミシン屋さんておっしゃいっていましたよね?
あそこかな?
いや~世間は狭い!
素敵な風景 (onon)
2016-04-07 23:19:05
散歩コースがこんな素敵な風景だといいですね
松戸市といえば、昔^_^;文通していた友達がいたのよ。何年も続けて名古屋に遊びに来てくれて、会ったことがあるの。
もちろん女性よ、なんかなつかしいわ
りこぴんさんガーデン素敵、たくさんの花々が咲いてる
ほんとだ、プルモナリア斑入り
うちと全くイメージ違うね
リトルビューティの短めのピンクの色が映えてるね
明日も楽しみね
おはようございます (xiao)
2016-04-08 08:08:06
昨日の嵐でも、桜、がんぱっていますね。

桜の名所はたくさんありますが
やっぱり見慣れた場所の桜が一番ですよね。
トップの風景は、色合いもバッチリ、
素敵ですね~。

お庭のお花も、どんどん増えて楽しみですね。
そういえば、我が家のハナビシソウ、どうしたかなぁ(笑)
ononさんへ (りこぴん)
2016-04-08 17:43:51
文通って私たちが子供の頃流行りましたね。
私も和歌山の人と文通してましたよ。
お互い顔写真を送ったりして
合ったことはありませんが
お顔は今も覚えています。あの人どうしてるかな?

ononさんともどこかで会えるといいですね。
私 四国って未だ行ったことが無いのよ。
徳島の阿波踊りも見てみたいわ。
xiaoさんへ (りこぴん)
2016-04-08 17:55:54
今日はもっと晴れると思いきや
ドンヨリしてますね。でも暖か!今半袖ですよ。

見慣れた景色、何も遠くに行かなくても近場にこんなステキな所があるんですものね。

ハナビシソウ、xiaoさん家にあるんですか?
ケシと言えば道ばたに咲いてるオレンジ色のミナガヒナゲシはあまりににもお馴染みですが
あれに似た黄色のヒナゲシをイギリスのコッツウォルズで見たんですよ。
でも日本では手に入らなくて似ているエスコルチア・ミニチュアサンデューを植えてみました。
今調べたらこれは1年草みたいです。
だとするとこぼれ種に期待ですね。

コメントを投稿