ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

アゲハの青虫・葉っぱの実験結果

2017-10-02 09:58:43 | 植物

ベランダのバタフライガーデンで、アゲハ蝶を育てています。

昨日の日記の続きです。

 

 

孵化してからずっと食べてた品種の葉っぱと、違う品種の葉っぱを食べるかの実験。

 

暫く見てたら糞をしちゃって、お見苦しくすみません。

ちなみに、この糞は臭いです。

蛹(さなぎ)間近の青虫は食欲旺盛なので、これが沢山いると、

プランターと言えども、毎日の糞のお掃除は必須です。

「土の上に落ちると、糞は土で分解されるんじゃない?」と思われるかもしれませんが、

小さいプランターで藁(わら)を敷いてる場合は、分解される前にカビが生えます。。

 

 

話を元に戻すと、結果、今まで食べてた葉っぱの品種しか食べなかった。

食べない葉っぱの上をグルグル回ってるのもかわいそうなので、プランターに戻したら、

青虫入りの写真を撮るのを忘れた。。

 

 

大きな葉っぱの上に、葉っぱごと移動した。

(同じ品種が植えてある違うプランターに、移動した。)

 

 

このプランターに青虫3匹を移動。

葉っぱ足りるかなぁ。

奥の方にも小さい幼虫が5匹位いるから。

黄色い丸は、蛹(さなぎ)です。

明後日位には羽化しそう。

移動した3匹もプランターで蛹になったら、10日間位は部屋の中にいれるつもり。

だから、土の上に落ちた糞はちゃんと掃除しなきゃ。

 

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。