リキデンタルオフィス 医療関係者向けブログ

オリジナルHP: http://rikidental.client.jp/

IOSとマイクロ

2022-11-18 08:09:53 | Weblog

当院は数か月前に、IOSとマイクロスコープを購入していた。

マイクロスコープは、当院では現在2台保有していることになる。
近年マイクロスコープの使用頻度が非常に高く、今まで使用していたものだけじゃ
診療に影響してきたため、マイクロスコープを増設した。

IOSはトリオス4を導入したが、ジルコニアによる補綴をあまり好まない私にとっては
IOSによる補綴物作製は、主にインプラント上部の暫間補綴が現在多い。
一般的にいわれているように適合精度は確かによいと感じるが、
形態的にはコンピューター上で咬合状態も考えデザインされるが
あくまでもコンピューター上での咬合である。
他にも色々機能があるので、そちらの方でIOSを活用している。
IOSを実際に用いるようになって、デジタル治療について臨床実感から
良い点、悪い点について思う所が多くなった。
トレンド嫌いな私がIOSを導入した理由はちゃんとある。
このことについてはPGI名古屋の月例会で私見を話ことにしよう。

ちなみに私の知人歯科医達は、なぜ私がCTを導入しないのか、よく訊ねてくるが
私なりの理由があり、導入するつもりはまったくない。
世間ではCTを持っていない所はダメみたいなことをいっているが、
私自身の考えあって、あえて設備する気持ちがない。
CTがなければ良い治療や診査診断ができないのか?
しかし…
最新設備や機材がある医院から、当院のような所に転院してくる患者が
多い理由を考えてもらいたい。
医療の本質を考えると答えは簡単であろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。