ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

モンステラ剪定

2017-08-31 22:58:18 | 植物

 

ビフォー

左の伸び放題のが、モンステラ。

10日位前、カーテンを開けようと思ったら、

葉っぱが引っかかって、鉢が落ちた。

幸い、伸びた葉っぱがクッションになり、床に傷は付かなかった。

 

 

アフター

どれを残して良いのか分からなかったので、思い切って、

「茎挿し」というやり方にした。

だいぶスッキリ。

 

 

真ん中の花瓶にもモンステラ。

思ったより、可愛い。

根っこが出たら、植木鉢に植えるつもり。

でも、選定時期は成長期の4月~7月が適しているらしい。。

もうすぐ9月だけど、大丈夫かな?

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

昨日の片づけで出てきた、かつて使っていた生ゴミ処理機の基材。

2017/1/26日記:生ゴミ処理機を壊した。

 

軽石の上に置いてみた。

土で分解されるけどね。。

(この鉢にモンステラの植え替えをした。)

 

藁みたいなのは、プランターに藁代わりに敷こうと思う。

消臭の炭みたいなのは、おトイレに置いてる。

ホコリっぽくなったら、捨てよう。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。