リキデンタルオフィス 医療関係者向けブログ

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患者さんは情熱ある歯科医療をなじっちゃダメだよ…

2013-10-31 07:47:36 | Weblog
先日ある歯科医が私にこんなことをぼやいた
『ある患者に一生懸命根っこの治療をして、きれいにできたからヨシ!と思っていたら、
  治療後患者から、長い時間口を開けさされて、いつまでもハリみたいなもので
   ゴリゴリされてしんどい! あごが疲れた!』 
               ってきつくクレームを言われた と。

比較的若手歯科医である彼は、クレームがショックで
”何が患者にとって良いのか分からなくなった” と…。
一人の患者の心無いこの言葉が、医療に対し真摯な頑張る心を折ろうとしている…

『治療が早い 治療費が安い 応対が親切』 が評判を集める歯科事情。
患者は専門的な事は分からない分、時には好き勝手に我々を批評する人もいる。

手際が悪く下手で時間がかかるのと、丁寧に確実な手技を行うゆえ時間がかかるのでは、
〝処置時間が長い″の意味が全くちがう。 ゆえ、治療を受けてる側は、
その手技に批評をしたいのであれば、その時点で明らかな事実がわからない場合、
結果をみてからどうこう言うべきであろう。
そして我々歯科医も、詳しく病態の状態とそれに対するアプローチをどのようにしたか
レントゲンや口腔内写真を患者に見せて説明するべきである。
*当院の症例を提示してみるので写真をクリックしてもらいたい。

一般的な歯科治療の中でも歯の根っこの治療は特に難しい。
これをいい加減にやっても、丁寧にやっても、我々の保険点数における診療報酬は
同じである。 これは本当に不公平だと思う。 ゆえ、この様な難易度が高く
割に合わない医療行為は、歯科医の臨床への取り組む姿勢に委ねられる。


医療;病態を患う人が来る医院では『お客』でも『お客様』でもない!
お客様感覚でくる患者をつくってしまった昨今の経営戦略が引き起こした現実のツケは
全て医院側にきてしまうのである。

世の中にはいろんな人がいる。情熱を理解してくれない人は、それ相当の場所に
行けばよい。信念をもって続ければ、必ず分かってくれる人だけその場所に残る。

しかし やっかいな世の中だな・・・ とにかく めげるな!