ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

布団カバー製作中。

2020-01-10 00:19:37 | 洋裁(家)

シルクとコットンの継ぎ接ぎの布団カバーを製作中。

異素材の縫い合わせは、難しい。

ちゃんと測ってはずなのに、シルクとコットンの寸法が違ってる。

シルクが縮んでる~~。

この日本製シルクは、ちょっと着物の絞りのようになってるから、測る時に伸ばしちゃったんだろうな。。

 

 

手前の白い部分は、厚紙を定規のように切ったもの。

これに布端を合わせ、生地の地の目をまっすぐにして、接着テープを貼った。

でも、テープが分厚過ぎて、布が固くなって扱いづらくなった。

 

上の画像とは違う接着テープを、

縫い代1.5cmにかかるところに貼っている。

折伏せ縫いにしてるところだが、生地がふわふわしてやり難い。

布端から貼れる2.0cmのテープが有れば、良かったな。

 

角が上手に出来ました♪

それにしても、よく似た生地が有って嬉しい!

やっぱり、布って買っておくものね。

 

コットンの方を折った、折伏せ縫い。

アイロンで折らないほうが良いと思うんだけど、

距離が長いので、折っちゃう。

でも、洋服じゃないから、良いのかな。

アイロンで折ると、生地がアイロンの通りにしか行かないので、都合が悪い場合も有る。

アームホールの折伏せ縫いじゃないから、まぁ、良いか。

 

 

今日で完成するかもと思ったけど、

一人だと、ついついテレビとか見て、お菓子食べちゃうね。

 

 

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。