ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

頼まれもののお座布団製作中

2024-01-28 20:16:00 | ハンドメイド

親戚から、座面サイズ21cm✖️30cm用のお座布団のオーダー。

「分厚くなくて良い。」って言ってたと思ったんだけど、

念のため希望の厚さを聞いてみると、「5cmは欲しい。」とのこと。

「布で袋を作って、その中に綿(わた)詰めて、カバーを付けて。」って言われたけど、綿を均等に詰めるのが難しそうなので、その案は不採用にした。

予定通り、市販のお座布団をカットする方法にした。

だけど、そのお座布団探しが意外に大変だった。

 

量販店で、厚さ約4cmの低反発のお座布団を購入。

約1500円。

これは、失敗出来ないわ!

 

カッターでカットしたら、ギザギザになってしまった。

そこは、ハサミで出来るだけキレイにした。

元のカバーも希望サイズにカットして、

低反発マット部分を包み直す。

 

1辺だけ縫い残して、そこからマットを入れて、

開いてる部分は、手縫いで縫いとめる。

そこの部分は1cmで折りたいので、アイロンでくっつく両面接着テープで止めておく。

 

よく伸びる生地で助かった。

 

試作1 :かぶせの位置が真ん中過ぎた。

お座布団が硬いので、入れにくい。

 

試作2:ちょっと大き過ぎた。

マットを入れやすいようにする為のゆとり量は、短い辺だけで良さそう。

 

続きは明日。

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。