ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

姪が来る~~♪

2012-03-14 23:54:57 | 洋裁(家)

 

来週から姪が実家に来る♪

ワーーイワーーーイ!

それまでに、バッグ作りや、もしかしたら我が家にも来るかもしれないので、片づけとかキッチンマット作りとか終わらせなければ!

で、実家に備蓄用のお水や食料を用意しておかなければ!

 

今日の津波警報は、緊張したね。

お風呂やお鍋にお水を貯められなかったとしても、慌てない様にしたい。

出来る環境に居るのに、いざという時に恥ずかしい行動を取ってしまわないように、日頃から備蓄をしておこう。

と言っても、5年保存のアルファ米は相変わらず5ヵ月待ちだし・・・。

でも、注文しなければいつまで経っても手に入らないし・・・。

 

結局、今、注文したんだけど。。。忘れた頃に代引きだね。。覚えておこう。

これだけじゃ足りないから、良さそうな物が有れば、ちょこちょこ買おう。

一気に買うと、賞味期限が切れた分をまとめて食べなきゃいけなくなるから。

現に、賞味期限切れのレトルトのお味噌汁が、10食分位有る。

食べなきゃ・・・。

で、保存食になりそうな美味しい物をご存知の方は、教えて下さい。

 

私のお勧めは、

* 銀座カレー(レトルトのカレーの中では、これが一番美味しい。へんに高いのより美味しい。)

* 甘栗の剥いてるやつ(アルミパックに入ってるやつね。)

* レーズン(嫌いだけど、栄養有りそうだから。有機JAS。)

* チキンラーメン(いざとなったら、そのまま食べれるし。まぁ、普段でもたまに食べてるけど・・・。)

* なめたけ、ご飯ですよ系。

* かりんとう(買ったらすぐ食べちゃうんだけど・・・。) 

* シーチキン

* 梅干し(夫の母親が作ったもの。賞味期限を気にしなくて良いところも気に入ってる。もちろん美味しいよ。)

* 梅丹(梅肉エキスの粒々。)

* 粉末の乳酸菌

* とろろ昆布

* パックの鰹節 (とろろ昆布+鰹節+お醤油+お湯=お吸い物)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。