ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

シルクのハギレの使い道

2024-03-04 20:17:06 | 洋裁(家)

増えすぎた布は、捨てられないので、どんどん縫っていこう❗️

シルクのハギレは、ポケットの内布とか、フラップの内側とか、ジャケットの裏地(背抜き)に使える。

そして、見てて楽しいーー❗️

だけど、これも使って行こう。

色落ちチェックして、色落ちするハギレは、処分することにした。

 

 

55度のお湯&少量の洗剤で、色落ちチェックをした。

色落ち無し。

合格ーーーー❣️

 

 

中表で縫い合わせ(ひっくり返す用に一部開けておく)、ひっくり返す。

オークションで間違えて買ってしまった0.8mmの段抑えで、縁をステッチ。

「いつ使うねん!」と思ってから10年位経ってそう。

やっと出番が来た❗️

そして、その内側を4.8mmの段抑えでステッチして、完成。

(ひっくり返し用で開けた隙間は、このステッチで止めている。)

 

ジャジャーーーン!

 

明日からはプレゼント用の枕カバーを縫おう。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。